どれだけ罠があるんだよ…

私が2年前に入手した月サポてんこ盛りドコモ純正データ回線の月サポが先月で終了となり、今月分からは通常料金(mopera Uフレッツオプション等を含んだ合計で4830円/月)がかかるようになるため縛り終了月である来月MNPするまでの料金を安く抑えたい、と思い次のようなプラン変更を考えました。


(1):スマホ/タブレット向け新データプランに変更し、データパックは付けない(1838円/月)
(2):2年縛りなし3G音声プラン(タイプシンプルバリュー2年縛りなし)に変更(1603円/月)


どちらに変更してもSIMは使わず、MNPするまで寝かす前提です。
しかしこのようなプラン変更はWebではできないだろうし、他にもいくつか聞きたいことがあるので手続きのためドコモショップへ足を運びました。
そこで分かったのは(1)というプラン変更は可能(=データパックの契約は必須ではない)なものの、そうすると新たな2年縛りが始まってしまい、それを避けるため2年縛りなしのプランにすると3674円/月となるため大した節約効果がなく、(2)だとLTE→3Gへの契約変更で手数料3240円がかかるため逆に高くなる、ということ。
よって結局プラン変更はしないことにしました。
MNO純正回線でデータ通信を使うことは今後ないでしょうから、今月いっぱいはそれを楽しもう、と割り切りました。
そもそも月サポ終了月と2年縛り終了月がズレていなければムダに料金を払う必要はないのですが…


そして現在データ回線なので、MNP転出するためには音声回線に変更する必要があるのですが、そこにも罠が。
LTE音声回線に変更すると変更手数料はかからないものの、通話定額プランしか選択できない(って言うかそれしか存在しない)上に料金が日割にならず、3G音声回線への変更だと料金は日割になるものの上記の契約変更手数料がかかる。
つまりどちらを選択したとしても4/1に契約変更し、即MNPした場合でも4月分の料金として3500円程がかかる計算になります。
実店舗での手続きであれば基本的にその日のうちにMNP手続きが全て完了するので、3G音声回線への変更の方が安上がりなのですが、Webでの手続きではMNP手続きが完了しSIMが届くまでにタイムラグがあるので、LTE音声回線への変更の方が安くなる可能性も。
とは言え3G音声契約のmicroSIMで試したいことがあるので(ジャンクスマホ絡みだ)、割高につく可能性があっても前者にするつもりでいます。
でも以前3G定額データ回線からMNPした際はデータ回線のまま(従量プランに変更する必要はあったものの)MNPできたのになぁ。
縛り終了で解約/MNP転出する時までMNOはユーザーから搾取することばかり考えていることを改めて認識し、うんざりさせられました。


この回線はau回線利用のMVNOへとMNP転出する予定。
そして現在契約しているUQ Mobileデータ回線は解約し、回線を入れ替えることにするのですが、気になるのがUQ Mobile回線の解約時に料金が日割になるか否か。
ということで調べてみると、解約月の料金は日割になる(=解約手続きをすると即回線が利用できなくなる)とのこと。


月の途中で解約する場合、利用料金は日割りになりますか?|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+


解約月の料金は日割にならないMVNOが多いことを考えれば良心的ですね。
ということで4/1に音声契約に変更すると同時にMNP予約番号を取得してその日のうちにMNP転入手続きを行ない、SIMが届いてそれを開通させたら即UQ Mobileデータ回線を解約、とするのが一番効率がよさそうです。
それにしてもUQ MobileUQコミュニケーションズ傘下になってからWebサイトがWiMAXサービスと統合されたせいで分かりづらくなったな…


au回線利用のMVNOへの乗り換え、ということで選択肢はmineoかUQ Mobileかの2択ですが、どちらにするかはまだ決まっていません。
料金面では従量データ量が少ないプランがあるmineoが有利ですが、混雑時の通信パフォーマンスの落ち込みが他のMVNOと比べても大きいとのことなので、サービス内容の貧弱さ(未だに従量データ量が異なる複数のプランを用意していない、というのは…)は我慢してUQ Mobileにした方がいいかな、ということで今のところUQ Mobileに傾いています。
現在メイン端末であるGalaxy Note 3IIJmio SIMを挿して様々なシチュエーションでUQ Mobileとの通信速度の比較をしているところです(そして先日入手したジャンクGalaxy Jにドコモ純正データSIMを挿してそれとも比較)。

平日昼食時間帯にスピードテストをした結果(左:IIJmio、右:UQ Mobile)。
IIJmioのレイテンシ(PING値)が大きいのが気になります。
スピードテストの結果を見る限りはUQ Mobileをメイン回線にした方がよさそうな気がしているのですが、端末をどうするか、というのがな…
auGalaxy Note 3(SCL22)の中古を買うべきか、と思っているところです。


MNP転出先をmineoとUQ Mobileのどちらにするか、そして4月以降のメインデータ回線をどうするかはもう少し検証してから決めることにします。