2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

X02NK充電器入手作戦 in 松本

「どうして俺の休みの日はいつも天気が悪いんだろう?」と思いつつ松本へ行ってきました。 しかも寒い、というおまけ付き。 明日から6月だとは思えない。 せっかくの松本行きだったので、ついでにSoftBankショップへ行ってX02NKの充電器について聞いてきまし…

携帯各社サービスエリアマップの使いやすさ比較

最近FOMAプラスエリアを調べたり、イーモバイルのサービスエリアを調べたりするのにキャリアの サイトにあるサービスエリアマップを見ることが多かった。 そこでちょっとした疑問がわき、ついでに国内全キャリアのサービスエリアマップの使いやすさを 比較し…

NM706i発表 で一つアイディアが

ドコモからノキア端末の新製品、NM706iが発表されました。 世界で使える“アクセサリーケータイ”の第2弾――「NM706i」 ベースモデルはNokia 6124だそうですが、聞いたことない型番だなぁ。 ということで調べてみたら最新モデルでした。 http://www.nokia-asia.…

iモードが速くなったからってそれがどうしたの?

ドコモが無線LAN対応の新端末とそれを使った新サービス「ホームU」を開始するそうです。 無線LANでiモードも最大54Mbps、「ホームU」提供開始 無線LAN対応端末を出しながら「iモードが速くなる」といったことが売りで、無線LAN対応でオープン で自由なネット…

X02NKが海外でもガンガン使える最強端末に?

shamil氏のブログ「JASJAR黒色革命録」で知りました。 MOUMANTAIさまがX02NKを完全解放! 何とX02NKのSIMロックが解除されたとのこと。 かつてボーダフォン/SoftBankのノキア端末のSIMロックは基板交換以外に解除する方法はない、とまで 言われていましたが…

いつの間にか5万アクセス

今朝アクセスカウンターを見たら、5万アクセスを突破していました。 この調子だと正月に立てた目標の「年内10万アクセス」を達成できそうです。 というわけでこれからも当ブログをよろしくお願いします。 From Nokia E61@職場

考え中その1:イーモバイル

先日の東京行きの際に手に入れたもの イーモバイルのカタログです。 既に長野県内でもサービスが開始されていますが、こちらの家電量販店ではまだ取り扱いがないので、 カタログも手に入らないため、東京で手に入れてきました。 イーモバイルのホームページ…

プラダケータイをバリューコースで購入ってなんか変だぞ

ITMediaを見ていたら、こんな記事を発見 「PRADA Phone by LG」、バリューの新規一括で9万4500円――大手量販店が予価 この携帯、PRADAのブランドを冠した高級志向の携帯ですが、それにもかかわらず「バリューコースで いくら」というのはないんじゃないの? と…

HP 2133よさげ? でもやっぱり要らね

eeePCのライバルとなるヒューレットパッカード(HP)の格安モバイルノートPC、HP 2133 Mini-Note PCが 日本でも発売されることに。 メーカーサイトはこちら 高級感のある金属製ボディーにeeePCよりも高解像度の液晶ディスプレイ、上位グレードモデルには Bluet…

X01HTに関する仮説とは

先日のエントリで甲斐大和駅でX01HTの周波数モードを変更できなくなってしまったことに関して 「ある仮説が浮かんだ」と書きましたが、その仮説というのはこれ X01HTはFOMAプラスエリアの電波(W-CDMA800MHz)を受信すると、周波数モードを変更できなく なる…

例の件の検証結果速報

X01HTを使ったW-CDMA850MHz対応端末でFOMAプラスエリアの電波をつかめるかの実験ですが、 甲斐大和駅でなぜかX01HTの動作周波数バンドを変更できず、結局のところよく分からずじまい。 しかし雰囲気的にはダメっぽい。 この動作周波数バンドの切り替え、以前…

