2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またRAID5がダメに

私は動画ファイルなどの置き場として2年前に購入したIO-DATA製2TB(500GBx4)のネットワーク接続HDD(NAS)を使用しています。 (RAID5モード=1.5TBで使用) このNAS、以前にも搭載するHDDが死んだり、RAID5ボリュームが完全に破壊されたりとトラブルを発生させて…

Nokia's Notes 2 Android's AK Notepad

Android端末でメモアプリとしてAK Notepadを使っている人も多いと思います。 私もその一人で、現在Motorola Milestone+AK Notepadでメモを取っています。 こういった用途にはQWERTYキーボード搭載端末は非常に便利です。 しかし以前はNokia E90がテキスト入…

今回の帰省で気になったこといろいろ

もう1週間近く経ってしまいましたが、今回の帰省で気になったことをいくつかまとめてみました。 本当のことを言えばもっと早くまとめておきたかったのですが、帰省疲れもあってちょっと遅くなりました。 1:坂本龍馬 NHK大河ドラマで「龍馬伝」をやっているこ…

帰省も終わって帰宅中

昨晩名古屋行きの高速バスに乗り、今朝名古屋着。 そして特急しなのに乗り換えて塩尻まで移動中です。 中央西線は木曽路に入るとイーモバイルが使えなくなるので、b-mobile 3G with PHS300(USBモデムはA2502)でネット接続しています。 (木曽平沢駅周辺が近日…

今日は友人と遊ぶ

今日は高校時代からの友人と彼の車であちこち回りました。 前回の帰省から1年しか経っていないにもかかわらず、街の変化は大きく驚かされました。 そして私のわがままにも付き合ってもらいました。 某ディスカウントショップでマルタイちゃんぽんとサンポー…

イーモバイルHSPA@実家はちょっと期待外れ?

実家でイーモバイルHSPAのスピードテストをやってみました。 ASUS UL20A SSD/XP by Radish Network Speedtest(大阪サーバ使用) Motorola Milestone by Xtremelabs Speedtest(Android版) iPhone 3GS by Xtremelabs Speedtest(iPhone版) 1.5〜2Mbps程度の速度…

これこそ至福の時

雨の中実家に到着。 TVが壊れていなくてよかった。 そして実家での夕食は魚尽くしで、まさに至福の時でした。 (Photo taken by Milestone) この他にも焼き魚もあり。 うちの父のかつての仕事の関係で、時々新鮮な魚が入るのですが、運よくそのタイミングに当…

長崎到着

飛行機は定刻通り長崎着。 ただ今エアポートバスで長崎市内へ移動中です。 From iPhone 3GS with はてなtouch

これから出発

羽田空港ターミナル2に到着。 搭乗手続き、セキュリティーチェックを済ませ、ただ今搭乗待ち中です。 それでは行ってきます。 From iPhone 3GS with はてなtouch

これから帰省します

帰省するため、ただ今羽田空港へ向かっています。 (甲府→新宿間は特急かいじ利用) どうして今回帰省することにしたかというと… 最初は台湾、または香港行きを計画していました。 そのために有休を取得したものの、希望する時間のフライトが取れず結局諦める…

My Milestone got rooted!!

昨日のエントリを書いた後、Milestoneをroot化することにしました。 液晶画面が少々汚いですが、root権限でのアクセスを許可することを求めるメッセージ。 (ターミナルエミュレータでsuコマンドを実行したところ) root化されていればここで「YES」を選択する…

MilestoneをSoftBank SIMで使ってみて

Motorola MilestoneをSoftBankポストペイドSIMで運用し始めて5日になります。 そこでそれについて少しまとめてみました。 (パケット通信速度) まずは前のエントリにも書いたパケット通信速度はどうか、という点から。 そこでAndroid版Xtremelabs Speedtestア…

今日からSoftBankで運用:Milestone

これまでドコモSIMで使っていたMotorola Milestone。 事前にパケット定額フルを再契約しておいたのですが、やっと今日から適用になったのでSoftBankポストペイドSIMに挿し替えました。 どうしてSoftBankポストペイドSIMでの運用を開始したかというと… 以前か…

この春最後の東京行き

この春の青春18きっぷを利用した最後の東京行きを敢行。 ただ今帰路についています。 勝沼ぶどう郷駅周辺では桜が満開でした。 天気がよければいったん下車して写真撮影しようか、と思いましたが、天気がそれ程よくなかったので直行することに。 今回はアキ…

充電/データ転送切り替え式MicroUSBケーブルを試すが…

この春最後の青春18きっぷ利用の東京行きから帰宅後、先のエントリに書いた充電/データ転送切り替えスイッチ付きのMicroUSBケーブルを試してみることに。 これがそのMicroUSBケーブル。 モバイルプラザで1本1500円程と結構値が張ります。 MicroUSBコネクター…

Milestone初スクリーンショット

昨日のエントリを書いた後、早速Android SDKを導入してスクリーンショットを撮れるようにしました。 やり方はあちこちに情報があるので割愛します。 ちなみにMilestoneのUSBドライバはここから入手できます。 ダウンロードすべきドライバは「Motorola 4.5.0 …

ドコモマーケットへ行ってはみたものの

Xperiaの発売と同時にオープンしたドコモのAndroidアプリマーケット、ドコモマーケット。 通常ドコモ端末(Xperia/HT03A)からしかアクセスできませんが、他のAndroid端末からアクセスする方法がある、ということでやってみました。 やり方はコムギドットネッ…

Android 2,1-update1 on Milestone

昨晩ようやくMotorola MilestoneのAndroid 2.1アップグレードを行いました。 やり方についてはakiran’s blogのこちらのエントリに出ている通りなので割愛します。 アップグレード作業中。 停電などで作業が中断してしまうと大変なことになるので、アップグレ…

Motorola Milestoneインプレその2:Bad Things

昨日はMotorola Milestoneのいいところについて書きましたが、今日はイマイチな点について。 b-mobile 3G SIMが使えない 当初b-mobile 3G SIMを使おうとしたのですが、SIMは認識するものの、「No Service」(圏外)の表示が出てしまいました。 もしかしてiPhon…

Motorola Milestoneインプレその1:Good Things

先日入手し、ただ今絶賛使用中のMotorola Milestoneについてのレポートです。 まずは私がお気に入りのポイントを紹介していきます。 液晶表示が非常に美しい 854x480(WVGA)という高解像度の威力で表示が非常に美しく、画面に表示できる情報量が多い。 「高解…