今年買ったIT系アイテムたち

今年ももう残り1週間程、ということで今年買った/導入したIT系アイテムについてまとめてみます。


(ハードウェア)
1月:Bluetoothスピーカー
約1000円のBluetoothスピーカー
このBluetoothスピーカー、その後電源が入ったり入らなかったりするようになり原因究明/修理のため中を開けてチェックしてみると電源スイッチのハンダ付けが甘くなっているのが原因? ということでスイッチのハンダ付け部にハンダごてを当ててみるとそこのハンダが溶けたからか再び導通するようになり、ついでに再発予防のためハンダを追加して修理完了。
しかし元に戻して電源を入れてみると音が出ない…
そこで再度分解してみるとスピーカーケーブルが切断されている。
きちんと内部のケーブルをまとめていなかったからかネジ穴にスピーカーケーブルを引っ掛けていたようで、そこをネジ止めしてしまったことでケーブルを切断してしまったと思われます。
もちろんスピーカーケーブルを張り直せば直せるのですが、面倒だったので燃えないゴミの日が近かったこともあり処分することにし、今は手元にありません…
代わりの(もっとまともな、できれば防水の)Bluetoothスピーカーが欲しいな、と思っていますが、ブックオフでジャンク扱いのBluetoothオーディオレシーバーを入手したので、適当なスピーカーにそれをつなげばいいか、とも思っています。


2月:ジャンクWiFi PCカードx2
ジャンクWiFi PCカードを購入(追記あり)
これ、追加購入までしましたが、そもそもThinkpad T60を使う機会自体が非常に少ない(Windows Updateのために起動するぐらい)上に、ネットワークにつなぐ際は有線を利用することが多いこともありほとんど使ってません…


3、4月:中古/ジャンクモバイルルーターx3
最近買ったもの:中古/ジャンクモバイルルーター3台
これらも使う回線がないこともあり使ってませんね…


3月:Raspberry Pi Zero
最近買ったもの:Raspberry Pi Zero
これまた用途が見つからず放置プレイ…
ラズパイは買ったはいいものの、その後いじる時間がなかったり、用途が見つからず放置プレイ、というのが多すぎますね。
せっかく買ったのだから何らかの利用法を見つけて活用したいところです。


5月:中古2TBポータブルHDD

これについてはバックアップについての話に絡めてブログに書こうと思っていたのですが、結局書かなかった…
GWにバスの1日乗車券を買って普段行かないところをあちこち回っていた際に香椎のパソコン工房で見つけて購入。
この頃TV録画PCのHDD容量不足に悩まされていたこともあり、6458円と安かったので手を出しました。

購入後CrystalDiskInfoでSMART情報を確認してみると通電回数が7回と非常に少なく、ほとんど未使用という状態だったのは意外でした。
このポータブルHDDは重要データのオフラインバックアップ用HDDとして活躍中。
元々この用途に使っていたHDDの空き容量が逼迫していた上に古い(何しろ中身はIDE接続の160GB 2.5インチHDDだし)こともありリプレースすることにし、これにより容量に余裕ができたことで他のオフラインバックアップ用HDDもこれにまとめることにしました。
そしてそれによって空いた1TB 2.5インチHDDをTV録画PCの録画ファイル保存用HDDにするつもりでいたのですが、結局そのまま(500GB)になってます…


7月:中古PS3用リモコン
中古PS3用BDリモコンを購入
これは今でも活用しています。
しかしエントリ時の懸念通りPCで使うと常時Bluetooth接続しっぱなしの状態になるせいかバッテリーの消費が非常に激しく、フル充電のエネループが数日しか持たない程なのには参ってしまいました。
そこで使用後バッテリーを抜き、数秒後バッテリーを戻すという方法で強制的にBluetooth接続を切ることでバッテリー消費を抑えるようにした結果現在では月1回の充電で済むようになっていますが、面倒なので電源スイッチを付ける改造をしようかと思っています。
そこで改造に失敗した際の予備として同じリモコンの中古をブックオフで見つけた際に追加購入し、電子パーツショップでちょうどいいサイズのスイッチも購入し準備万端なのですが、まだ改造に着手していません…


(モバイル回線)
2月:IIJmio音声回線
脱MNO
メイン音声回線のドコモ3G契約回線に限界を感じ2年縛りの終了月のタイミングでIIJmioMNPし「脱MNO」したわけですが、その後特に問題は起きていません。
しかし運用端末がジャンクGalaxy Jなので、これをどうにかしないといけないところですが…