急遽東京行き〜ノキアショップ

X02NK付属の充電アダプターを探しに東京駅八重洲地下街にあるノキアショップへ。 しかしまだ単体発売はされていませんでした。 発売予定も未定だそうです。 素直にSoftBankショッブへ行った方がよさそうです。 From Nokia N82 using SoftBank S! Mail

急遽東京行き〜昼食

お昼はちょっと贅沢してみました。 From Nokia N82 using SoftBank S! Mail

急遽東京行き

ちょっとした用事ができたので、これから東京へ。 今回は青春18きっぷが使えないので、甲府から高速バスです。 帰りはJR普通列車利用予定、ということで、あの件の検証が行なえそうです。 そのためにちゃんとX01HTも持って来たし。 From Nokia E61

3HKプリペイドSIMカードの不思議

以前も書きましたが、私は香港のキャリア3HKのプリペイドSIMカードを持っています。 「HSDPA Broadband Access Rechargeable SIM Card」というデータ通信に特化したSIMカードです。 データローミングにも対応し、日本で使うとSoftBankホワイトプラン、ドコモ…

Opera Mini 4.1

YaPNを導入してからノキア標準ブラウザを使うことが多くなり、最近では利用頻度がかなり 落ちていたOpera Miniですが、最新バージョンである4.1がリリースされたとのことで、 Nokia N82にインストールしてみました。 ダウンロードはこちらから 画面を見る限…

あの端末

昨日のエントリに書いた「あの端末」はこれ SoftBank X01HT(HTC Hermes)です。 もちろんSIMロック解除済で、xda-DevelopersにアップされていたWindows Mobile 6ROMを 焼いています。 しかしNokia E61にその座を追われ、今ではほとんど使っていません。 思え…

甲斐大和病の特効薬が…

少し前の話になりますが、先日(メインPCを更新する前)ネットを巡回していたら、ケータイマニア あすま氏のブログ「ケータイマニアあすまの物欲自爆黙示録」に次のようなエントリを発見。 6120cでドコモ800MHz帯は受信できるのか Nokia 6120 Classic(ドコモNM…

メイン回線の料金プランを変更。

前のエントリに書いた通り、メインSoftBank回線の料金プランを変更。 メインデスクトップPCの移行作業を行っていたせいで、締め日の今日になってようやく 変更ができました。 ギリギリで間に合った。 そういえば前のエントリに書いたオレンジSとオレンジSS+…

ようやく…

Say goodbye to this old tall one and say hello to this new small one. というわけでようやくメインデスクトップPCの入れ替えが終わりました。 旧PCからDVD±RWドライブ、HDD、グラフィックカードを移して新PCに組み込み、Windows をクリーンインストール…

料金プランを見直してみるが… 空しい

私のSoftBank契約の締め日は毎月10日。 というわけで料金プランの見直しの時期。 現在の料金プランはオレンジM+Sベーシック(自分割適用)で、3675円/月。 基本料に含まれる無料通信料で5MBちょいのパケット通信(Web/GPRS)ができます。 先々月はあちこち旅した…

結局やりませんでした

というのは以前「今度の休みにやる予定」と書いたメインデスクトップPCの移行作業。 結局出かけたりして時間を取れませんでした。 休みに家に引きこもっていると落ち着かない、という私の性格が災いしているのもあるのですが。 とは言え今使っているデスクト…

暫定税率復活に思う

「暫定税率復活でガソリンが大幅値上げ」のニュースでただ今日本は大騒ぎですが、それを 見ていて私は10年前のインドネシアを思い出しました。 10年前のインドネシアはアジア経済危機の影響で通貨が暴落、経済が混乱し、それがスハルト 独裁体制の崩壊、民主…

X02NKの充電器は…

先日SoftBankのスマートフォンブランド、Xシリーズの一機種として発売されたNokia N95 もといX02NK。 PCサイトダイレクト(OpenSoftBank接続)利用のパケット定額対応は魅力的なものの、月1万円 以上かかるというのはそれ程ヘビーに使うことがない私には高すぎ…