2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年まとめ(その2)

2014年を振り返る昨日のエントリの続きです。 今回は雑記、時事問題編についてまとめていきます。 今年は一言で言えば消費増税と円安に振り回された一年でした。 予想通り消費増税後景気は急激に悪くなり、そのあおりを受けて潰れてしまった店をよく見かけま…

2014年まとめ(その1)(追記あり)

2014年ももうすぐ終わり、ということで今年一年を振り返ってみます。 今回はその1としてIT関連の話をまとめます。 今年購入したIT系ガジェットはというと… 2月:iPhone 4/4S用SIMロック解除下駄 3月:Xperia Z1f(SO-02F)→即ドナドナ 同上:Galaxy Note 3(SM-…

年の瀬になぜかmicroSDXCカードを購入…(追記あり)

本当は2014年のまとめネタをエントリしたいと思っていたところですが、急遽今年最後のIT系の買い物についてエントリすることにします。 先日読み出し速度90MB/s、書き込み速度80MB/sを誇るサムスン製microSDXCカード(64GB)がAmazonでかなり安く売られている…

衆院選と日本の若者

もう一週間も経ってしまいましたが、今回の衆院選は「チキン安倍のエゴによる700億円ムダ使い選挙」としか言いようがないものでした。 来年になると昨今の急激な円安の影響が出て様々なものの値段が上がり、それが支持率の低下につながるのでは、という恐れ…

cheeroの大容量モバイルバッテリーを購入

先週「ダンボーバッテリー」で有名になったcheeroから大容量(13400mAh)のモバイルバッテリーが2780円(キャンペーン価格)で発売される、という情報を得て、以前から1万mAhクラスの大容量モバイルバッテリーが欲しいな、と思っていたこともあり発売開始のタイ…

今年の冬もまた節電

「もういい加減にすれば?」と言われそうですが、しつこく「電力供給を正常化する努力をほとんどしない政府と電力会社の怠慢のツケを安易な節電要請により国民に回す行為」である夏冬恒例の節電要請について取り上げます。 これに関する過去エントリはこちら …