2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

受信できなくて当然:SoftBankプラチナバンド

以前SoftBankのW-CDMA900MHzサービス(俗に言うプラチナバンド)が開始された7/25にGalaxy S II GT-I9100を使って受信テストを行なってみたところ失敗、とエントリしました。 SoftBankプラチナ電波は受信できず その後改めて調べてみると現状では福岡市内には…

SoftBankプラチナ電波は受信できず

昨日エントリした通り、W-CDMA900MHz対応のGalaxy S II(GT-I9100)を使って今日からサービスが開始されたSoftBankのプラチナバンドの電波の受信にチャレンジしてみました。 しかしエントリタイトル通り受信失敗。 今回のSoftBankプラチナバンドの検証ですが、…

SoftBankプラチナバンドの確認法(追記、画像差し替えあり)

明日からSoftBankのW-CDMA900MHzサービス、通称「プラチナバンド」のサービスが開始されます。 というわけで受信している電波がプラチナバンドの基地局のものであるかを確認する方法を紹介します。 1:SoftBank版、SIMロックフリー版iPhone 4/4Sの場合(iPhon…

ひっそりとau旧800MHzバンドサービスが終了

昨日(7/22)でauの旧800MHzバンドによるcdmaOne/CDMA2000 1xサービスが終了しました。 しかしIT系メディアでもこのことが取り上げられることはなく、auのサイトからもそれに関する情報が消えていました。 そういえば2ちゃんやTwitterではどうだったんだろう? …

もうすぐ縛り終了!! でこの回線どうするか

2年前にSH-10Bを購入した時に契約したドコモ定額データ回線が来月で縛り終了となります。 (端末購入/回線契約時のエントリ)SH-10B+ドコモ定額データ回線をGET(追記、画像追加あり) 現在この回線は利用しておらず、縛り終了まで寝かせてある状態なので普通で…

あの端末は今:Xperia ray編

突如始まった入手後あまり取り上げていない端末に再び光を当てる不定期企画「あの端末は今」。 第一回はXperia rayです。 これに関してはエントリしていませんでしたが、バッテリーカバーはPocketGamesで購入した海外版ブラックに交換。 ダサいドコモロゴ/型…

Windows 8は今年10月末発売かぁ

自称「Windows Me/Vista以上の駄作」Windows 8の発売時期が決まりました。 10月末だそうです。 Windows 8は10月末に発売 Microsoftが正式発表(ITMedia) あと3ヶ月程で発売、ということはあのゴミ仕様のままリリースする、ということになるようですが、それだ…

IIJmioミニマムスタート128プランの速度制限を解除してみる

月が変わったタイミングでIIJmioミニマムスタート128プランの速度制限を解除してみました。 手続きはPC向けサイトからだと少々分かりづらく IIJmio HOMEから会員専用ページの「サービスの設定と利用」→「高速モバイル/D」→「チャージ/クーポンの利用」と進み…

今Xiにしてはいけないいくつかの理由

(昨日と同じ画像を使い回し…) 昨日のエントリで「現状では利用周波数バンドの問題(過渡期のため、端末/エリア共に対応が不明瞭)もあり、Xiを選ぶべきではない」、と書きましたが、他にもXiを選ぶべきではない理由は多数。 というわけで今回はそれについてま…

ドコモの隠蔽体質はちょっと問題

先日のドコモのLTEサービス向け追加周波数バンドについてのエントリに 今Xi対応端末を購入し、それが1年後に新規サービス開始されたエリアでは使えない、とか勘弁して欲しいですからね。 と書きましたが、残念ながらそれが現実のものになる可能性が。 先週の…

これは「人災」なのに…

TVではこのようなCMが流れ… 駅にはこんな張り紙 そして自宅にはこんなはがきが 私は以前から「電力会社と政府の怠慢」によって国民が日常生活、経済活動において多大な犠牲を強いられる節電要請、計画停電を押しつけられることを強く批判していましたが、相…