料金プランを見直してみるが… 空しい

私のSoftBank契約の締め日は毎月10日。
というわけで料金プランの見直しの時期。
現在の料金プランはオレンジM+Sベーシック(自分割適用)で、3675円/月。
基本料に含まれる無料通信料で5MBちょいのパケット通信(Web/GPRS)ができます。
先々月はあちこち旅したり、JoikuSpotを試したりといろいろとパケット通信を使う機会が
多かったためか、無料通信料をほとんど使い切りました。
しかし先月分(といってもまだ終わっていませんが)は先々月とはうって変わってパケット
通信量がかなり少なく、2MB以下で済みそうな気が。
となると無料通信料がかなり余ることになり、ムダが出てしまいます(繰り越しできますが)。


YaPNを導入してからWebの利用が多くなったこともあり、変更案としてオレンジSS+パケット
定額ライト+Sベーシック(自分割適用)という料金プランを考えましたが、考え直してみると
得ではないことに気づきやめました。
これだと3150円/月で、基本料に含まれる無料通信料で1.25MBのWeb(4410円で定額)+1.25MBの
GPRSが使えることになり、トータルで2.5MB。
しかしオレンジS+Sベーシック(自分割適用)だと2677円/月で無料通信料で使えるパケットは
上の変更案と同じ2.5MB。
しかもWeb/GPRSの区別がない。
そして音声通話料が安い、というおまけも付きます。
Webを定額制が必要なほど使わないので、それならWeb/GPRSの区別なくパケット通信を無料
通信料で利用できる後者の案の方がベター、ということになります。
というわけで来月分からは後者で行くことにし、旅に出る機会が多い時期は料金プランの
グレードを上げる(オレンジS→Mといった具合に)ことで対応しようかと思います。
今のところはこれが一番私に合った料金プランと言えそうです。


それにしても料金プランの見直しを考えていると、たかだか数MBのパケット通信料のことで
あれこれ悩むことが空しくなってきます。
日本は携帯のパケット通信料が異常に高い(何しろ海外のローミングユーザーの方が国内
ユーザーよりも安い、という変な状態ですから)ので、こうあれこれと考えないといけない
んですよね。
パケット定額制も何かと制限が多いくせに高いというシロモノだし…
こういったことを考えると本当日本は「モバイル後進国」だな、とつくづく感じますね。