2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年まとめ:雑記(時事関連)編

2013年のまとめ、先日のモバイル、IT関連編に続いて「雑記編」です。 政治屋、役人、マスゴミといった既得権益を持った連中がありとあらゆる手段を用いてそれを維持しようと必死だったのは例年通り。 そのための情報操作も更に露骨になり、TVでそういった類…

2013年まとめ:モバイル、IT編

2013年ももうすぐ終わり、ということでこの一年を振り返ってみます。 まずはモバイル、IT関連から。 今年入手したモバイルガジェットはというと… 3月:Xperia acro HD(SO-03D) 6月:L-02C、L-03E と昨今の経済事情を反映して少なめ。 去年Android、iOS共にメ…

iOS Jailbreakの終焉?

先日iOS7のUntethered Jailbreak(JB)が可能になった、というニュースが入ってきました。 iOS6端末向けのJBツール、evasi0nがiOS7対応になったのです。 evasi0n iOS 7.x Jailbreak - official website of the evad3rs しかしJBできるようになったとはいうもの…

日本版に国際版って一体…(修正/追記あり)

私はAndroid端末でPC向けサイトを閲覧する際にはDolphin Browserを使っているのですが(User AgentをPCブラウザに設定でき、画面を横向きに固定できるため使いやすい)、少し前からアプリの更新があってもGoogle Playの更新アプリリストに出て来ないのが不満で…

ジャンクWiFiルーターを買ってみたが…

近頃いくつか探しているものがあって(Motorola Photonの白ロム以外にもいろいろ)リサイクルショップなどを訪れることが多いのですが、先日とあるリサイクルショップに立ち寄った際にジャンクのWiFiルーターを発見。 バッファローのWHR-G300N(ディスコン)です…

キャッシュカードをVISAデビットカードへ切り替え

私はジャパンネット銀行(以下JNBと略)の口座を持っており、同行が提供するオンラインVISAデビットカードサービスを海外プリペイドSIMのオンラインリチャージなどに利用することがあるのですが(先日もDTACプリペイドSIMのオンラインリチャージに利用)、このサ…

Biglobeが何だかイケイケ

電力会社が本来取るべき対策を取らず、安易に節電要請することを批判する(恒例の?)エントリをしたせいで遅くなりましたが、昨日BiglobeがドコモMVNOサービスの拡充を発表しました。 BIGLOBE、月額980円でLTEプランを発表、シャープ製端末も - ケータイ Watch…

もはや季節の風物詩?:節電

今日から「冬の節電期間」が始まる、ということで、今年の夏同様九電職員が街中で「節電お願いします」といってチラシ配りをやってるだろうなぁ、と思いお昼にわざわざ見に行きました。 私は以前から電力供給を正常化するための対策を全くと言っていい程せず…