Double Trouble

私はシルバー、ブラック2台のNokia N82を所有していますが、その両方に突如トラブル発生。


まずはブラックですが、こちらはハードウエア的なトラブル。
突然液晶ディスプレイに黒い線が常時表示されるようになってしまったのです。

左がトラブルを発見してすぐの頃に原因調査のためにディスプレイカバーを開けてみたところ。
この時はまだ細くて短い線が2本出ているだけ(ノキアロゴの「O」の上に非常に短い線が見えるのが分かりますか?)だったのですが、しばらくすると右のようにそこから黒が染み出しているような感じになり、はっきりと分かるようになってしまいました。
液晶パネルがダメになってしまったか基盤がイカれたのかのいずれかが原因だと思われますが、液晶表示以外は正常なので、たぶん前者かな。
となると液晶パネルの交換が必要、ということになりますが、Nokia N82の液晶パネル交換は非常に難易度が高い(パネルが両面テープでガッチリと固定されていて、取り外しが非常に困難)ので、あまりやりたくない。
液晶パネル自体は無問題などで入手できるので、入手困難、といったことはないのですが…
自然に直ったりはしないよなぁ。


そしてシルバーですが、こちらは自分で余計なことをしておかしくしてしまいました。
ふと「Android端末と同じフォントに変えよう」、と思い立ちフォント入れ替えをすることに。
新しいフォントを本体メモリーにコピーし、FontRouterManでそのフォントを使う設定にして再起動。
すると起動しなくなってしまいました!!
バックライトが点いたり消えたりするだけで、普通は電源をONにすると出るノキアロゴすら出ない。
あーーあやっちゃったよ。
一旦FontRouterを無効にし、メモリーカードにフォントをコピーしてフォント変更する方法で試してからにすればよかった、と後悔しても後の祭り。


しかしトラブルが発生するかも、ということで事前にシステムバックアップを取っておいたのが救いでした。
キー操作を一切受け付けないため電源をOFFにすることもできないので、バッテリーを外して電源OFF。
ハードリセット(発信+3+*を押しながら電源ON)してバックアップファイルからレストア。

レストアは問題なく完了しましたが、インストールしていたアプリがいくつか消えてしまいました。
というわけで消えてしまったアプリを再セットアップするハメに。
当然Allfiles化もリセットされたので、再度Allfiles化
このようにバックアップ→レストアしても完全に元の状態に戻らない、というのであればバックアップの意味ないよな、と思ってしまいます(Allfiles化が消えてしまうのは許しますが)。
それを考えるとファイル同期時に自動的にシステム状態がバックアップされ、そのバックアップからレストアすれば(JB状態を除いて)完全に元通りになるiPhoneのよさが光りますね。


単なる自分のミスがトラブルの原因だったシルバーは元に戻りましたが、ハードウエアの故障であるブラックはどうするか。
いずれ液晶パネル交換することになると思いますが、とりあえずはだましだまし使うことになりそうです。
しつこいですが、自然に直らないかなぁ。