2022-01-01から1年間の記事一覧

古いメインPCを延命

2022年ももうすぐ終わり、という事でブログに書いておかないと、と思っていながら書いていなかった事について書いておくことにします。 私はこの時組んだ自作PCを(未だに)メインPCとして使っていますが、今年中頃から動作の重さに不満を抱くようになりました…

住信SBIデビットカードを再々発行

今年のGW前に住信SBIネット銀行(住信SBI)のデビットカードをナンバーレスカードに交換しましたが、そのカードを再び(今度はガチのカード不良で)再発行、交換するハメに。 というのも11月下旬頃から特定の店舗でICチップを読み込めずカードが使えなくなってし…

povo SIMへの自局番号書き込みにトライ

既にいろんなところで言われている通り、povoのSIMには自局番号が書き込まれていません。 そのため端末設定から挿してあるSIMの情報を見てもこのように自局番号が「不明」と表示されてしまいます。 MNO、MVNOを問わず日本国内の携帯電話事業者でこのような仕…

povo 2.0のSIMを手持ち端末に挿してみた

前エントリでSoftBank 3Gプリペイド回線からpovo 2.0にMNPした話をしましたが、今回はそのSIMを手持ちの様々な端末に挿してみた話です。 その前にこんなものを買った話から。 UQ/auのWiMAX2+モバイルルーター、WX06(UQ版)です。 Speed Wi-Fi NEXT WX06│UQ Wi…

モバイル回線を見直し in 2022(第2章)

4ヶ月程前に昨年に続き今年もまた保有モバイル回線の見直しを行った、というエントリをしましたが モバイル回線を見直し in 2022(第1章) それがようやく完了。 かなり間が空いてしまいましたが(その理由については後述)… まずは楽天モバイル回線の解約。 こ…

100均のキャッシュレス決済対応について(2022年秋)

1年程前に100均のキャッシュレス決済対応状況についてエントリしましたが 100均のキャッシュレス決済対応について その際「ダイソー、ワッツはキャッシュレス決済対応が進んでいるが、セリア、キャンドゥはそうではない」と書いたのですが、最近その状況に変…

新型コロナ(COVID-19)ワクチン4回目接種

10日程前に新型コロナウイルス(COVID-19)の4回目ワクチン接種を受けてきました。 1~3回目はモデルナでしたが、3回目のワクチン接種についてのエントリで「次はファイザーにしたい」と書いた通り4回目はオミクロン株BA.4/5対応のファイザーワクチンを選択。 …

長崎の交通系ICカード事情はカオス

過去エントリで在来線特急かもめ廃止前にもう一度乗る、つまり葬式鉄のために9月上旬に長崎に行った話をしましたが、実はもう一つの目的が。 それは2020年にサービスが終了し、廃止された長崎スマートカードの払い戻し。 残高は840円。 払い戻しの期限は2025…

ムダな公共事業をやりまくる愚かな街長崎

先日「西九州新幹線が開通する前に特急かもめの乗り納めをしたい」と急遽葬式鉄した話をしましたが、実は長崎に帰ったのは何と7年ぶり。 当然7年も経つと長崎の街も大きく変わっていたわけですが、それを見てまず感じたのが「没落する街に不釣り合いで、負の…

特急かもめ葬式鉄の旅

9/23に西九州新幹線(武雄温泉~長崎)が開業し、それにより既存の在来線特急かもめ(博多~長崎)は廃止となります。 私は長崎本線の有明海沿いを走る区間(諫早~肥前鹿島)が大好きなのですが、西九州新幹線開業後はこの区間を特急で移動する事はできなくなるた…

有料化直前に楽天モバイルを解約

過去エントリで「1GB無料プランの終了前に解約する」と言っていた通り、先月下旬(8/28)に楽天モバイルを解約しました。 解約はRakuten Miniにインストールされた楽天モバイルアプリから行いましたが、解約を妨げるような悪どい仕掛けはなく数分で解約完了。 …

