2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BBC公式アプリ for Android(追記あり)

既にiOS向けにはリリースされていたBBC公式アプリがようやくAndroid向けにも登場しました。 というわけでさっそくMilestoneとGalaxy Tabにインストール。 情報の更新操作などが異なりますが、基本的なUI、使い方はiOS版とほぼ同じです。 とは言えやはり動作…

やっと動いた:Macky Blog Droid

以前エントリした際動かなかったはてなダイアリー投稿アプリ、Macky Blog Droid。 ログインできないんじゃ使えないよな ツメが甘すぎるよな:Macky Blog Droid そのエントリの後アプリがアップデートされたものの、アップデートしてみたら何と今度はアプリの…

Galaxy S IIのライバルたち(for me)

先日のエントリで「次期メインAndroid端末はGalaxy S IIになりそう」と書きましたが、もちろん他にも候補となる端末はいくつかあります。 候補その1:Sony Ericsson Xperia Pro 以前からエントリしているように、当初はこれが最有力候補でした。 しかしデュア…

海外版、というのもありかな:Galaxy S II

今日ドコモショップに寄り道してGalaxy S IIの購入を検討している、ということで少し話を聞いてきました。 データ回線の機種変についてやSIMロック解除について聞いてきましたが、そこで中古で購入した端末のSIMロック解除について聞いたらドコモショップの…

隠れFOMAプラス対応端末リストを更新しました

隠れFOMAプラス対応端末リストに Sony Ericsson Xperia ray(ST18a:W-CDMA800/850/1900/2100MHz対応版) を追加しました。 情報元 http://developer.sonyericsson.com/wportal/devworld/search-downloads/docstools/phonespecs?cc=gb&lc=en

ドコモ版Galaxy S2(SC-02C)をおさわり

今日用事で天神に行った際にビックカメラに寄ったら、明日発売のドコモ版Galaxy S2(SC-02C)の実機が置いてあったのでおさわりしてきました。 以前エントリしたGalaxy S/Tab同様、「*#0011#」のコマンドでフィールドテストモードに入れました。 手に取って最…

動作安定:iOS4.3.3+JB

先日OSアップデート+JBした私のiPhone 3GSですが、JB環境としては珍しく安定動作しています。 以前のiOS4.2.1+JBではネット接続が切れてしまいNGだったBluetooth A2DP対応機器(ヘッドセットなど)を使いWiFi接続でネットラジオを聴くことも可能になりました。…

そう言えばAPN設定ってどうなるの?

ドコモに続き、SoftBankも自社販売ではないSIMロックフリー端末に対するSIM発行を行なうとのこと。 ソフトバンク、他社の端末向けにSIMカードを販売 7月1日から(ITMedia) ドコモ、SoftBank共にSIMロックフリー端末向けにもパケット定額プランを提供する、と…

商売する気あんのか:ドコモ

ドコモ、株主総会で「iPhoneを発売する予定はない」(ITMedia) 今日入ってきたこのニュースを見て最初に思ったことが今回のエントリタイトル。 「(エリアが)狭いんダ、(通信速度が)遅いんダ、(電話が)つながらないんダ、(カスタマーサポートが)最悪なんダ」の…

iOS4.3.3+JBにした

エントリタイトル通り、iPhone 3GSをiOS4.3.3にアップデート+JBしました。 iOS5のリリース前になるべく新しいバージョンのiOSにしておきたかった、というのが理由。 動作が重くなって使い物にならなくなりそうなので(iPhone 3G+iOS4のように)、私のiPhone 3G…

Galaxy Tabのフィールドテストモード

Galaxy Tabのフィールドテストモードを起動する隠しコマンドがある、という情報をGETしたので、早速やってみました(今更かも知れませんけどね)。 電話を起動し、ダイヤルパッドから「*#0011#」を入力。 すると画面が切り替わり、フィールドテストモード(Serv…

Galaxy Tab(2.2)root化とUSBドライバ

Galaxy Tabは標準状態でスクリーンショットが撮れるので必要性が薄い、ということでまだroot化していなかったのですが、やっぱりあれこれゴニョゴニョしたいのでroot化することに。 ドコモからAndroid2.3.3へのアップデートが提供されていますが、現状では標…

Winamp 1.1でおk:Shoutcast

当初昨日のエントリに追記、という形にしようかと思いましたが、追記としては長くなりそうだったので別エントリにしました。 昨日のエントリで「Android端末でのShoutcast Radio聴取はA Online Radioで」と書きましたが、その後Winamp for Androidのアップデ…

Solved:Shoutcast issues

先日エントリした「Winamp for Androidで今まで聴けていたShoutcast Radioが聴けなくなった」という問題ですが、ようやく解決しました。 まずはIDEOSにインストールしたWinampでShoutcast Radioが聴けるかを試してみます。 このように、IDEOS(左)はShoutcast…

使えるようになってたのに…

昨日のエントリで「ドコモ定額データ回線でストリーミングが使えるようになって、Shoutcast Radioも聴けるようになった」と書きましたが、今日出先でMilestoneからWinamp for Androidを使ってShoutcast Radioを聴こうとするとつながらなくなっていました。 i…

2011年6月の端末運用体制

モトローラ純正Android2.2.1になったMilestoneのホームをADW Launcherに変更したら、スライドキーボードを開けてもホーム画面が縦のままになるように(設定を変えたらこうなった:どこを変えたかは不明)。 月が変わる時恒例の端末運用見直しですが、今月はこう…

Why don't you resign RIGHT NOW?

一言で言うと「辞めると言ったのならとっとと辞めろ、それが日本のため」。 もちろん「感情論だけで妄言を吐いて国益を大きく欠損させた」管総理のことです。 内閣不信任決議については「あぁ予想通りだったな」としか思いませんでした。 所詮日本の政治屋は…

ガセネタにやられたよ…

昨日のエントリで「ドコモのSMS受信設定は『全て受信拒否』がデフォルトになっている?」と書きましたが、ガセネタでした(昨日のエントリは訂正しました)。 今日天神に行った際にこの件についてドコモショップで聞いてきました。 30分近くかけてあれこれ調べ…

ようやく「世界の常識」が実現するけれども…(訂正あり)

日本以外では常識でありながら、これまで日本ではできなかったことがようやく実現。 そう、他キャリアとのSMSのやりとりがようやく可能になるのです。 SMSのキャリア相互接続、7月13日に開始――送信料金の値下げも(ITMedia) しかし日本ではSMSの存在が一般に…