ようやくThinkpad T60セットアップ完了

先月中古ショップで見つけて思わず購入してしまったSXGA+液晶搭載のThinkpad T60。
インフルエンザにかかったりしたこともあってなかなかセットアップが進みませんでしたが、ようやく完了。

まずはHDDをSSD(ASUS UL20Aに搭載していたインテル製160GB)に換装し、メモリーも3GBに増設(増設されていた1GBメモリーを外し、ASUS UL20Aに増設していた2GBメモリーと入れ替え)。
それからWindows XPクリーンインストールしたのですが、予想通りハマりました。


ハマリポイントその1:メーカーサイトにアップされているドライバが壊れていた
作業前にレノボのドライバダウンロードサイトから最新版ドライバをダウンロードしていたのですが、そこからダウンロードできるドライバの一つが何と破損していました。
それはBluetoothドライバ。
インストールしようとすると、自己解凍書庫の展開時に「ファイルが壊れています」というエラーが発生しドライバをインストールできなかったのです。
ダウンロード時に破損したのかな? と思い再度ドライバをダウンロードしても結果は同じ。
つまりアップされているドライバが破損している、ということになります。
これには開いた口がふさがりませんでした。
仕方ないので元々搭載されていたHDDからコピーしたドライバをインストールすることにして作業を続行することに。


ハマリポイントその2:ドライブレターが勝手に変わってしまう
以前「Nokia PC Suiteをインストールしたら再起動の度にドライブレターが勝手に変わってしまう」というエントリをしたことがありますが、今回オンボードバイスのドライバをインストールし終わった時点で同じような症状が出ることを発見。
光学ドライブのドライブレターを変更して再起動すると変更内容が無効になり、内蔵SSDの次のドライブレター(FとかGとか)に戻ってしまうのです。
まだ何もソフトをインストールしていないのになぁ、と思いあれこれいじってみても原因は分からず。
ということでWindowsのインストールからやり直すことに。
それからドライバを一つ一つインストールしては再起動して光学ドライブのドライブレターが変わってしまわないかを確認。
全てのオンボードバイスのドライバをインストールし終わってもそのような症状は出ず、結局何が原因なのかは不明なまま。
ドライブレターが勝手に変わらないのならこれでいいや、ということでこれ以上の原因究明はせず、セットアップを続行することに。
その後ソフト、コーデック、周辺機器のドライバをインストールしてもそのような症状は発生しなかったので、そのまま使うことにしました。


ハマリポイントその3:Windowsアクティベーションでトラブル
購入時に「これでハマるだろうなぁ」と思っていましたが、やっぱりハマりました。
リカバリーではなくクリーンインストールするので、SSDに換装する前にあらかじめツールを使ってインストールされているWindows XPのプロダクトキーを調べておきました。
そしてそのプロダクトキーはSSD換装後のWindowsクリーンインストール時にちゃんと使えたので、これでアクティベーションも問題ないかな、と思っていました。
ところが実際にアクティベーション手続きをすると、何と「承認されていないプロダクトキー」と言われてしまい認証が通らない。

「入力間違いだったのかも」ということで再度プロダクトキーを入力し直したり、本体底に貼られているVista Businessのライセンスステッカーに書かれたVistaのプロダクトキーを入れたり、電話で自動応答メッセージに答えることで得られるインストールIDを入力したりしてもやはりダメ。
結局マイクロソフトのオペレーターと話をして、別のPCにインストールされているWindows XPのプロダクトキー(今回はメインデスクトップPCにインストールしているものを使用)をベースにして新しいインストールIDを発行してもらい、それで認証を通しました。
オペレーターに聞くとVista/7からのダウングレードだとネット認証ではなく、このような認証プロセスを踏まないといけないとのこと。
これだと下手にWindowsの再インストールはできないから、システムバックアップイメージはマメに取っておかないと、と思った次第です。
そしてもし再びWindows XPの中古PCを購入する際には(たぶんないと思いますが)Vista/7からダウングレードされたものではなく、元からXPになっているものを選ばないと、とも思いました。


いくつもハマリポイントはありましたが、無事セットアップが終わって使ってみるとやっぱりThinkpadはいいな、と感じますね。
特に広々としたSXGA+液晶ディスプレイと打ちやすいキーボード、そしてマウスの必要性をあまり感じさせないトラックポイントがお気に入りです。
質感は確かに昔のThinkpadに比べれば劣りますが、Thinkpadとしての質感の高さをギリギリ維持しているのがアルファベット2桁シリーズ(自称。T60とかX61とか)ではないかな、と思います。
そう言う意味では今のThinkpadにはあまり魅力を感じませんが、それでも他社のノートPCに比べれば全然マシ。
そういうこともあり、私は最近のノートPCには全く魅力を感じません。
特にキーボードを軽視しているのが許せません。


というわけでこのThinkpad T60は「モバイル母艦」として長く活躍してもらうことになりそうです。