100円(税別)ショップで買えるモバイルグッズ(6):648円防滴仕様Bluetoothスピーカー(修正、追記あり)

先日ダイソーで防滴仕様の(「防水」ではないことに注意)Bluetoothスピーカーが648円で売られているのを発見。

これを最初に見つけた際はちょっと気になることがあって買わなかったのですが、結局後日再度ダイソーに行き買いました。

白、青、緑のカラーバリエーションがありますが、私が買ったのは白。

フロント部分に3つの操作ボタン(再生/一時停止、曲戻し/音量ダウン、曲送り/音量アップ)があり、スピーカー右手前にマイク穴が。
そして後ろにあるフタを開けると電源スイッチと充電用のmicroUSBポートがあります。
それにしてもなぜフロント部に技適マークを付けた、と思ってしまうのですが…

底部は吸盤になっており、このように壁にくっつけたりすることができます(色が変なのは浴室内の照明のせい)。
うちの浴室の壁はザラザラしているので吸盤の付きが極めて悪いのですが、これは問題なくくっついたので驚き…
とは言えどんな壁にも吸着する保証はできないのであしからず。


電源をONにすると"Enter to bluetooth"(私にはそう聞こえる。"Welcome to bluetooth"かも)という合成音声が流れ、ペアリング待ち状態になるので利用したい端末からペアリング操作を行い、ペアリングされると"Bluetooth connected"という合成音声が流れて接続状態になります。
音質は648円のBluetoothスピーカー、ということで期待するようなものではないですが、ネットラジオを聴く程度の用途なら不満はありません。
Bluetoothの電波の飛びも悪くなく、浴室内やキッチンで電子レンジを使いながらでも再生される音が飛ぶといったことはほとんどなく(さすがに後者の状況では音が飛ぶことがありますが)、この点では優秀です。


しかしいただけないのがPCとの相性の悪さ。
PCとペアリングして利用した後電源を切り、再度電源を入れると音が出なくなるのです。
操作ボタンは正常に動作するのでBluetooth(AVRCP)接続は確立しているのですが、なぜか音が出ない。
電源ON/接続確立時の合成音声は鳴るのでスピーカーやアンプの異常でもなく、PC側でBluetooth関連の設定をいじったり、PCを再起動してもダメ。
スマホとペアリングして使う際にはこのような症状は出ず、問題なく使えるのですが…
結局PCで使うには毎回ペアリングからやり直さなければならないということになり、浴室でPCからの音を流すために使いたかった私としては非常に残念。
シャワーを浴びる際にTVの音声を流して楽しみたいと思っていたのですが、当てが外れてしまいました。
あと個人的に使い勝手が悪いなと感じるのが曲戻し/音量ダウン、曲送り/音量アップボタンの動作仕様。
これらは短押しで曲移動、長押しで音量操作なのですが、逆の方が使いやすいと思うのですが…


そして648円という安さ故だと思いますがペアリングできる端末は1台のみ、つまり複数の端末とのペアリング情報を記憶しておくことができず、当然マルチポイント接続にも非対応。
よって別の端末をペアリングすると前にペアリングしていた端末とはつながらなくなります。
接続したい端末が1台のみであれば何の問題もありませんが、複数台の端末をペアリングしてTPOに応じて使う端末を変更したい、という用途には向きません。
1台648円なので、いっそのこと複数台買って端末毎に使い分ける、という手もありますが。
(04/21追記)
当初「1台の端末とのペアリング情報を記憶しておくことしかできない」と書いたのですが、実際にはペアリングした端末の情報は複数台分記憶され、使いたい端末を複数ペアリングしておけば再ペアリングすることなくそれらとの接続を切り替えて利用することができます。
ただし同時に接続できる端末は1台だけで、それ故マルチポイント接続には対応していません。
最大何台のペアリング情報を記憶しておけるかは不明です(説明書には記載なし。私が試した限りでは4台までは問題なかった)。


他にも曲移動時に冒頭が切れることがある、電源スイッチ/microUSBポート部のフタの劣化が心配といった細かいところで詰めが甘い部分がありますが、648円なら許せるかな、といった感じです。
防滴仕様なので浴室で使うことができる、というメリットもありますし。
そういうこともありPCとの相性の悪さが本当残念。
私のPCで使っているBluetoothドングル/ドライバのせいなのかも知れませんが、本来使おうと思っていた用途に使えなくなったのは想定外でした。
ペアリングできる端末は1台のみ、という欠点もPCでの利用専用にすれば関係ないのですが…
ということでもっといい防滴/防水仕様のBluetoothスピーカーを買うべきかな、と思っているところです。


というわけでこの防滴仕様Bluetoothスピーカー、何に使おう…