デュアルSIM対応なのにこの仕様では…:Xperia tipo dual

ソニーモバイル(旧Sony Ericsson)から初のデュアルSIM対応のAndroidスマートフォンXperia tipo dualが発表されました。


Xperia tipo dual | Dual SIM Android - Sony Smartphones (Global UK English)(メーカーサイト)
Sony Xperia tipo and tipo dual are entry-level ICS droids(GSMArenaのニュース記事)
デュアルSIMバージョンも――Sony Mobileが「Xperia tipo」を発表(ITMediaのニュース記事)


以前サムスンのデュアルSIMスマートフォンGalaxy Ace Duosが欲しい、と書いたこともあり、これもいいなぁ、と思ったのですが、上で紹介したGSMArenaのニュース記事を見てすぐに「これならいらない」と失望に変わってしまいました。
というのもデュアルSIM端末でありながら同時待ち受け非対応で、専用のボタンで利用するSIMを切り替える方式になっていること。
つまり単にSIMを挿し替えることなく2つのキャリアを切り替えられるだけ、ということになります。
私が欲しいのはデュアルSIM、同時待ち受け対応の端末ですから、これでは選択肢には入りません。
端末スペックを見て「デュアル3G対応で、GSMがサービスされていない日本でもデュアルSIM対応の恩恵を享受できる」と思っていたのに本当残念です。
シングル3G対応(3G+GSM)でもいいので、同時待ち受け対応にして欲しかったところですね。


それはそうとGalaxy Ace Duosはいつ出るんだろう?