楽天モバイルからRakuten Handをもらう

先月2月18日、楽天モバイルがRakuten Mini購入者にRakuten Hand(4G)をプレゼントするというキャンペーンを行ないました。

f:id:sgrmatha:20220312230947j:plain

楽天モバイル、「Rakuten Mini」の対象購入者に「Rakuten Hand」をプレゼント - ケータイ Watch

 

私は18:00頃にこの件に関するメールを受け取ったのですが、当初あまりにもうますぎる話だと思ったので「フィッシングか何かかも」と思いスルー。

f:id:sgrmatha:20220312232857j:plain

これがそのキャンペーン案内のメール。

エントリーページのURLが短縮URLで記載されており、これだと不審に感じてしまうのは当然。

ですから短縮URLではなく通常のURLで記載すべきなのですが、そうしないのはなぜなんでしょうか。

そしてそれからしばらくしてTwitterでこの話が流れ始め、どうやらこれは事実のよう、ということで19:00頃エントリーしました。

本体カラーはRakuten Mini購入時にこれだけ在庫が残っていた事を踏まえ、希望が通る可能性が高いと思い同じ色である白を選択。

その後21:00頃に予定数に達したのかキャンペーンエントリーが終了。

私が案内メールを受け取ってから3時間余り、楽天モバイル側がエントリー開始時刻としていた10:00からでも11時間余りで終了した事になります。

早めにエントリーしておいて正解でした。

 

到着までキャンペーンエントリー後2,3週間かかるとの事だったのですが、予想を裏切り1週間強で私の手元に届きました。

f:id:sgrmatha:20220312234934j:plain

f:id:sgrmatha:20220312235059j:plain

上記の通り本体カラーは白をリクエストしていたのですが、届いたのは黒。

希望が通らなかったのでちょっとがっかりしたのですが、タダだし、そもそも(キャンペーン規約上)希望が通る保証もなかったのでそれ程気にしてはいませんし、個人的にRakuten Handは何となく欲しい端末だったので、希望の本体カラーではなくてもタダでゲットできたので文句はありません。

ところがその後ネット上に「エントリーが完了していたのに届かなかった」といった声が多数流れました。

 

“エントリーしたのに「Rakuten Hand」が届かない”、楽天モバイルのキャンペーンで - ケータイ Watch

 

中には私よりも早い18:00頃エントリーしたのに届かなかったというケースまであり、先着順って一体… と思ってしまいますが、そういう意味では本体カラーの希望が通らなくても届いた事自体がラッキーだったようです。

 

そういう経緯で私の手元にやって来たRakuten Hand、実はまだ開封すらしていません。

届いてからもう1ヶ月程経つのですが…

「希望していた本体カラーではないので未開封状態で売り、白か赤を買い直そう」と考えているわけではありません。

ロシアによるウクライナ侵略のせいで一時気分がひどく落ち込んでいた事もありますが、最大の理由は挿す(?)eSIMをどうするかを決めかねているから。

本来なら楽天モバイルのeSIMを入れるべきなのですが、個人的には楽天モバイルは物理SIMで利用したいのであまりやりたくない。

しかしキャンペーンの趣旨を鑑みると一時的でも楽天モバイルのeSIMを入れて実利用するのが筋だと思うのですが、その後再度物理SIMに変更するのは簡単で無料とは言え短期間に物理SIM→eSIM→物理SIMと変更するのはやはり面倒。

楽天モバイル側からすると迷惑な行為でもありますし。

そもそもキャンペーンエントリー規約に「受け取ったRakuten HandでeSIMをアクティベートする必要がある」といった記載はありませんでしたから、別にそうしなくても問題ないはずですし。

契約上の利用端末がRakuten Handに切り替わっていればそういう心配は無用ですが、my楽天モバイルにログインして確認するとRakuten Miniのまま。

どうしようかな…

他の選択肢としてはpovo 2.0を新規契約するか、IIJmioのフルMVNOデータeSIMを契約しているギガプランに追加するか、といったところ。

しかし前者は以前書いた通りSoftBankプリペイド回線をMNPしようと思っていて、その際は物理SIMで契約したいのでパスしたいところ。

しかし回線との相性はドコモよりもauの方がいいんだよな…

って言うかSoftBankプリペイド回線のMNP、回線の有効期限もあるのでさっさとやらないといけないのですが、SoftBankプリペイド回線のMNP予約番号の発行は電話やWebではできず、ショップに行く必要があるのが面倒だし嫌なんだよなぁ。

そして後者はしっかり新規契約手数料がかかるし(既存契約にeSIMを追加するだけなのに…)、Rakuten Miniに導入しているゼロプランのeSIMを移す(eSIMプロファイルの再発行)のにも手数料がかかる。

どうしようかな…

 

とは言えいい加減導入するeSIMの件にケリをつけてセットアップしないとな、と思っているのですが、いつになることやら…