mineoのお試しプリペイドデータSIMを購入してみた

mineoの通信サービスをお試しできるプリペイドデータSIMがあるとのことで購入してみました。

mineoプチ体験|料金・サービス|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

f:id:sgrmatha:20190810225258j:plain

回線/SIMはau VoLTE対応のものを選択。

なぜこのSIMを購入したのかというと…

 

先日UQ MobileがVoLTE非対応端末向けSIMの新規契約受付を9/30で終了すると発表しました。

 

UQ mobile、「VoLTE非対応SIM」新規申込を9月末で終了 - ケータイ Watch

UQ mobile VoLTE非対応SIMカードによる新規申込等の受付終了について | 【公式】UQコミュニケーションズ

以前OnePlus 5Tに挿すSIMをどうするかについてのエントリで「現在契約しているUQ Mobile音声回線をau以外の回線の音声契約とUQ Mobileのデータ契約の2つに分割した方がいいかも」といったことを書いたのですが、結局その方向で行くことにして音声回線はIIJmioの音声専用プラン(ケータイプラン)にすることにしました。

そしてUQ Mobile回線を運用する端末としてもうしばらくGalaxy Note 3(SCL22)を使い続けたいと思っていることもあり、音声分割後のデータ回線SIMはVoLTE非対応端末向けにするつもりでいたのですが、今回の発表によりVoLTE非対応端末向けSIMの新規契約が来月末で終了してしまうため、もしGalaxy Note 3を使い続けたいなら回線分離を実行するタイミングは今月末しかないことになります。

よって急遽回線分離を前倒しする必要が出てきました。

しかしUQ Mobile回線をOnePlus 5Tで運用することにしてIIJmioの音声専用プランSIMとDSDSで運用する方法もあり、本来こちらがUQ Mobileの通信パフォーマンスを最大限生かせる組み合わせなのですが、OnePlus 5Tがau VoLTE対応端末向けSIMで動作するのかが不明なのが問題。

そしてたとえ動作してもドコモ音声回線とDSDSできなければ無意味ですし。

ならばmineoのau VoLTE端末向けデータSIMを契約して試し、その上で決めることにしてエントリーパッケージが安く売られていないかとAmazonを見ていたところ上記のSIMを発見。

これならポストペイド契約は不要なので面倒なことがないし、何と言っても216円と安いためまさしく「プチ体験」にはうってつけなのが魅力的。

しかしプライム会員ではないのでこれだけを買うと送料がかかるのがネック。

そこでAmazon以外で買えないか、と思っていたところ東那珂のパソコン工房内にmineoのカウンターがあることを思い出し、ここで買えれば、と思い調べてみると扱いがあることが判明。

mineoショップ 福岡|店舗|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】
というわけで昨日食料品の買い出しの際に買ってきました。

 

このSIMでOnePlus 5Tなど手持ち端末での動作確認を行い、その結果を踏まえてUQ Mobileデータ回線SIMをどうするかを決めるつもりなのですが、その結果がどうであれVoLTE非対応端末向けSIMにする方向に傾いています。

上記の通りGalaxy Note 3をもうしばらく使い続けたい、というのが理由ですが、それ以外の理由としては…

・OnePlus 5Tの通話録音機能が最強なので、実用している音声回線は全てこれで運用したい

・3G網も使えるドコモ回線の方がカバレッジで有利(au回線はLTEのみだと圏外になるところが意外に多いんだよな…)

・手持ちのau/UQ向けモバイルルーターでも利用できる(とは言えこれもmineoプリペイドデータSIMで動作するか試す予定)

といったところでしょうか。

データ回線であれば契約期間縛りがないので、VoLTE対応SIMに切り替える必要が出てきたら解約して再契約すれば済む話(エントリーパッケージがあればSIM交換よりも安上がりだし)ですからね。

まだ回線を開通させてないのでまずはそれをやらないと、と思っているところ。

そして今月末のMNPに備えてIIJmioのエントリーパッケージも入手しないといけないな、と思っているところです(UQ Mobileのエントリーパッケージは以前ゲオで安売りしていた際に購入してある)。 

 

最後に余談ですが…

f:id:sgrmatha:20190811153212j:plain

お試し用のプリペイドデータSIMなのに090番号が割り振られていて、何だかもったいない携帯番号の使い方をしているな、と思ってしまうのですが、もうそういう考え方は古いのでしょうか…