7、8月:b-mobile SプリペイドデータSIM
SoftBank回線利用プリペイドデータSIMを購入
b-mobile SプリペイドデータSIMをSIMフリーAndroid端末で使う
b-mobile SプリペイドデータSIMをモバイルルーターで使う
SoftBank LTE回線を試すという目的のために購入してみたSIMですが、ピーク速度はイマイチなもののドコモ回線利用のMVNOのような平日昼食時間帯に極端に通信速度が遅くならないのがいいし、カバレッジも思った程悪くはなかったし、意外に健闘してるな、というのが印象でした。
上記エントリでは言及していないのですが、実はこのSIM、データ専用SIMでありながら3Gの回線交換(Circuit Switched:CS)が無効化されていないため、ドコモ回線利用MVNOのデータ専用SIMで発生するセルスタンバイがバッテリーを浪費するといった問題が発生しないというメリットもあります。
そういうこともあり最近提供開始されたiPad向け従量制データSIM(207円/月(100MB)〜)を契約するのも悪くないかも、と思うようになりました。


日本通信、ソフトバンクiPadを月額190円〜で使える格安SIM - ケータイ Watch


しかしSoftBank日本通信も嫌いだし(って言うか後者は個人向けMVNO事業から撤退したんじゃないのか)、初期手数料が高いし(金額自体は他のMVNOと変わらないですが、Amazon等でスターターパッケージが格安で売られているMVNOが多く、それらと比べると…)、ということで悩んでいます。
余談ですが上記エントリで「どこにも売ってない」と書いたSoftBank純正の訪日客向けプリペイドデータSIM、10月の名古屋行きの際にセントレアで売られているのを発見。

しかし既にb-mobile SプリペイドデータSIMでSoftBank LTE回線を試した後だったので買いませんでした。
更に余談ですがこのSoftBankカウンター、セントレア国内線到着口の方にあり、本来想定している顧客を考えればここではなく国際線到着口の方にカウンターを構えるべきだろ、と思いましたが…


他にも細々したもの(主に中古/ジャンク)を購入していますが割愛。
そう言えばメインPCで使っているキーボード、マウス共に壊れてしまい、リプレースしたんだよな…


今年はスマホを1台も買っていないのが特徴的、と言える年となりました。
やはりジャンクスマホを扱うゲオが福岡市周辺からなくなってしまったのが大きいですね。
北九州市内にはあるらしいですが…
名古屋行きについてのエントリにも書きましたが、大須のゲオモバイルでジャンクスマホコーナーを見つけたものの目ぼしい端末はなかったですし、9月にゲオで中古スマホのセールが行われた時に何か買おうか、と思ったもののこれまた目ぼしい端末が見つからず(あっても値引きが渋かった)ので結局何も買わず…
今考えると吉塚駅前のゲオで2500円程で売られていたGalaxy S3αを買っとけばよかったかな、と思っています。
上にも書いた通りメイン音声回線を運用している端末をリプレースしたいのですが、次期メイン端末としての条件を満たす端末がなく、未だにリプレースできずにいます。
"No root no life"な私としてはroot化できる端末である、というのは絶対条件なのですが、とにかくroot化できる端末が(日本市場には)ほとんどないのが辛い。
当然海外版端末まで考えると選択肢は広がりますが、対応周波数バンド(=FOMAプラス/LTE Band 19対応)や技適といったことを考えるとできれば国内版端末の方がいいですし。
日本版端末の欠点であるカメラ/スクリーンショット撮影音云々はroot化すればどうにでもなるのでそれ程気にしてないですし。
本当のことを言えば海外版Galaxy Note 8が欲しいのですが、10万円オーバーという価格はとてもじゃないが手が出ないので、現状では妥協してHuawei Mate 9にしようか、と思っています。
国内版でもBootloader Unlock可能なのでrootが取れるし、Xposed Frameworkも導入可能ですからね。
しかしOTAを使わずファームウェアバージョンをアップ/ダウンできないっぽい(日本版のファームを単体ファイルとして入手できない?)のが難なんだよな…
後継モデルであるMate 10シリーズが日本でも発売されたので、値下がりしないかな、と思っていますがHuawei P9の時も同じことを思っていたらP10シリーズ登場後あっという間に市場から消えてしまったので、買うなら急いだ方がいいのかも知れません。
それとは別にいじって遊ぶ端末としてNexus 5(32GB)の中古が欲しいな、とも思っているので(上記のゲオセールの際にも探していたが、あっても値引きが超渋かったので止めた)、年末年始セール等で安くなっていれば今度こそ買おうかな、と思っているところです。


最後になりますが、今年も買ったのは中古/ジャンク品ばかりで、相変わらず経済状況の厳しさが現れているよなぁ、と思わずにはいられない1年でした。