2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにドコモはSIMロックフリーに

以前にも何度かエントリしたドコモのSIMロック解除オプションですが、ついに今年の春から提供されるとのこと。 ドコモ、4月以降発売の機種でSIMロック解除可能に 店頭で対応(ITMedia) 基本的に今年4月以降発売のドコモ端末は全て対象で、スマートフォンだけ…

インフルエンザでダウン

先週の土曜(1/22)からインフルエンザでダウンしてました。 その日の朝起きると頭痛がひどいし体はダルいし、しかも熱(38℃以上)がある。 これは絶対にインフルエンザだろ(普通の風邪では熱が出ることはまずないので)、ということでネットで休日診療をしている…

マイクロソフトBTテンキーパッドの話その2

先日のエントリでマイクロソフトのBluetoothテンキーパッドについて書きました。 以前買ったBTテンキーパッドがT60で復活 ここで「ASUS UL20Aでは本体キーボード側とテンキーパッド側のNumLockキーの状態が同期してしまうため使い物にならない」と書いていま…

IDEOSに新イタリアンファームを焼いてみる

Vodafone Italy向けIDEOSの新ファームウエアが出た、という情報を得たので焼いてみることにしました。 前回のファーム焼きの時とは違ってエラーが出ることもなく無事ファーム焼き完了。 左が旧イタリアンファーム、右が新イタリアンファーム適用時の端末情報…

以前買ったBTテンキーパッドがT60で復活

以前ASUS UL20Aで使おうかな、と思ってマイクロソフトのBluetoothテンキーパッドを購入したものの、非常に使い勝手が悪かったため結局使われることはなくしまい込んでいました。 (それ故購入時にブログネタにすることもなかった) これがそのテンキーパッド。…

Thinkpad T60(中古)を購入

昨日のエントリで画像をチョイ出ししましたが、博多駅前のじゃんぱらでThinkpad T60 SXGA+液晶搭載モデルの中古を発見し、悩んだ末購入することに。 以前のエントリで「Thinkpad T4x(T40/41/42)SXGA+液晶搭載モデルの中古が欲しい」と書きました。 T4xはIBM…

IDEOS用液晶保護シートを購入

イーモバイル版Huawei IDEOS、S31HW(Pocket WiFi S)が昨日発売になりました。 ということで専用の液晶保護シートが出ているかな? と思い探してみることに。 昨日天神のビックカメラに行った際には見つけきれなかったのですが、今日ヨドバシ博多で発見。 私が…

これでドコモ/au版iPhoneの可能性も?

アメリカのCDMAキャリア、Verizon WirelessからCDMA2000版のiPhone4が発売されるとのこと。 Verizon版iPhone 4発表 CDMAネットワークに対応(ITMedia) これによりアメリカでのiPhone販売キャリアは初代モデル(iPhone 2G)からiPhoneを販売しているAT&T Mobilit…

Bluetoothモバイルスピーカーを格安でGET

昨日中古携帯を見に博多駅前のじゃんぱらへ行くと、モトローラのBluetooth接続モバイルスピーカーが4480円で売られているのを発見。 最近スマートフォンでネットラジオを聴くのにはまっていることもあり、それ用のスピーカーがあればなぁ、と思っていたとこ…

iOS4.2.1でフィールドテストモードが復活

そう言えばiPhoneのフィールドテストモードに関しては今まで詳しく書いていなかったですね。 電話を起動し、ダイヤルパッドで「*3001#12345#*」をダイヤルし発信すると入れるあれです。 フィールドテストモード起動中のスクリーンショット。 これを使うと現…

甲斐大和病ひど杉:IDEOS

今日は本当久しぶりに晴れた一日でした。 海を見たくなったので百道に行って、その後読書でもするか、と福岡市総合図書館へ。 この建物の奥の方は携帯の電波の届きが悪いのですが(SoftBankは圏外、ドコモも電波状態はよくない)、そこでb-mobile U300 SIMを挿…

ソニエリXperia arcはFOMAプラス対応とか(追記あり)

ソニーエリクソンからAndroid 2.3搭載のXpreiaシリーズ新モデル、Xperia arcが発表されました。 8.7ミリの薄型ボディにAndroid 2.3搭載――Sony Ericsson、「Xperia arc」を発表(ITMedia) 発売予定は今年4月以降とのこと。 しかもこのXperia arc、上記ITMedia…

太宰府天満宮で行列してきました

いつもは正月っぽいことはしない私ですが(理由は以前書いたこのエントリの通り)、今年は初福岡、ということで太宰府天満宮へ初詣に行くことに。 ところが大行列。 1/3だし、太宰府までの電車は激混み、という程は混んでいなかったし、ということで完全に油断…

iPhoneやめました

新年あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 突然ですがエントリタイトル通り、iPhoneを止めることにしました。 SIMを抜いたため、キャリア名/電波強度表示部に「No SIM」表示が出ている私のiPhone 3GS。 しかし「iPhone…