2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

b-mobile WiFiインプレ

先日の休みにお出かけした際にb-mobile WiFiを持って行ったので、出先で使ってみました。 そこでb-mobile 3Gのファーストインプレッションを。 ちなみに使用したSIMはb-mobile 3G SIM、クライアントとして使った端末はMilestoneとiPhone 3GSです。 (外観/UI)…

先月のSoftBankの請求:ちゃんとパケット定額に

先月締め分からMilestoneで運用している私のSoftBank回線。 当然パケット定額 for スマートフォン(旧パケット定額フル)を契約していますが、非SoftBank端末だとパケット定額が適用されるかがちょっと心配(本来想定されていない使い方ですからね)。 そのため…

b-mobile WiFi届きました

日本通信からの発売発表後すぐに予約したb-mobile WiFiですが、今日届きました。 ちなみに発送業者は飛脚(=佐川急便)でした。 箱は非常に小さい。 そして箱の中身。 b-mobile WiFi(ZTE MF30)本体、MiniUSBケーブル、USB充電アダプター、クイックスタートガイ…

フォント探しの旅に出る:Milestone

Milestoneのフォント入れ替えが可能になったこともあり、ただ今最適なフォントを探す「フォント探しの旅」中。 あれこれ試行錯誤した結果、今のところは欧文フォント(DroidSans.ttf/DroidSans-Bold.ttf)をオリジナルのものに戻し、日本語フォント(DroidSansJ…

解決しました:フォント入れ替え/SoftBank MMS対応化

先のエントリでMilestoneのフォント入れ替えとSoftBank MMS対応化のためにコマンドプロンプトを使いシステム領域にファイルをコピーしようとすると、「ファイルがない」と言われてうまくいかない、と書いたら、eternal7786さんから早速コメントを頂きました…

フォント入れ替えができないぞ:Milestone

eternal7786さんの「Eternalな自虐的日記」のこちらのエントリに触発され、未だにやっていなかったMilestoneのフォント入れ替えとSoftBank MMS対応化をすることに。 やり方はeternal7786さんの上記のエントリを含めググればすぐに見つけられるので、ここでは…

やっぱり予約して正解:b-mobile WiFi

昨日朝予約したb-mobile WiFiですが、既に初回(5/24)出荷分は売り切れとのこと。 (予約は引き続き受付中) 日本通信「b-mobileWiFi」、1日で予約販売1000台超(ITMedia) 上記の記事によると5/20朝10時頃に予約が1000件を突破し、その後午後に入って初回出荷分…

b-mobile WiFiを予約しました

数日前から情報は出ていましたが、b-mobile 3GなどのドコモMVNOデータサービスを提供していることで知られる日本通信からSIMロックフリーのモバイルWiFiルーターが発売されることになり、昨日正式発表されました。 http://www.bmobile.ne.jp/wifi/index.html…

2つのプリペイド回線をリチャージ

3HK(メイン)とイーモバイルプリペイド回線の有効期限がもうすぐ切れる、ということでリチャージしました。 3HKはサイトからオンラインリチャージ。 通常は手持ちのクレジットカードを使うのですが、今回はジャパンネット銀行の「ワンタイムデビット」を使っ…

結局サンディスクのマルチカードリーダーを購入

先日メインデスクトップPCに内蔵していたメモリーカードリーダーが壊れた、というエントリを書きました。 メモリーカードリーダーが壊れた そこで買い換えることにしたのですが、前回の休みに出かけた諏訪のエイデンでは結局購入せず。 そして今日松本のダメ…

これはセキュリティーホールだろ:新My SoftBank

5/13からSoftBankのオンライン携帯回線管理サイトMy SoftBankが新しくなりました。 ところがこの新しいMy SoftBank、セキュリティーを全く考慮していない作りで本当驚いたというか呆れたというか… 既にMy SoftBankを利用しているユーザーはID移行手続きをす…

Wireless Tether for Root Usersを試す

現在の私の端末運用体制はMotorola MilestoneにSoftBank SIM、iPhone 3GS(HK)にドコモSIMを挿して使う、となっています。 そしてiPhoneではドコモのパケット接続アクセスポイント(128K)の設定はせず、ネット接続はWiFiのみで行うようにしています。 しかしこ…

結局全てSIM Locked:iPad in Japan

前に「Apple Storeから発売されるWWAN搭載iPadはSIMロックフリーかも」と書きましたが、周知の通りこの期待は見事に裏切られました。 日本国内で販売されるiPadは“SIMロックあり”(ITMedia) SoftBankで販売されるものだけでなく、Apple Storeで販売されるiPad…

代わりに買ったのは…

エイデンでは結局メモリーカードリーダーは買わなかったのですが、代わりに買ったのがこれ。 前にもエントリしたワンコインSDHCカードリーダー(の色違い)です。 セリア(105円ショップ)で見つけたので、2つ買いました。 105円ショップで購入しましたから、厳…

水増しし過ぎだろ:メモリーカードリーダー

今日新しいメモリーカードリーダーを買いに久々にPCパーツの扱いもある諏訪のエイデンへ。 しかし気に入ったものが見つからず、結局買いませんでした。 それにしてもメモリーカードリーダーのパッケージに書かれている対応メモリーカード数の水増しのひどさ…

やっぱりSoftBankかよ:iPad

発表は昨日だったので、既に周知のことかと思いますが、日本ではSoftBankからiPadが発売されることになりました。 ソフトバンクモバイル、「iPad」を5月28日に発売――専用プランも発表 ドコモや日本通信がiPad向けSIMを出す、という話があったこともあり、日…

メモリーカードリーダーが壊れた

約2年前に導入し、大きな問題もなく安定稼働している私のメインデスクトップPC。 これにはメモリーカードリーダー付きFDDが搭載されています。 これがそのメモリーカードリーダー付きFDD。 上記の画像の通り、これにはCF対応スロットとSDHC/MS/SM/XD対応スロ…

PocketGamesでお買い物 その2

先日PocketGamesでの買い物についてエントリしましたが、その経緯について改めてエントリします。 私は一つの旅が終わるとその際持って行ったものについてダメ出しをすることにしています。 これはかつてバックパック一つで海外長期旅行をしていた頃からやっ…

PocketGamesでお買い物

今回PocketGamesでお買い物することに。 以前からサイトはチェックしていましたが、買い物するのは初めてです。 4/29夜に注文し、翌日4/30夕方発送。 そして今日到着。 イラチな関西人が運営するショップだけあって仕事が早い!! (PocketGamesの所在地は大阪)…