2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenSigned Onlineが使えない

Nokia E51とE61にFontRouter LTをインストールすべくSymbian Signed OpenSigned Onlineのサイトで 開発者署名を付加しようとすると… この通りエラーが出てしまう。 昨日から何度もやっていますが、ずっとこのエラー。 OpenSigned Onlineの認証サーバーがトラ…

Symbian S60端末向けテキストエディタDEdit

ここのところ「Nokia N82に新規導入しているソフトの紹介」といったエントリが続いていますが、 またもや新規導入して「便利だ!!」と思ったソフトの話。 ノキア端末に最適化されたフリーの日本語フォントが公開されている「こばこのひみつ」で紹介 されてい…

FontRouter LT

先日のScreenShot for SymbianOSについてのエントリの最後に「FontRouter LTにも開発者証明を 付与したので、これもインストールしよう」と書きましたが、早速やってみました。 設定ファイルであるFontRouter.iniの設定如何では起動できなくなることがある、…

ScreenShot for SymbianOSの新バージョンを試す

先日のNokia N82新ファームウエアに関するエントリで、「ファームウエアバージョン20.0.062+ ScreenShot for SymbianOSでトラブルに悩まされている」、と書きました。 Nokia Software Updaterで最新ファームウエアへのアップデートができるようになったらや…

燃油サーチャージ

昨日のエントリで「ANAは燃油サーチャージが高い」と書きましたが、ふと気になって 他の航空会社はどうなのか、というのを調べてみました。 今回調べたのは今回予定している旅の目的地である香港、そこへ直行便を持つJAL、ANA、 キャセイ(CX)、ノースワース…

香港行きの航空券

休みを確保したことでまずは香港行きの航空券の手配。 航空会社は便数が多く利便性の高いキャセイパシフィック(CX)か、スターアライアンスのマイルが獲得 でき(私はユナイテッド(UA)のマイレージ会員なので)、羽田発着便があるANAのどちらかでいく ことにし…

Nokia N82新ファームウエア

旅の途中さんのところでNokia N82の新ファームウエアがリリースされた、という情報を 得ました。 しかしまだNokia Software Updaterでのファームウエアアップデートは利用できない、とのことで (実際に試してみたらその通りだった)、もう少し待ちですね。 旅…

松本駅のSoftBankショップで無料Wifiやってます

今日は免許証の更新に行ってきました。 手続きが予想以上に早く済んだので、松本まで足を伸ばすことに。 そこで松本駅の駅ビル内にあるSoftBankショップを通りがかったら、こんな看板を発見。 何とこのSoftBankショップは無料Wifiサービスを提供しているとい…

ようやく有給取得

以前申請して「保留」にされていた有給をようやく申請できました。 通常の休みに有給2日を加え、当初の予定通りの10/15〜18で休みを確保。 これでようやく香港行きの準備を始められます。 まずは航空券の手配だな。 というわけで山根さ〜ん、よろしくお願い…

ノキアも使ってるセキュリティーソフト

eeePC901-X購入時からの懸案であったセキュリティーソフトの入れ替えが完了。 今回選んだのはこれ F-Secure Internet Securityです。 今回のセキュリティーソフト選びの基準はというと 1:ウイルス検知性能が高いこと 当然ですね。 ウイルス検知能力が低いセ…

10万PV

今日このブログのページビューが10万PVを突破。 今年の元旦に「年内に10万PV達成が目標」と書きましたが、それよりも2ヶ月半程早い目標達成と なりました。 これもこのブログを見て下さっている皆様のおかげです。 本当にありがとうございます!! 当初の目標…

ハイブリッド列車に乗る

今年の夏の青春18きっぷの有効期限は昨日まで。 私の青春18きっぷはまだ残っていたものの、昨日は夜のお仕事明けの休みだったので遠くへ行く ことができず、近場でどこかおもしろいところはないか、と考えた末に小海線を走る世界初の ハイブリッド列車に乗る…

eeePC901-Xより遅いのか… Thinkpad X61

先日ようやく新しい無線ルーターをセットアップし、eeePC901-Xを無線でネットワークにつながる ようにしたのに続き、Thinkpad X61も無線でつながるようにしました。 Thinkpad X61内蔵の無線LANインターフェースもIEEE802.11n対応。 eeePC901-XよりもCPUなど…

フリーソフトでどこでもホットスポットを構築できる、が…

昨日のエントリに引き続き無線LANネタです。 以前にも書いた通り、私はS11HTを「どこでもWifiホットスポット」にするためにシェアウエアの WMWifiRouterを導入しています。 しかしフリーソフトを使って同じことが可能です。 それはDeleGateLauncherを使う方…

ネットワーク環境を刷新

eeePC901-Xの無線LANはIEEE802.11n対応。 ということで無線でも有線(100Base-TX)並みの通信速度が出ることになっています。 それならIEEE802.11n対応の無線ルーターを導入してデスクトップは有線、ノートは無線、とネットワーク を分けることでネットワーク…

これは邪道だろ

今日はこの夏の青春18きっぷシーズン最後の東京行きを敢行。 その際新宿駅西口界隈を歩いていたら、こんな看板を発見。 何と醤油味スープのちゃんぽん。 長崎出身の私としては「こんなの邪道だろ!!」と言わざるを得ません。 ついでに言うと東京のリンガーハ…

ようやくWMWifiRouterをレジスト

S11HTを購入した当時も書いたように、S11HT導入の目的はイーモバイルの定額パケット通信を他の スマートフォンなどでも利用するための無線LANアクセスポイント化。 そしてそれに必要なソフトがWMWifiRouter。 しかし何かと忙しかったり、怠けていたりして、S…

気になる「あれ」って?

昨日のエントリで「あれが気になる」と書きましたが、その「あれ」というのはこれ http://www.bmobile.ne.jp/personal/3g/index.html 日本通信のプリペイドデータ通信サービス、b-mobile 3Gです。 ドコモネットワークを利用していますから、イーモバイルのよ…