WM3300Rの入手経緯

先日NECのモバイルWiMAXルーター、NEC WM3300Rを友人から譲ってもらった、と書きましたが、その際別途エントリするつもりにしていた入手の経緯について。


以前にも何度かエントリしていますが、現在メインのモバイル通信回線の見直しを検討中。
現在暫定的にb-mobile Fair SIMをGalaxy S II(GT-I9100)で運用していますが(本来のメインモバイル通信回線であるSH-10B購入時に契約したドコモデータ回線は縛り終了まで回線を寝かせているため)、これだと250MB/月相当(正確には30日)という利用可能データ量となり、出先でのネットサービスの利用に制約が出てしまっています。
それ故動画サービス、ストリーミング、VoIPといったサービスの利用は封印中。
そして通信速度の変動が大きく(特に平日昼食時はひどい)利用したいサービスをスムーズに利用できない、というのも不満。
まぁ2088円/月相当(これも正確には30日)という利用料金を考えれば納得はいきますが、通信速度制限なし、を謳っているサービスでありながらまともに使えない程通信速度が低下することがあるのはいただけません。
本来であれば見直しの時期はドコモデータ回線の縛り終了時(今年8月)になるのですが、さすがに耐えられなくなってきました。


見直し候補としては以前エントリした「SoftBankポストペイド回線をMNPしてドコモのXiかauの+WiMAX対応スマホ(=テザリングが安価にできる端末/回線)に乗り換え」とか、「FOMAプラス対応になったGalaxy S II GT-I9100にドコモ音声SIMを挿して、音声通話/パケット通信を全て賄う」といったものがあるのですが、回線に新たな2年縛りを課せられたり、利用料金が1万円/月を超えたりとどちらにも大きな問題が。
それに加え私の今後のモバイル端末運用体制に対する考え方が変わってきたこともあり、それなら無理して一つの端末/回線で全てまとめる、というのを諦め、性格の違う2つの回線を組み合わせた方がより柔軟な運用ができるのでは、と考え方を変えたのです。
それぞれの回線に求められる要件は


1:とにかく利用可能エリアが広く"Always connected"を実現できる回線。
2:1に比べ利用可能エリアは劣るものの、それを相殺できる通信速度の速さを持ち、利用プロトコル制限のない回線。


となります。
この2つを組み合わせれば利用状況に応じて両者を切り替えて使うことで最適なモバイル環境を実現できるのではないか、というわけです。
それに基づいて私が今考えている回線の組み合わせはというと…


1:現在利用しているb-mobile Fair回線(Galaxy S II GT-I9100で利用:今まで通り)
2:WiMAX回線(モバイルWiMAXルーターで利用)


というもの。
昨今の通信速度の低下傾向はいただけませんが、ドコモのFOMA回線の利用可能エリアの広さは圧倒的。
"Always connected"を実現する回線としてはこれ以上のものはないでしょう。
そしてWiMAXは通信速度の速さ、通信データ量による速度制限がかからない、利用プロトコル制限もないといったところに魅力があります。
しかもどちらの回線も縛りが緩い(b-mobile Fairはプリペイドなので元々縛りなし、WiMAXは1年縛り)と縛りが大嫌いな私にとっては好都合。
ただこれだと運用端末数が増えるので管理が面倒、という欠点が出てきますが…


そう思っていたところに以前モバイルWiMAXルーターを利用していたがサービスに不満があって解約した、という友人がいるのを思い出しました。
その時友人が使っていたのが今回入手したNEC WM3300R(元デオデオ契約、ISP縛りなし)。
本番導入する際にはドコモデータ回線の縛りが終わる頃に新しいモバイルWiMAXルーター(現状だとNEC WM3600Rかなぁ)を購入するつもりですが、とりあえずの試験導入と上記の問題の一時的な解決策にはちょうどいい端末かも、ということで譲ってくれないか、と頼んでみることに。
友人は「あんな使えない端末、いらないからいいよ」ということで即快諾してもらえましたが、「実家にしまい込んでいるので、帰省した際に持ってくる」ということで入手に少々時間がかかりました。
とは言え友人の好意でタダで譲ってもらえましたから文句はありません。


そういう経緯で入手したWM3300R。
さっそく自宅用ネット回線として契約しているBIC WiMAXの端末追加オプション(デバイスプラス)を申し込み、通信サービスを利用できるようにしました。
元契約のURoad-Homeとの同時利用はできませんが、200円/月という料金で利用できるのが魅力です。
これが利用できるからこそWM3300Rを譲ってもらうことにしたのですが。


これからの試験運用でこのモバイル通信環境見直し案の問題点を洗い出し、本番導入の是非を判断したいところです。