Nokia N82 Blackのキーパッドパーツを交換してみたものの

以前バンコクのMBKでNokia N82 Blackのキーパッドパーツを購入。


Nokia N82ブラックのパーツを入手


そして帰国後放置していましたが、ようやく交換することに。

キーパッドパーツを取り外し、これから新しいパーツに交換するところ。
液晶ディスプレイ部も内部清掃のためカバーを外しました(キーパッドパーツを交換するだけであれば不要)。


パーツが両面テープでガッチリ貼り付けられていたため、取り外しに手こずりましたが(壊すかと思った)、何とか取り外してキーパッドパーツを交換。
しかしその新しいキーパッドパーツですが、左カーソルキーの反応がイマイチで、押しても反応しないことがしばしば。
ということで結局元に戻すことにしました。
右メニューボタンについていた傷の部分をペイントマーカーで塗装し、キーパッド内部を清掃してから組み直し。
取り外し時にキーパッドパーツを3枚おろし状態にしてしまったため、ちゃんと動作するか心配でしたが、杞憂でした。


このMBKで購入したパーツ、購入時は純正品だと思っていましたが、改めて見てみると決定キーの質感やメニューキー周りの印字の仕上げがオリジナルとは異なる。

この画像では決定キーの質感は分かりませんが、メニューキー周りの印字の違いは分かります。
オリジナルの方が印字が濃く、はっきりとしているのに対し、MBKで購入した交換パーツは印字が薄く、キーイルミネーション点灯時もあまり光らない。
私が純正品だと思い込んでいたこのパーツ、かなり精巧に作られたパチモンのようです(しかも不良品)。
これで690Bかぁ。 やられたなぁ。