FontRouter LT

先日のScreenShot for SymbianOSについてのエントリの最後に「FontRouter LTにも開発者証明を
付与したので、これもインストールしよう」と書きましたが、早速やってみました。
設定ファイルであるFontRouter.iniの設定如何では起動できなくなることがある、ということもあり、
インストール前に端末内蔵メモリーの内容をバックアップ。
そしてFontRouter LTをインストール、使用するフォントとFontRouter.iniを所定のフォルダ(標準
では「C:\Data\Fonts」)にコピーして準備完了。
そして端末の電源を切り、再度電源を入れると…

右がFontRouter LT導入前、左が導入後。
(便宜上FontRouter LT導入前のスクリーンショットNokia E51のものを使用)
ちなみに使用フォントはFontRouter LT導入前がNokia E61日本語版にインストールされている
「HeiseiGothS60v1_06.ttf」、導入後が「こばこのひみつ」で公開されている絵文字入り
フリーフォントM_1P_IPAG_nokiaemojiの中の「M+1P+IPAG-X02NK75.ttf」。
文字表示数を増やして一覧性をよくするためサイズを75%縮小したフォントを使ったこともあり、
すっきりした表示になりました。
この小さいフォントを採用したメリットがよく分かるのがOpera Miniの表示。

一画面に表示できる文字数が増え、読みやすくなりました。
Opera Miniは表示フォントサイズを小さくすることができず(フォントサイズ変更のオプションは
あるが、フォントサイズを小さくする選択肢がない)、QVGA画面だと狭苦しい表示になりますが、
これはいいですね。


ということで他のノキア端末にもFontRouter LTをインストールすることに決定。
そしてフォントの入れ替えもすることに。
今使っているのは上に書いた通り絵文字対応のフォントですが、私としては絵文字対応は特に
必要ないので、やはり「こばこのひみつ」で公開されている日中フォント(中国語は繁字体/簡字体
両方に対応)に替えようかと思っています。


今回FontRouter LTの使い方、設定については特に書きませんでしたが、上記の「こばこのひみつ」
などネット上にはFontRouter LTに関する情報が載っているサイトがいくつかあるので、それらを参照
して頂くといいでしょう(手抜きですみません)。