ようやく日本でもGPayがGoogle Walletになったが…

今年4月にようやく日本でもGoogle Pay(GPay)からGoogle Walletへのサービスブランドの変更、アプリの刷新が行われました。

Android Policeのこの記事によるとGoogle Walletへのブランド変更は日本が最後だったらしい…

日本は決済周りの仕様がガラパゴスなので、それへの対応に時間がかかったからでしょうね。

という事でGoogle Walletへの更新を待っていたら、なぜかGPayアプリの更新が。

しかしこの更新をインストールすると無事Walletに更新されました。

Google Walletのホーム画面。

登録されているカード一覧からコンタクトレスで利用できないカード(Revolutバーチャルカードとか)が消えてスッキリしましたし、GPayのそれは起動後しばらくすると「お店でスマートフォンを使って支払う」という表示が出て、Suicaなどの電子マネーを登録しろと促してくるのがウザかったのですが、それがなくなりUI面では好印象。

 

しかしそんな事よりも私が最も気になっていたのはGPayがWalletになった事により住信SBIネット銀行(住信SBI)のデビットカードを登録しMasterCard Contactlessで利用した際の諸問題に改善が見られたのか、という事なのですが、結論から言うと全く直っておらず残念。

この住信SBIデビットカード+GPayの諸問題、不具合については以前実カードをナンバーレスカードに切り替えた際のエントリに書いているのですが、

 

(1)GPayアプリに利用履歴が残らず、利用通知もない

(2)利用できない店舗がある

(3)時々利用できなくなる事がある

(4)Apple PayではMasterCard ContactlessだけでなくiDにも対応しているが、GPayでは前者のみの対応

 

これら全てがWalletでも発生してしまいます。

Walletアプリへの更新後最初の起動時に「お支払い用Google Play開発者サービスアプリを更新しろ」と言われたのですが(必要性が不明でこれまで更新していなかった)、「もしかしてこのせいかも…」と思い更新したものの効果がなかった…

 

まずは(1)

Walletを使い支払いをし(左画像:でもGPayロゴが出るのはなぜだ…)、その後利用履歴を確認しても(右画像)何も記録されていないとGPay時代と同じ挙動…

そして(2)は上記過去エントリではダイソーで発生すると書きましたが、その後

業務スーパー®(NFC Pay対応店舗)
紀伊國屋書店
東京靴流通センター
(東急)ハンズ
キャンドゥ

でも発生する事が判明し、それはWalletになっても変わらず。

有人レジだとレジ店員に余計な手間をかけさせてしまう事にもなりかねないので、初めて利用する店舗だと「またこの症状が出ると嫌だな」と思い実カードを使う事がしばしば。

(3)については上記過去エントリには書いていない、つまりその頃は出ていなかったのですが、最近(GPayだった頃から)いつもは問題なく利用できる店舗で突然決済に失敗するケースが出るようになりました。

発生する条件、傾向は全く不明でランダムに発生し、端末のロックを解除した後カードリーダーにかざすと決済できる場合もあるし、それでもダメな場合もあると訳が分かりません。

そしてその後しばらくして別の店舗で使うと今度は何の問題もなく決済できる…

こんなに動作が不安定だと安心して使えません(とか言いつつ使うのですが)。

最後に(4)はApple Payとは異なりGPay/Walletでは1つのカードに複数の決済手段を登録できないから、と思っていたのですが、VISA ContactlessとiDの両方をGPay/Walletで利用できるカードがあるらしいので(三井住友カード/Oliveだったっけ?)対応できない事はないはずなのですが…

 

結局のところ上記の問題点、不具合の原因は住信SBI、MasterCard側にあり、Google側ではどうにもならない、という事が分かっただけに終わりました。

Walletへの更新で上記の不具合が一つでも解消すれば、と思っていたのですが、期待して損した…

というわけで住信SBI及びMasterCardには早急にこの問題に対する対応をし、VISA Contactless同様の使い勝手にしていただきたいものですが(あとiDとの両対応も)、住信SBIデビットカードがGPayに対応してからもう1年近く経つのに何ら改善がなされないので(そもそも問題を認識していないフシがある)期待するだけムダだろうな、と思っています。

 

って言うかそもそも日本ではMasterCard Contactlessが冷遇されているからなぁ。

その例の一つ。

こういった事が住信SBIデビットカード絡みの問題の根底にあるんだろうな…