ワクチン3回目ブースター接種完了

先月下旬新型コロナウイルス(COVID-19)の3回目ワクチン接種を受けてきました。

f:id:sgrmatha:20220416235534j:plain

ワクチンの種類は1,2回目と同じモデルナ。

1,2回目と違うワクチンを接種する交差接種の方がワクチンの効果がより高くなるためワクチンの効果を最大化したかったのと、モデルナワクチンの3回目接種は1,2回目の半量の接種となるのが嫌だったのでファイザーワクチンを希望していたのですが、1,2回目とは異なりファイザーワクチンを使った3回目接種を行なっているのが中小クリニックのみで、一部の総合病院での接種もなし。

そして1,2回目はファイザーワクチンだった区が設置している大規模接種会場でも3回目はモデルナワクチンによる接種。

そういった事もありファイザーワクチン接種枠の空きが全くと言っていい程ないし、あっても数週間後、しかも交通の便が悪く行きづらかったり都合のいい日時に接種を行なっていなかったりする。

なので結局ファイザーワクチンは諦め、予約がすぐ取れる(それどころか曜日、時間帯によっては予約なしのウォークイン接種も可能だった)モデルナワクチンにしました。

ところがその後ファイザーワクチンを使った集団接種会場が設置され、予約も取れない事はないレベルでこれなら待った方が良かったかなぁ、と思いましたが、It's too late...

なので4回目は絶対にファイザーにしたいところです。

 

接種場所は1,2回目の「博多港の北の外れの辺境」クルーズセンターではなく最寄りの区が設置する大規模接種会場を選択。

上記のような予約状況だったので接種会場はガラ空き、待ち時間もほぼゼロで接種後の待機時間を含めても30分程で完了。

副作用は上記のようにモデルナワクチンの3回目は1,2回目の半量での接種なので副反応も1,2回目程ではないかな、と思っていて実際そうだったのですが、それでもしっかり副反応症状が出て翌日はしっかりダウンしてました。

発熱は2回目よりもひどかった(37℃超え)ですし。

 

それにしても今回のワクチンブースター接種、何かとグダグダでうんざりさせられる事が多かったのがあれ。

まずは接種予約。

届いた接種券を見てみると何と「前回の接種予約時に設定したパスワードはリセットされたので仮パスワードで予約サイトにログインし、そこでパスワードを変更しろ」と書かれていたのです。

バカじゃねぇの、と思ったのは言うまでもありません。

前回の接種時と接種券番号(ID)は同じなのですからそもそも接種券は不要、接種予約可能になったタイミングで接種券番号と前回設定したパスワードでログインし予約すれば済む話だからです。

それなのに接種券が届かないと予約できず、しかもわざわざ前回設定したパスワードをリセットし再設定させるというのはムダ以外の何物でもなく、結局のところ紙ベースの非効率な「ザ・役所」と言いたくなるようなやり方を続けているわけですから怒りが湧くのは当然。

とは言え今回の件でこのクソゴミなワクチン接種予約システムの仕組みが分かったので、4回目のワクチン接種時はたとえ接種券が届いていなくても予約が可能になった時点で予約にトライしてみようかと思っています。

たとえ今回設定したパスワードが再びリセットされたとしても仮パスワードは分かっている(生年月日)のでそれでログインし予約する事が可能なはずですからね。

とは言えたとえ接種予約に成功しても接種会場で「接種券がない」とケチが付く可能性大ですが…

その頃にはこういう役所仕事的なやり方ではなく、効率を最優先したやり方に見直されていて欲しいですが、日本はエセ弱者に過度に寄り添い、そうでない人たちに非効率なやり方を強いる国だから期待するだけムダだろうなぁ。

 

そしてもう一つダメダメなのがワクチンパスポート。

このようにワクチン接種後自治体のワクチン接種データベースは接種後即更新され、接種後5分程経った時点で既に「接種済」になっていたのですが、ワクチンパスポートアプリの方はいつまで経っても3回目の接種が反映されない。

接種後ワクチンパスポートは自動的に更新されるという人もいれば、手動でワクチンパスポートを再発行する必要があるという人もいて情報が錯綜していましたし、ワクチンパスポートアプリをOnePlus 5Tにインストールしているのでroot化のせいかとも思ったのですが、先日ワクチンパスポートアプリの更新があったので更新してみると…

手動でワクチンパスポートを再発行しろというメッセージが出るようになりました。

つまりワクチン接種後ワクチンパスポートが自動で更新される事はない、という事になります。

何このクソ仕様、と思ったのは言うまでもありません。

iOS版では違うのかも知れませんし、root化端末でもブロックされる事なく使えるだけマシとは言えますが…

それ以前にワクチンパスポートを使う機会が(国内では)現状存在しないのが問題。

ワクチン接種者向けの各種優遇策、手続きの簡素化といったメリットが得られるようになるものだと思ってアプリ公開後すぐにアプリをダウンロードしてワクチンパスポートを取得したのに何の意味があったのかと思ってしまいますし、それ以前に税金のムダ使いでしかない。

結局のところワクチン接種者への優遇措置を取ると「ワクチンを接種した人だけが有利になるのは不公平」といった批判を受ける事になるのは間違いないからでしょうが、それは単にワクチン接種できるのにそうしないバカが悪いだけなのに、なぜ国民の税金を使って作ったワクチンパスポートの仕組みを活用しないのかと思うと怒りが湧いてきますし、不公平だ云々言うバカの戯言なんか無視しろよ、と言いたくなります。

それ以前にワクチンパスポートの前提となるマイナンバーカードも大した使い道がなく、大いなる税金のムダ使いになっていますが…

 

上記の通り現状では使い道がないのでワクチンパスポートの更新はせず、いつか必要になった際に更新しようと思っています。