2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Is it a time to get?

ただ今値下がり待ち状態の海外版Galaxy S II(I9100)。 1ShopMobileの値下げ(現在US$629)と昨今の急激な円高のおかげでようやく5万円を切ってきました。 しかし送料(日本宛はUS$25)を加えるとこのように5万円を少し超え、カード決済時の適用レートを考慮する…

アナロ熊の最期を見届ける

今日で地上アナログ放送も終了(岩手、宮城、福島を除く)ということで以前使っていたアナログTVキャプチャーユニット(カノープスMTU-2400FX)を引っ張り出してアナロ熊の最期を見届けることにしました。 11:20頃のNHK総合。 アナログ放送がもうすぐ終了、とい…

雲端化進行中:Skydriveを更に便利にしてみた

一昨日、昨日に続きまだまだクラウドネタを続けます。 マイクロソフトが提供するオンラインストレージサービスSkydrive。 無料で25GBのディスクスペースが使える、ということで以前から利用しているサービスなのですが、マイクロソフトのサービス、というこ…

雲端化進行中:NAVER Nドライブは問題多し

昨日のエントリの続きです。 Dropboxに続いて導入したのがNAVER Nドライブ。 韓国のポータルサイト運営企業NAVERが提供する無料で10GBのディスク容量を利用できるオンラインストレージサービスです。 Webブラウザからだけでなく、スマートフォン(iOS/Android…

雲端化進行中:今頃Dropboxを導入

以前から手を付け始めてはいるものの、これまでなかなか進行していなかったクラウドの活用。 (「雲端」は中国語でクラウドのこと) 先日App2SDを使ってMilestoneのアプリインストール領域の空きを確保したこともあり、ここで一気にそれを進めることにしてそれ…

100万PVを達成

昨日PV数が100万を超えました。 開設が2007年10月ですから、3年9ヶ月かかったことになります。 それにしてもよく続いたなぁ、と思ってしまいます。 というわけでこれからもよろしくお願いします。

LG Optimus 2Xが安いぞ

昨日のエントリで「早急に後継端末にリプレースする必要が」と書いたMilestone。 以前から何度も書いている通り後継端末としてGalaxy S IIを考えていますが、今日その価格チェックのため1shopmobileを覗いてみると、LGのデュアルコアCPU搭載Android端末、Opt…

空き容量を確保しても…:Milestone

先日エントリしたように、Milestoneのアプリインストール領域の空きを確保するため再びApp2SDを使うことにしていくつかの対応アプリを外部メモリーに移してみました。 すると非純正Android2.2.1+Move2SD Enablerを使っていた時とは異なり動作のもたつきもな…

SMS相互接続サービスを試す

今日から他キャリアとのSMS相互接続が可能になり、他キャリアとのSMSのやりとりができるようになりました。 というわけでさっそく試してみることに。 ドコモ音声回線(iPhone 3GS:右)からSoftBankポストペイド回線(Nokia N82:左)へSMSを送信してみたところ…

やっぱり海外版かなぁ:Galaxy S II

先週データ回線の料金プラン変更の件でドコモショップに行った際に、ついでにGalaxy S IIについても詳しく聞いてみました。 そこで分かったのが… ドコモ版(SC-02C)は海外での利用では実質W-CDMAシングルバンド端末になる ということ。 ドコモショップのおね…

綱渡りの運用:Milestone

Milestoneのアプリインストール領域の空きが逼迫してきて、いよいよ運用に制約が出てくるようになってきました。 通知エリア左端に出ているHDDびっくりアイコンが「アプリインストール領域の空きが少なくなっている」ことを示しています(Milestoneでは空き容…

ガラケー向けパケットし放題Sを契約

先日のエントリに「ガラケー向けSIMではパケットし放題S for スマートフォンは契約できない?」と書きましたが、その件についてSoftBankショップで聞いてきました。 すると「for スマートフォンのパケット定額プランが契約できるか否かはSIMの種類ではなく、…

アメリカ、カナダ以外でもおk:CNN公式アプリ

先日のエントリに"Available only in the US and Canada"と書いたCNN公式アプリですが、それ以外の国でも普通にAndroid Marketから導入できるところがあり、実際には"Not available in certain countries"であることが判明。 先のエントリには訂正を入れてい…

アクセスインターネットプラスを使ってみる

昨日からSoftBankがSIMロックフリー端末に対するSIM発行を始めましたが、それと同時にそれ向けのパケット定額アクセスポイント、アクセスインターネットプラスも利用できるようになりました。 というわけでさっそく試してみることにしました。 APN設定はここ…

CNN公式アプリ for Androidも出てた(訂正あり)

(訂正) エントリ内で「アメリカ、カナダのみ」といったことが書かれていますが、実際にはそうではなく、それ以外の国でもAndroid Marketに出てくるところがいくつかあります。 詳しくは別途エントリします。 前回エントリしたAndroid端末向けBBC公式アプリに…