2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなことよりパケット単価下げろよ

ドコモの2段階パケット定額プラン「パケホーダイダブル」「Bizホーダイダブル」の基本料が値下げとのこと。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0904/28/news070.html (ITMedia) http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090428_00.html…

デジカメ購入検討中 その1

昨日のエントリにも少し書きましたが、ただ今デジカメの買い替えを検討中。 デジタル一眼(Pentax K10D)を手放した後、私のメインカメラは防水、防塵コンパクトデジカメのPentax Optio W10となっています。 (そしてサブカメラがNokia N82) 3年程前に購入した…

軍艦島上陸への道:でも今回は断念?

以前から「近い将来公式に上陸できるようになる」と言われていた軍艦島(端島)ですが、いよいよ4/22から上陸できるようになりました。 http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji2/2009042203.shtml 私は以前軍艦島観光クルーズ船に乗ったことがあるのですが(上の画…

拾ったパソコンパーツ動いた!!

昨日のエントリに書いた通り、拾い物のパソコンパーツをマザーボードの調子が悪いキューブベアボーンキットに組み込んでみました。 しかし長い間放置されていて拗ねていたのか、なかなか起動してくれない。 電源は入るものの「Press DEL to enter Setup」の…

Flight is SNA but ticket is ANA

先日のエントリに書いたGWの帰省に必要なチケットを手配することに。 長崎→名古屋の夜行バスのチケットは残り2席のところをギリギリ確保。 そして羽田→長崎の航空券は先のエントリの通りSNAの便を予約。 しかし航空券自体はANAで購入。 SNAの便はANAとのコー…

またもや拾い物-今度はパソコンパーツ

今日不燃ごみを捨てに行ったら、またもや拾い物。 前回はPSPでしたが、今回はパソコンパーツ。 CPU(Core2Duo E6600(2.4Ghz)CPUクーラーなし) メモリー(バッファロー製DDR2/800 1GBx2) HDD(Seagate製320GB、SATA) グラフィックカード(ELSA製GeForce 8600GT搭…

突如帰省を決意

今頃になってようやくGWの休みのスケジュールが確定。 景気の悪さを反映してか、5/2〜10というこれまでにない長さの休みとなりました。 世間一般では休みは5/6までですから、かなり後ろにズレている。 となると休みの後半だと混まずに出かけられるぞ、と思い…

高遠城址公園への旅GPSログ

先日の高遠城址公園への旅の際のGPSログをGoogle Earthで表示。 GPSログの基点/終点は茅野駅で、時計回りの旅程。 茅野→高遠と高遠→伊那市は路線バス、伊那市→岡谷→茅野はJR飯田線/中央東線を利用。 ちなみに私のGPS環境は次のようなもの。 旅全体のログは一…

高遠城址公園フォトギャラリー

昨日の高遠城址公園への旅で撮影した画像をアップします。 使用カメラはPentax Optio W10、アップロード画像サイズは640x480です。 茅野駅→高遠のバスには車掌が乗務。 日本で車掌が乗務するバスに乗ったのは初めてです。 高遠城址公園内はどこへ行っても人…

高遠花見の旅を終えて

ようやく高遠城址公園への旅から帰ってきました。 (実際には17:30頃帰宅してます) すっかり疲れてしまったので、今日の旅に関しては明日以降改めてエントリします。 というわけでこれから充電します(普通は「寝る」と言う)。 今回有休を取ったのは今回の旅の…

花見じゃなくて人見

予定を繰り上げて高遠城址公園から伊那市駅へ移動中。 平日にも関わらず「人大杉」でした。 「花見」に来たんじゃなくて「人見」に来たんじゃないかと思う程。 確かに桜はきれいだったけど、これはちょっとなぁ。 From Nokia E90

ちょっと花見に

有休を取って長野県有数の桜の名所高遠城址公園へ行ってきます。 茅野駅前からバス利用。 桜の時期限定です。 From Nokia E90

3HKプリペイドのパケット定額が値下げですが…

リーズナブルな料金でHSDPAパケット定額が利用できる香港キャリア3HKのプリペイドSIM、「HSDPA Broadband Access Rechargeable SIM Card」ですが、パケット定額がさらに値下げだそうです。 先日このようなSMSが届きました(左が英語、右が広東語)。 それによ…

MiniUSB→MicroUSB変換アダプターを試す

(追記あり) おとといの東京行きの際にこんなものを発見。 MiniUSBコネクターをMicroUSBコネクターに変換するアダプターです。 パッケージには「ウィルコム端末用」と書かれていますが、「充電専用」とは書かれていなかったので、もしかするとNokia N82でも使…

S11HTをドナドナ

昨日エントリした通り、S11HTを手放してきました。 まずはハードリセットして、使っていたSIMカードとMicroSDカードを抜く。 その後外装をクリーニングして、端末本体を元箱に戻します。 もちろん付属品がすべてそろっているかも確認。 そして昨日秋葉原の携…

勝沼経由東京行き

今日は青春18きっぷの最後の一回を使って東京へ。 途中勝沼ぶどう郷駅で下車して桜鑑賞。 その際撮影した画像をアップします。 撮影はすべてPentax Optio W10で、アップロードサイズは640x480。 勝沼の桜はまだ5分〜7分咲きといったところで、満開まではもう…

祝20万PV!!

というわけで昨晩20万PVを達成しました。 当ブログを訪れていただいた皆さんには本当に感謝します。 今後も内容を充実させるべく精進していきたいと思っていますので(たまに更新が滞ることもあるでしょうが)、これからもよろしくお願いします。