イオシス天神店がオープン。でオープン特価品の中古Windowsタブレットを買ってきた

天神西通り、西鉄グランドホテル向かいに九州初となるイオシス天神店が6/7オープン。

 

福岡の天神にイオシスがオープン、地域最大の海外SIMフリー端末の取扱店が誕生 - AKIBA PC Hotline!

 

f:id:sgrmatha:20190608224709j:plain

(オープン3日前に撮影)

新規開店ですから当然オープン記念セールが行われるとのことで、その告知のチラシをもらってきて眺めていると、目を引いたのが目玉商品となる7980円の中古Windowsタブレット

とは言え実は既にネット経由の情報で知っていたのですが…

f:id:sgrmatha:20190608225323j:plain

Windowsタブレットは以前から何となく欲しいと思っていたものなので、7980円で手に入るというのはまたとないチャンスであり非常にありがたい、ということでこれを狙うことにしました。

商品の説明を見る限り安いからといってスペックが低いわけでもなく、十分使えそうな品物ですし。

ということで売り切れてしまうと嫌だな、ということで開店当日のお昼前に行ってきました。

11:00の開店からそれ程時間が経っていなかったこともあり特価品を求める人の列に並ぶ必要がありましたが、無事購入することができました。

並んでいる人を観察しているとSIMロック解除済未使用品のiPhone(上のチラシ画像右上)を求める人が多かったですね。

そして特価品のWindowsタブレットですが、私が購入した7980円の防水キャップ外れ品ではなく、9980円の通常品を購入する人もいました。

元々防水仕様の端末なのでやっぱり浴室などで使いたい、といった理由でしょうか。

あと客層もガジェット好きの男性、といった感じの人ばかりではなく一般の女性も多く、上記特価品のiPhoneを普通に買っていく姿が見られたのは意外でした。

 

店内を一周りしてみた印象としてはやはり海外スマホの品揃えは圧倒的。

福岡にこれ程の海外スマホの品揃えを誇る店ができるというのは本当感慨深いですね。

とは言え一昨年の名古屋行きの際に行った大須店に比べアクセサリーなどの小物の品揃えはちょっとイマイチかな、という気もしましたが(このへんはじゃんぱらが優位なところ)、これは今後よくなることを期待したいところ。

とにかく今後定期的に立ち寄ることになるのは間違いないですね。

今回イオシス天神店ができたことで新天町にあるゲオモバイルの存在意義が微妙になるな…

ジャンク品ワゴンもなくなったし。

 

話は変わって今回購入したWindowsタブレットはこちら。

 

富士通 Xi対応 防水タブレット ARROWS Tab Q506/ME 製品詳細 -FMWORLD(法人):富士通

公式ページによると文教向けのWindowsタブレットのようです。

WWAN(4Gモデム)搭載のモデルもあるとのことですが、イオシス天神店でオープン記念セール品になっていて、今回購入したのはWiFiモデル。

f:id:sgrmatha:20190608232606j:plain

付属品はACアダプターとスタンドにもなるフリップカバー。

それにしても「デブ」って書いたシールが貼ってあったのが気になってしょうがない…

当然"FAT"じゃないだろうし。

f:id:sgrmatha:20190608233020j:plain

しかしそのフリップカバー、本体を留める爪が一つ(右下)が欠けていて、本体をきちんと固定できないのがあれなのですが(そしてそれなりに傷んでいる)、そもそもフリップカバーは使うつもりがなかったのでそれ程問題ではありません。

f:id:sgrmatha:20190608233157j:plain

でも本体の程度はよく非常にきれい。

f:id:sgrmatha:20190608233639j:plain

防水キャップ外れとのことですが、それは電源ジャック部分の防水キャップ(右端)だけで、USBなど他のポートのそれは付いていました。

f:id:sgrmatha:20190608233901j:plain

驚いたことにこのWindowsタブレット、何と日本製。

この手の品物は"Made in China"なのが普通ですから意外でした。

それと電源がDC12Vというのは純正ACアダプターの代替品、予備の確保がしやすい(プラグをどうにかしないといけませんが)ということですからこれまた嬉しいところ。

もちろん自己責任行為ですけどね。

ってことでACプラグのパーツを電子パーツ店で探してこよう…

f:id:sgrmatha:20190609000751j:plain

上に書いた通りWWAN搭載モデルもあるためmicroSDカードスロットの隣にSIMスロットと思われるスロット(右側)がありますが、ダミーカードのようなものが挿さっていてフタがされていました。

余談ですがスペック表に「アンチグレア液晶」と書いてあるのにディスプレイの映り込みがひどいのはいただけません。

この画像でも窓際に置いた扇風機が映り込んでいます。

専用のアンチグレア仕様のディスプレイ保護シートってあるのかな?

 

今回購入したWindowsタブレット、フリップカバーの痛み以外は不満のないコンディションで、これで7980円というのは本当お得でした。

本体をクリーニングして一度電源を入れ、その後充電しただけとまだほとんどいじっていないのですが、2/3程バッテリーが残った状態で残り動作時間が5時間半程と計算上は8時間以上動作することになり、バッテリーもそれ程へたってなさそうです。

このWindowsタブレットの使い道ですが、TV録画PCに接続したTS抜き地デジチューナーをネットワーク共有できるようにしてあるので、それを利用したワイヤレスTV端末として使うなど動画視聴端末としての利用がメインになりそう。

OSがWindows 10なので(しかもPro 64ビット)AndroidiOSに比べ自由度の高さは圧倒的ですから、それ以外にも様々な用途に使えそうで楽しみです。