povo SIMへの自局番号書き込みにトライ

既にいろんなところで言われている通り、povoのSIMには自局番号が書き込まれていません。

そのため端末設定から挿してあるSIMの情報を見てもこのように自局番号が「不明」と表示されてしまいます。

MNO、MVNOを問わず日本国内の携帯電話事業者でこのような仕様のSIMを発行しているところはpovo以外にはなく、ここにもpovo 2.0のサービス仕様が海外プリペイドSIMのそれに近い事が現れていますが、それが申し込み完了後SIMが通常では有り得ない速さ(東京→福岡が24時間程)で届く理由でもあるでしょうね。

SIMに自局番号が書き込まれていない、という事はつまりpovo側の発送手続きが単に一切データが書き込まれていない生SIMを契約者に送るだけで済むため、SIM発送、到着が非常に高速になる、というわけです。

 

契約者の自局番号データが書き込まれていない生SIMが送られてくる、という事はそれに自局番号を書き込めるんじゃないか、と思ったので実際にやってみました。

以前iPhoneを使って自局番号が書き込まれていない海外のプリペイドSIMに自局番号を書き込んだ事がありますからね。

 

自局番号をiPhoneを使ってSIMに書き込む

 

まずは上記過去エントリ(11年前!!)に書いたiPhoneを使う方法を試します。

iPhone 3GS(香港版SIMフリー)を引っ張り出してきて充電し、マルチカットSIMのガワに戻し標準サイズSIMにしたpovo 2.0 SIMを挿して電源を入れ、自局番号を見てみると…

自局番号の右側に矢印が出ない、つまり書き込みできない、という事になります。

そう言えばこの方法、現行のiPhone/iOSでも使えるんだろうか…

 

次にAndroid端末を使い自局番号を書き込む方法を試してみます。

以前自局番号をSIMに書き込むためのrootedアプリを使ってみた事があったのを思い出し、そのAPKファイルがどこかに保存されていないか探してみるものの見つからず…

そこで改めてそのためのアプリをネットで探してみると、見つかりました。

 

[APP][XPOSED] SIM Number Setter | XDA Forums

 

要root、Xposed Framework(及び互換フレームワーク)、という事で自己責任で使うアプリになります。

というわけでGalaxy Note 3(SM-N9005)にインストールして試してみる事に。

自局番号としてSIMに書き込みたい番号を"Enter Number"のボックスに入力し、"Save"ボタンを押せば"Current Number"にその番号が表示され書き込み完了、となるわけですが、povo 2.0 SIMでやってみるとCurrent Numberが"Unknown"のまま、つまり書き込みできていません。

端末を再起動してやり直してみても結果は同じで、これまたうまくいきません。

 

もしかしてアプリに問題がある? と思い自局番号が書き込み可能である事が分かっている(有効期限が切れた)3HKプリペイドSIMを挿してトライ。

試しにどこかで見聞きした事があるような番号を書き込んでみると…

ちゃんと書き込みができ、自局番号データが更新されています。

つまりアプリは正常に動作しており、書き込めない原因はSIM側にある、という事になります。

 

結局iPhoneを使う方法も、Android端末を使う方法もうまくいかず、povo 2.0 SIMに自局番号を書き込む試みは失敗。

もし成功していれば既にネット上にその旨の情報が出回っているはずですから、予想はできていましたが…

しかしスマホではなく、PCを使う方法ならうまくいくかも知れません。

昔SIMに各種データ(電話帳など)を書き込むためのSIMカードリーダーをバンコクのパンティッププラザかどこかで見つけ購入したのですが、少し試してみただけで処分してしまいました。

SIM内のデータを読み書きするための付属ソフトが残っていればそれと汎用のスマートカードリーダーを使って自局番号を書き込めるかも、と思ったのですが、それも残っていない…

今考えるともったいない事をした、と後悔しています。

 

って言うか自局番号のデータが書き込まれていない状態なら海外のプリペイドSIM同様書き込み可能な状態にしておいてくれればいいのに、わざわざ書き込み禁止にしているのはなぜなんでしょうか。

「SIMに記録されている自局番号を書き換えできるのはけしからん」と総務省やら警察やらがあれこれうるさいんでしょうが、SIMに書き込まれている自局番号を書き換えたところで実際の携帯番号が書き換わるわけではないのですが…

こういうところが何かと融通が利かず、社会全般のITリテラシーが低い日本らしいな、と思わずにはいられません。