やっと動いた:Macky Blog Droid

以前エントリした際動かなかったはてなダイアリー投稿アプリ、Macky Blog Droid。


ログインできないんじゃ使えないよな
ツメが甘すぎるよな:Macky Blog Droid


そのエントリの後アプリがアップデートされたものの、アップデートしてみたら何と今度はアプリの起動ができなくなる、ということで結局一度も使えないゴミアプリ、という評価を下される結果となり、アンインストールしようか、と思っていたところでした。
しかしtanshinblogさんのところで「アプリがアップデートされた」という情報を得たので、改めて試してみることに。
(tanshinblogさん情報ありがとうございます)
ところがAndroid Marketでアップデートをチェックしてみても、アップデートがある、という表示が出ない。
もしかして海外SIMが挿してあったり(Galaxy Tab)、ロケール設定が英語になっていたり(Milestone)するのがいけないのか、と思っていろいろいじってみたものの、やはりアップデートリストに出てこない。
もしかして、と思い再度アプリを検索すると、「未インストール」ということで改めて出てきました。
ということでそれをインストール。
旧バージョンがインストールされているのに、どうして未インストールとして出てくるの? と思いましたが…

アプリを評価する星マークが出ていない、というのが気になる…

新バージョンを起動してみるとちゃんと起動し、はてなアカウントへのログインもできました。


ところがアプリリストにMacky Blog Droidアイコンが2つ出るように。


上の画像のファイルサイズが大きい方が新バージョン(1.20)、小さい方が旧バージョン(1.15)。
Android Market上で別アプリとして認識されるため、アイコンも別々になってしまうようです。
しかしこれではどちらが新バージョンのアイコンか分からないですし、起動できないアプリをインストールしておいてもアプリインストール領域を食うだけ、ということで当然旧バージョンはアンインストール。


あとはMacky Blog Droidからエントリできるかを試して、問題なければこれで一件落着ですね。