SoftBankプラチナ電波は受信できず


昨日エントリした通り、W-CDMA900MHz対応のGalaxy S II(GT-I9100)を使って今日からサービスが開始されたSoftBankのプラチナバンドの電波の受信にチャレンジしてみました。
しかしエントリタイトル通り受信失敗。


今回のSoftBankプラチナバンドの検証ですが、私はSoftBankの回線を持っていないため(SIMはあるが、解約/MNP済のため無効)、回線はSoftBankローミングできる海外プリペイドSIM(3HK)を使用し、Galaxy S IIのServiceModeでW-CDMA900MHzのみを使う設定にして行ないました。
これであればW-CDMA900MHzの電波が飛んでいなければ圏外になるため、非常に分かりやすいですからね。


Galaxy S II GT-I9100でW-CDMA900MHzだけを使う設定にするにはダイヤルパッドで「*#0011#」をダイヤルしてServiceModeにした後
メニューキーを押してメニューを出し「Back」を押してDEBUG SCREENに切り替え
そこで「8 PHONE CONTROL」→「7 NETWORK CONTROL」→「2 BAND SELECTION」→「2 WCDMA BAND」→「4 WCDMA 900(FDD VIII)」の順に選択するとW-CDMA900MHzオンリーモードに切り替えできます。

左:W-CDMA900MHzのみを使う設定にしたところ(「WCDMA 900」にのみチェックが入っている)。
右:設定を切り替えた際に出る表示。


しかし残念ながらこの状態では圏外になってしまいました(アンテナ表示が禁止マークになっている)。
まだ電波が飛んでいない(自宅近くの基地局がW-CDMA900MHz非対応)ためでしょうが、もしかするとSoftBankが海外SIMによる900MHzバンドでのローミングを受け入れていないためである可能性もあります。
やはりきちんと検証するにはSoftBank回線があった方がよさそうです。


プラチナバンドサービスの開始と共にHPで公開されているエリアマップも刷新されていました。
Bing Mapsベースになり、プラチナバンドエリアのみの表示もできる点は評価できますが、マップ縮尺が2段階しかないため場所をピンポイントで指定して利用可能か否かを確認することが実質不可能なのはいただけません。

何とこれで最大ズーム状態。
これ以上の拡大は不可なため、マップを元に特定の場所が対応エリアか否かを確認することはほぼ不可能。
以前よりはマシになったものの、相変わらず使えないエリアマップです。
そしてマップ上で指定した場所によっては「このエリアのお知らせ」ボタンが出て、これを押すと現在のプラチナバンド基地局の整備状況が分かるのですが、私がチェックした限りでは「開局」になっている場所を見つけることができませんでした。
昨日のエントリにも書いた通り、サービス開始時で全基地局の3%がプラチナバンド対応になる、とのことですが、実際にはそれ以下ではないでしょうか。
それなのにエリアマップ上の表示だけはやたらと広いエリアで利用可能になっているのはさすが「詐欺師」SoftBankだな、と思わずにはいられません。
この調子だと今後のサービス拡大もあまり期待できそうにはありませんね(まぁ期待する方が間違いですが)。


このSoftBankプラチナ電波の検証はもう少ししてから改めてやってみる必要がありそうです。