試し忘れていたことをようやく試してみる

現在メインのドコモ音声回線SIMはNokia N82 Blackで運用していますが、以前エントリした通り来月からはMilestoneで運用予定(11699円コースいきまーーす!!)。
以前「SoftBankポストペイドSIMを挿したN82に公衆電話から電話をかけると、公衆電話からの着信である旨の表示が出る」というエントリを書きました。


話し中になってしまう原因は…


その時「ドコモSIMではどうなるのかが気になるので、今度試してみよう」と書いたのですが、すっかり忘れていました。
先日そのことを思い出し、「来月にはSIMを挿し替えるので、今のうちにやっておかないと」ということで試してみることに。
結果は…

この通り、ドコモ回線でも「Payphone」と表示され、公衆電話からの着信であることが分かります。
以前のエントリには「SoftBankN82がある関係じゃないの」と書いていますが、ドコモ回線でもSoftBank回線と同様の結果になる、ということは原因はそれではなく、公衆電話を設置しているNTT側で何らかの変更がなされた、ということになります。
公衆電話から電話がかかってくる、というケースは今ではほとんどなくなりましたから、どうでもいい、といえばどうでもいいことですが。


ちなみにそれぞれのN82のファームウエアバージョンはというと…

タイ版ブラック(左)は35.0.002(=最新版)、UK版シルバー(右)は31.0.016となっています。
ファームウエア、言語バージョンが異なるので、本来上記の実験は後者で行なうべきでしょうが、そこまで厳密にやることでもないかな、と思いSIMを挿し替えることはしませんでした。


そう言えば以前公衆電話からの着信をiPhoneで受けると、発信番号通知が「非通知」表示になると書いたことを思い出しました。


SIMロックフリー版とSoftBank版の違い発見:iPhone


NTT側で公衆電話からの発信番号通知設定が変更されている、ということはこれにも何らかの変化があるかも知れません。