やっぱりうんざりさせられた東京オリンピック

コロナ禍の中「中止すべき」という意見もあったものの結局開催が(基本的に無観客で)強行された東京オリンピック

f:id:sgrmatha:20210807232823j:plain

そういうこともあり開催前はオリンピック開催反対運動が起こったりしていましたが、誘致の段階から東京でのオリンピック開催に反対していた私からすれば「今頃何言ってやがるこの『にわか』が」としか思えませんでした。

私が以前からオリンピック誘致に反対していた事については過去に何度かブログに書いているのでそちらを参照、ということで割愛しますが

 

まさか東京になってしまうなんて…
2016年のオリンピックはリオ

 

最初から誘致していなければこんな事にはならなかったのですから、その時誘致反対を唱えそのための行動を取ればよかったのに、今頃それを言ったところでもう遅いのに何やってる、としか言いようがない。

そもそも誘致時に「復興五輪」などと言ってた事自体がおかしいのですから、その時点で反対運動が起きても全く不思議ではなかったのですから。

東日本大震災の被災地、被災者から「オリンピック開催のために使う金があるのならそれを我々のために直接使え」という声が挙がるはずなのに、不思議な事にそういった事は起きなかった。

こんなの日本以外の国なら有り得ないでしょうし、もし私がその立場なら絶対にそう言って反対運動を起こしているのですが…

日本人が未だにオリンピックに対するキラキラした幻想を持つ民族である事がよく分かった出来事でした。

 

そしてその開催直前に巻き起こったオリンピック反対運動、結局オリンピックが始まるときれいサッパリ消えてしまいましたし、世の中の雰囲気も180度変わりオリンピック一色になってしまいました。

まぁ開催間近になってからオリンピック開催反対運動をしていた人たちは私のように以前からずっと反対の意思を示していたわけではない「にわか」ですし、上記の通り日本人はオリンピックに対するキラキラした幻想を持つ民族ですからこうなったのも当然ですが…

 

そしてこれまた以前から何度もブログに書いている「いつもは自国下げで、愛国的な言動をすると右巻き、ネトウヨ呼ばわりするのにオリンピックが始まると急に『がんばれニッポン』などとナショナリズムが高まる」「メディアが日本選手がどうしたこうしたばかり報道し、海外の選手が世界記録を樹立しようが何しようがスルー」といったオリンピック絡みのうんざりさせられる事は相変わらずでした。

 

オリンピックなんかいらない

いつものことながらうんざり:ロンドンオリンピック
日本の歪んだナショナリズムを感じるオリンピック

 

そう言えばリオオリンピックの時はこのネタでブログを書いていないんだな…

今回は自国開催なのでさすがに海外選手の活躍についてもフォーカスした報道をするのかな、と思っていたらそんな事は全くなく、相変わらず日本人選手がどうしたこうしたという話ばかりで本当うんざり。

しかし今回はコロナ禍絡みのニュースに時間を割かれているせいか他人からすればどうでもよくてウザいだけの「メダリストの人生ドラマ云々」といった話が少なかったのでまだマシですが…

f:id:sgrmatha:20210807233513j:plain

余談ですがオリンピックについてのニュースを観ていると時々出てくる「銀メダル以上が確定」という表現にもうんざりさせられます。

確かに決勝戦に進出すればたとえそこで負けても銀メダルを獲得できるので間違いではないですが、こういう言い草は「決勝戦で負けても銀メダルを獲得できるんだからいいんじゃね」的な雰囲気を醸していて好きになれません。

競争である以上目指すべきは1位、金メダルしか有り得ないのに「銀メダルでもいいだろ」みたいな報道姿勢は見ていてムカつきますし、そもそもそういう態度で決勝戦に臨んでも勝てないと思うのですが(実際勝てないケースが多数…)。

本当日本人は負け犬に優しい民族だなぁ、と思わずにはいられません。

 

そう言えば今回の東京オリンピック絡みで強く思ったのが「日本にも24時間放送の(独立系)ニュース専門局が必要」という事。

自国開催なので時差がなく、そのためこれまでのオリンピックよりも多くの競技が中継放送されたわけですが、その割を食っていたのがニュース。

NHKのニュースは放送時間が大幅に削減されただけでなくマルチ放送(SD画質)ばかりでしたし、ニュースを途中で打ち切ってオリンピック中継を流すという普通なら有り得ないような事までやる始末。

「俺はニュースを観たいんだ」という私のような視聴者、逆に「オリンピック中継を観たい」と思っている視聴者双方に不利益を与え、不満を抱かせるこのようなやり方はいかがなものかと思ってしまいましたし、NHKNHK+というネット配信サービスも始めているのになぜそれを生かさないのか、と思わずにはいられませんでした。

地上波放送は元々の番組表通りの放送をHDで行い、スポーツ中継などの延長放送はNHK+でやれば全て解決するし、受信契約率アップにも繋がると思うのですがねぇ。

そして民放はオリンピック云々は関係なく以前から基本的にニュース番組自体をやっていない。

彼らがやってるのは「情報バラエティ」であり、ニュースではないですからね。

とは言え日本には既に日テレNEWS24やAbema Newsといった24時間放送のニュース専門局は存在しますが、前者はその名の通り日テレ系、後者はテレビ朝日系と独立系ではありませんし、CS及びネット放送というのも難。

そもそも日本で報道機関を名乗るには記者クラブのメンバーでなければなりませんから、独立系メディアというもの自体が日本では存在し得ないのですが…

 

そういった事を考えているといっそのことNHK総合を24時間ニュース専門チャンネルにしてしまえばいいんじゃないか、と思うようになりました。

そもそもNHKが民放でもできるようなエンタメ番組をやる必要はないと以前からずっと思っていましたし。

NHKは影響のない地域でも災害情報のL字表示を出したり(不要)、突然の番組構成、放送時間の変更(そのせいで後続番組の録画に失敗したりする)といった視聴者をイラつかせるような事を頻繁にやりますが、ニュース専門チャンネルになればそういった事に悩まされることはなくなりますし、エンタメ番組の制作費や出演する芸能人に払うギャラが不要になるため受信料を大幅に下げる事ができるようになるというメリットも。

そうなると当然「大河ドラマは?」「紅白歌合戦は?」とか言い出す人が出てくるでしょうが、それはBS/CS/ネット放送で受信料に頼らない形(つまりCM入りor有料放送)でやれば済む話だし、既存の民放局に放送権を売る、もしくはライセンス契約を結ぶというやり方もある。

そうなれば受信料を更に安くできますし、地上波放送の力が強すぎ、多チャンネル放送が普及していない日本のTV放送周りの環境是正にも繋がると思うのですが。