MNP/解約直前にようやく問題解決

これまでに何度も書いていますが、私は今月が縛り終了月となるau音声回線を持っています(この時導入したもの)。
auに留まる理由はないし、この電話番号を維持する必要もなくなったので(Fusion SmarTalkのIP番号へ移行)、ドコモへMNPし月々サポートを生かした格安の純正データ回線を作るか、それともいっそのこと解約するか(MNOとの契約を面倒と感じているので)悩み、結局Android端末のおいしいMNPオファーがあるようなので(iPhoneだといくらでもあるのだが…)MNPすることに。
そこでMNP予約番号をもらいに先月天神にできたKDDI直営のauショップau FUKUOKAへ行ってきました。

MNP予約番号をもらうだけなら電話やWebでもできますが、それでもわざわざauショップ、しかも直営のフラッグシップショップへ足を運んだのは解約/MNPする前にある問題についてケリを付けておきたかったから。
それは利用価値がないくせに消せないau携帯番号と紐付けされていないau IDの件。
この件については以前エントリしていますが、これについて不満を持つ人が多いことの表れなのか人気エントリになっています。


auのサービスID周りのこのややこしさは何だ


この時はauショップ店員/コールセンタースタッフの対応の悪さのせいで問題は何も解決せず、私がauのカスタマーサポートに対して悪い印象を持つきっかけになった出来事ですが、フラッグシップショップのスタッフなら何か知っているかも、と思ったのです。
事前に問題のau IDでログインできるかを試しましたが「パスワードが違う」と言われはねられるし、パスワードを再設定しようとしても生年月日の認証で引っかかる。
これから考えると長期間(1年半近く)ログインしていないためアカウントが無効になった可能性がありますが、しかし上記エントリに書いた通りコールセンタースタッフは「無効にならない」と言っていたので確証がない。
よってそれを確認したかったのです。


au FUKUOKAで私の対応をしたスタッフのおねいさんにMNP予約番号の発行を依頼すると、よく言われるように引き留めトークが始まりました。
私が「ファブレットがいいんだよねぇ」といった話をすると、auGalaxy Note 3Xperia Z Ultraへの機種変を勧めてくるし、自宅ネット回線にフレッツを使っている、という話をすればauひかりに乗り換えませんか、回線引けますよ、といった話が始まる。
MNP転出を決意してショップを訪れているのにそんなことをされると「そんなことはどうでもいいから、さっさとMNP予約番号発行しろ」とか言いたくなりそうなものですが、意外にもそれ程嫌な感じがしなかった。
逆に「今回はMNPするけど、いつか機会があれば再びKDDIのサービスを利用したいな」という気持ちになるような感じの話しぶりで、さすがは直営店のスタッフ、と感心するような接客態度でした。
カスタマーサポート関係でこれ程好感を持ったのは久々で、悪い方向に傾いていた私のauに対する印象が回復しました。


そして問題のau IDの件ですが、これについてはさすがに優秀な担当のおねいさんでもよく分からないようでしたが、問題解決のヒントを与えてくれました。
まず「au携帯番号と紐付いていないau IDであっても一定期間以上ログインがない場合IDが削除される」といったことはないし、au IDは削除することが可能なので、「au ID 削除」という検索ワードでFAQを検索すればやり方が書いてある、とのこと。
つまり「au携帯番号と紐付けされていないau IDは削除できない」と言っていたコールセンタースタッフが間違っていたことになります。
そして「最終ログオン時からの1年半あまりの間にau IDのパスワードポリシーが変わったので、ログインできないのはそれが原因かも」という情報もゲットしました。
言われてみればau IDによるログイン画面には「パスワードの長さは8〜32文字」と書かれており「以前は8文字までじゃなかったっけ」(実際私が設定していたパスワードは8文字だった)というのが気になっていました。
つまりパスワードポリシーの変更によりパスワードがリセットされ、それ故旧パスワードではログインできなくなっていた、という可能性があるわけです。
それならその旨のお知らせがあるはず、と思ってGmailのメールボックス内を探してみてもそういったメールは見つからないし、au携帯番号とは紐付いていないIDなのでSMSによる通知も当然なし。
それならパスワードを再設定するしか方法はないか、ということで再びやってみると生年月日の認証が通り、秘密の質問の画面に入れましたが、パスワードリマインダ(秘密の質問の答え)が分からなくなってハマリかけました。
しかし無事それを思い出しパスワード再設定ができ、あとはFAQに書いてある方法で無事問題のau IDを削除できました。
今回担当してくれたおねいさんの適切な情報提供のおかげで長いこと私の中で引っかかっていた問題がようやく解決しました。
前にパスワード変更を試した際にうまくいかなかったのは私がau IDとお客様サポートIDをごっちゃにしていて、au IDを入力しないといけないのに間違えてお客様サポートIDを入力していたのが原因だったようです。
って言うかau IDに統一するのであればさっさとそうしろ、と言いたくなりますが…


そのau携帯番号と紐付いていないau IDの削除方法をまとめておきます。
これに関するFAQの項目はこちら。


au IDを削除したい。 │ au Q&Aプラス


ここに書いてある通りにすれば削除できますが、auサイト内にau IDトップ画面への入り口がない(少なくとも私は見つけきれなかった)のがいただけない。
https://id.auone.jp がそれですが、ちゃんとそこへのリンクを用意していないのはどうして… と思ってしまいます。
そしてau IDを削除後メールによる通知はなしで、これまたいだたけない。
削除したau IDでのログインを試し、ログインできないことを確認すれば済む話ですが、メール等で通知してもらった方が分かりやすいのは言うまでもありません。
上記の通り、パスワードポリシーの変更についてもメールがなかったから、無理もないかもな…
更に上記FAQで気になったのが

au IDにau携帯電話が登録されている場合、au IDを解約できません。au携帯電話を解約後、au IDの解約を行ってください

という記載。
つまり「au携帯番号と紐付いていないau IDは削除できるが、逆に紐付いていると削除できない」ということになります。
以前私にウソをついたコールセンタースタッフはこれを逆に解釈して私に「削除できない」と言った可能性がありそうです(今更な話ですが)。
そのためau回線を解約/MNPしてもau IDはその番号と紐付けされていない状態で残されるため、削除するのを忘れないようにしないといけません。
って言うか普通IDと紐付けされている携帯回線が解約/MNPされればIDも自動的に削除されるのが普通だろ、と思うのですが(他社はそうなってるし)。
ちなみにお客様サポートIDは紐付いたau携帯回線が解約/MNPされれば自動的に削除されるそうです。
それともう一つ気になったのがFAQの公開日時。
2011/12/05となっており、私がこの件についてauショップ/コールセンターに問い合わせした2012年9月には既にこのFAQ項目は存在しているわけですから、それに基づいた説明ができたはず。
この時はよっぽどダメなauショップに行き、ダメなコールセンタースタッフに当たってしまっていたようです。


それにしても今回は非常に優秀なショップスタッフに当たったおかげで問題が全て解決し満足。
auひかりのオプションサービスであるTV配信サービスでBBC World Serviceが見られるらしく、それが魅力に感じたので来年9月にフレッツの契約縛りが終わる際にauひかりへの乗り換えを考えてもいいかな、と思っています。
完全に今回担当してくれた優秀なおねいさんにやられてしまいました。
その際は再びau FUKUOKAを訪れて、今回のおねいさんを指名するつもりでいます。


最後にドコモへのMNPですが、今週末あたりから総務省が過剰なキャッシュバックや割引を規制するのでは、という話がTwitterで出てきているので、急がないとな、と思っているところです。