大回り乗車と楽天モバイルルーラルカバレッジ

今月末で楽天モバイルの基本料金無料猶予期間が終了。 以前ブログに書いた通り私は「(楽天モバイルにとっての)不良ユーザー」なのでその前に解約する予定なのですが、その前に郊外でのエリア拡大状況をチェックするためにお盆休みに大回り乗車をしてきました…

さよなら3HKプリペイドSIM

私は10年以上前から香港の携帯キャリア3HKのプリペイドSIMを2枚維持していたのですが、先日2枚とも有効期限を迎え無効に。 10年以上前のプリペイドSIMですから当然4Gや5Gには対応せず、3Gまでの対応ですし、SIMも標準サイズなので今となっては維持する意味は…

モバイル回線を見直し in 2022(第1章)

去年手持ちのモバイル回線の見直しを行ったのですが、今年もまた見直す事に。 なぜそうする事にしたのかというと… 私はFusion SmarTalkのIP電話回線を外部公開用の電話番号として利用していて、それをサブ音声回線であるUQ mobile回線に着信転送しているので…

住信SBIデビットカードをナンバーレスカードに切り替え

GW前に住信SBIネット銀行(住信SBI)のデビットカードを今年3月下旬から発行開始されたナンバーレスカードに切り替えました。 表面。 ナンバーレスカードなので当然カード番号などの記載はなし。 裏面。 記載されているデビットカードに関する情報はカード保有…

楽天モバイルの完全有料化について

一昨日(4/13)楽天モバイルが料金プランを改定し、月額0円スタートを止め完全有料化すると発表しました。 楽天モバイルが7月から新料金「Rakuten UN-LIMIT VII」、0円なくなり月額1078円~3278円、ポイント倍率はアップ - ケータイ Watch 突然の発表ではあり…

ワクチン3回目ブースター接種完了

先月下旬新型コロナウイルス(COVID-19)の3回目ワクチン接種を受けてきました。 ワクチンの種類は1,2回目と同じモデルナ。 1,2回目と違うワクチンを接種する交差接種の方がワクチンの効果がより高くなるためワクチンの効果を最大化したかったのと、モデルナワ…

おかえりKyash

今年初めの改悪により紐付けているクレジットカード/デビットカードから不足分を即時チャージして支払いする機能(カードリンク機能)が廃止された事で利用を止めたKyash。 さようならKyash? しかし結局利用を再開しました。 Kyashの利用を再開した最大の理由…

楽天モバイルからRakuten Handをもらう

先月2月18日、楽天モバイルがRakuten Mini購入者にRakuten Hand(4G)をプレゼントするというキャンペーンを行ないました。 楽天モバイル、「Rakuten Mini」の対象購入者に「Rakuten Hand」をプレゼント - ケータイ Watch 私は18:00頃にこの件に関するメールを…

Rakuten Miniをroot化

決済サービス利用に使う端末の座をAQUOS sense3に譲ってから使い道のなかったRakuten Miniを今更ながらroot化しました。 Rakuten Miniのroot化は Rakuten MiniをBootloader Unlockする方法。Magiskでのroot化やカスタムロム導入も可能 - AndroPlus で説明さ…

あさイチのキャッシュレス決済特集がひどかった

今週月曜日(1/31)放送分のNHK平日朝の情報番組あさイチでキャッシュレス決済がテーマの特集をやっていたので録画し視聴したのですが、とんでもなくひどい内容で呆れてしまいました。 「キャッシュレス時代のお金の管理術」という特集タイトルなのに実際には…

さようならKyash?

先日Kyashから改悪のお知らせが。 それはチャージ残高が不足する際に紐付けているクレジットカード/デビットカードから不足分を自動的に即時チャージして支払いできる機能(カードリンク機能)の廃止。 Kyashがサービス仕様を1~2月にかけて変更 ひも付けたカ…

液漏れを機にIKEAのアルカリ乾電池を処分

昨年の年末にエアコソのリモコソ、もといエアコンのリモコンが突然不調に。 そこでバッテリー切れを疑い電池ボックスを開けてみると入れていたアルカリ乾電池が盛大に液漏れしていました。 即液漏れした乾電池を取り外し、端子をクリーニングしてから新しい…