Skypeのゴミ化がひどすぎる…

私は10年以上前に作ったSkypeアカウントを持っているのですが、それには以前SkypeOutを使うためにSkypeクレジットをチャージしていて、今でもそれが残っています。

かつてスマホ向けの050番号が割り当てられるVoIPサービスが出てくる前は固定電話に電話をかける必要がある際SkypeOutを使うと安上がりだった、というのがその理由なのですが、その後050番号が割り当てられるスマホ向けVoIPサービスであるFusion SmarTalkを契約したため現在ではSkypeOutを全く使わなくなりました。

SkypeOutは以前に比べ通話料が高くなったし、発信先で発信番号通知がおかしくなったり非通知になったりするので日本では非常に使いづらい、というのもありますし。

って言うかSkype自体使うことがなくなりましたが…

しかしSkypeクレジットには有効期限があり、それが過ぎると当然失効するのでもう使わないからといって放置しておくのはもったいない、ということで定期的に音声通話/SMSを利用して有効期限を延長しています。

UQ Mobile回線へSkypeからSMSを送信するとなぜか送信先の端末でそれを受信できず、そのためか課金されない(Skypeクレジットが減らない)のですが、それでも有効期限は延長されるので最近はこの手を使っています。

 

しかし先日そのSkypeクレジットの有効期限が来たのでその延長のためにいつものようにAndroid端末のSkypeアプリからSMSを送信しようとするとSMSを送信する項目が見当たらない。

あれこれいじっていたら間違えて音声通話(SkypeOut)にしてしまい慌ててそれを切る、ということを何度もやらかすハメに。

端末をとっかえひっかえして調べていたら端末によって通話履歴画面にSMS送信の項目が出てくるものと出てこないものがあり、しかもそれが突然消えたり、出てなかった端末に突然現れたりする。

動作に一貫性がなく、何が何だか全く分かりません。

f:id:sgrmatha:20190223233650j:plain

上がSMS送信可能な状態、下がSMS送信不可能な状態。

履歴項目に受話器マークとビデオカメラマークが表示されている上の状態の時にSMSを送信したい携帯番号の履歴項目をタップし通話/SMS履歴を開くとそこにSMSを送信するための入力ボックスがあり、そこにSMSの内容を書いて送信ボタンを押すことでSMSを送信できるのですが、履歴項目に#付きの受話器マークだけが表示されている下の状態でそれをタップすると直接SkypeOutで発信してしまうためSMSを送信できません。

運良くSMSが送信できる状態になっている端末で上記の方法でSMSを送信することで無事今回のミッションは完了したのですが、そもそも通話履歴からしかSMS送信機能にアクセスできないということ自体がアプリの仕様としておかしい。

って言うかかなり前のバージョンのSkypeアプリには直接SMSを送信するメニューがあったはずだが…

このことは以前から疑問に思っていたこともあり、今回確認のためNexus 5にSkypeアプリをインストールしてみることに。

すると他の端末にインストールしているSkypeアプリとはかなり異なるアプリデザイン、機能であることに気づきました。

SMS送信も通話履歴画面からしかできないということはなく、メイン画面右下の新規会話開始ボタンを押すとそこに新規SMSを送信する項目がある。

f:id:sgrmatha:20190224001007j:plain

って言うか元々新規SMSを送信する機能がちゃんとあったのに、それが端末によってあったりなかったりする一貫性のなさがそもそもの問題。

そこでアプリバージョンを確認してみると…

f:id:sgrmatha:20190224001628j:plain

左がGalaxy Note 3にインストールしているもの(Ver.8.15.0.417)

右がNexus 5にインストールしているもの(Ver.8.39.0.185)

とそれぞれ異なることが判明。

Androidバージョンは前者が4.4.2(KitKat)、後者が7.1.2(Nougat)と大きく異なり、つまり前者にはOSが古いため最新版への更新が提供されておらず、故に機能差が出てしまっているよう。

つまり今度からはNexus 5を使ってSMSを送信し、Skypeクレジットの有効期限延長をすればいいということになりますが、根本的な問題としてSMSを送信するにはSkypeコンタクトにSMSを送信したい携帯番号を登録しておく必要があるというのはいただけないよな、と思わずにはいられません。

 

何とかSMSを送信できたことで無事Skypeクレジットの有効期限延長はできたのですが、更なる問題が。

以前はマイプロフィールのSkypeクレジットに関する項目を開けばクレジット残高と共に有効期限も表示されていたのですが、いつの間にかそれが表示されなくなっていて有効期限を確認できない。

f:id:sgrmatha:20190302222522j:plain

以前(1年程前)はこのようにSkypeクレジットの有効期限を確認できたのに…

f:id:sgrmatha:20190302222823j:plain

現在はマイプロフィールにSkypeクレジットの残高しか表示されず、有効期限はどこにも表示されません。

Skypeクレジットの有効期限は最後にそれを利用した時から180日なので、有効期限延長のためにSMS送信を行ってから大体半年後と覚えておけば済む話ではあるのですが、そんな先のことは簡単に忘れてしまうので有効期限切れ日をGoogleカレンダーなどに書き込んでおきたいと思うのは当然です。

それなのに有効期限切れ日を確認できないためにそんな単純なことができない。

 もしかしてスマホアプリからではなくWebからであれば確認できるかも、と思いブラウザからSkypeアカウントへログインしてみるとログインはできるがエラーが出てしまいログアウト以外何もできない状態になってしまいます。

最初はメインブラウザであるWaterfoxでやってみたところダメで、使うブラウザをChromeに変えても同じ。

もしかしてマイクロソフト製ブラウザ縛り? と思いIEで試してみるとログインしてもエラーが出ることなく各種操作ができたのですが、そこにもSkypeクレジットの有効期限を確認する項目はない。

結局分かったのはSkypeクレジットの有効期限を確認する術は現状存在しない、ということだけ。

PC版アプリは試していないのでもしかするとそれで確認できるのかも知れませんが、インストールして試す気がありません…

って言うか今時自社ブラウザ縛りなんか止めろよマイクソソフト、としか言いようがありません。

そう言えばOutlookメール(旧Hotmail)もマイクロソフト製ブラウザ(IE/Edge)でなければ一部の機能が使えない縛りがあったような…

 

 マイクロソフトによる買収の後Skypeはずっと改悪ばかりで使い勝手が悪くなる一方だよな、と個人的に思っているのですが、それにしてもここまでひどくなっていることには驚く他ありません。

今回の件でこんな改悪しかしないサービスにはもう付き合ってられないのでSkypeクレジットを捨ててしまうことになるのはもったいないがこのSkypeアカウントを削除してもいいかな、と思うようになりました。

上にも書いた通り私はもうこのSkypeアカウントを使っていないのでアカウントを削除しても特に困ることはありませんし、もし将来またSkypeを使う必要が出た際には手持ちのMicrosoftアカウントを使えば済む話ですからね。

 とは言え今のところはSkypeクレジットの有効期限延長ができているし、やっぱりSkypeクレジットを捨てるのはもったいないので今のところアカウント削除はしないつもりでいますが、今後も改悪が続くのならアカウント削除を考えるかもな、と思っています。

 

って言うかマイクソソフトはさっさと以前のようにSkypeクレジットの有効期限を確認できるようにしろよ、としか言いようがありませんが、改悪しかしないので期待するだけムダなのかな…