Thinkpad T60(中古)を購入

昨日のエントリで画像をチョイ出ししましたが、博多駅前のじゃんぱらThinkpad T60 SXGA+液晶搭載モデルの中古を発見し、悩んだ末購入することに。

以前のエントリで「Thinkpad T4x(T40/41/42)SXGA+液晶搭載モデルの中古が欲しい」と書きました。
T4xはIBM時代のThinkpad、ということでハードウエアの作りはレノボ時代のそれよりもいいですが、今では実用性は低い(さすがにPentium Mはきつい)ので、やはり買うならT60/61だろ、ということでThinkpad T60/61 SXGA+液晶搭載モデルの中古を探していたのですが、なかなか出てこない。
以前長野にいたころ秋葉原ソフマップで難あり品が2万円台後半で出ているのを見つけましたが、難あり品、ということと引っ越し前だったこともあり買いませんでした。
それ以外にも他の中古PCショップで見つけたことがあったのですが、値段は5万円以上。
さすがにそれは予算オーバーで、手が出せませんでした。
そういう状況で今回のブツを発見し飛びついた、というわけです。
マシンスペックはというと…


CPU:Core2Duo T7200(2GHzデュアルコア)
チップセット:Intel 945PM
モリー:2GB(DDR2 SO-DIMM 1GBx2)
HDD:120GB(SATA 5400rpm)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD±RW/RAM、ホットスワップ可能)
通信:GbE有線LAN、アナログモデム、802.11a/b/g対応WiFiBluetooth 2.0 EDR、赤外線
グラフィック:ATI Mobility RADEON X1400(VRAM128MB)
ディスプレイ:14インチSXGA+(1400x1050)非光沢液晶
他:CardBus PCカードスロット、ExpressCardスロット、USB2.0x3


帰宅後保守マニュアルをダウンロードして確認すると、製品ラインナップの中でも上位のモデルのよう。
値段は32800円で、以前見つけたブツよりもハイスペックであることを考えるとお得でした。
しかしプリインストールOSがちょっと通常と違う仕様なのが気になりました。
WinXP Pro SP2プリインストールなのですが、本体裏に貼られているWindowsのライセンスシールはVista Businessのもので、パームレスト部に貼られているWindowsロゴシールもVistaのもの。

元々のプリインストールOSはVista Businessで、それをダウングレード権を利用してWinXPにしてあると思われるのですが、気になったので店員に聞くと「HDDリカバリー領域もXPのそれで、Vistaには戻せない」とのこと。
Vistaに戻せないのは全く問題ないし(そんなことするぐらいなら7にするし)、HDDリカバリーを使ってリカバリーする分にはいいのでしょうが、XPをクリーンインストールしようとすると問題が起きそう(電話でアクティベーション、とか)。
それもあって少し躊躇したのですが、XP Proのライセンスに関しては融通が利くので(余っているライセンスを使うとか、今ASUS UL20Aで使っているライセンスを移すとか)、最悪それでカバーできそうなので購入を決めました。


ちょっと使ってみましたが、やはりSXGA+液晶ディスプレイは広いし、表示品質も高く本当いいですね(絶滅危惧種になりつつある非光沢液晶ですし)。
キーボードは確かにIBM時代のものより劣る感じはしますが(Enterキーのタッチがちょっと軽く、バシャバシャした感じがするのが気になる)、それでも他社のノートPCに比べれば全然いい。
最近のノートPCはキーボード軽視の傾向があるのが個人的には不満ですし。
そして通信関係がフル装備(アナログモデムや赤外線もある!! 使わないけど)なのも嬉しいですね。
やっぱり買ってよかった!!


私にとってはノートPCは改造して使うのがデフォですから、当然このT60も手を入れる予定。
今のところは…


SSD化(現在ASUS UL20Aで使っているインテルSSDを移す予定)
WiFi 802.11n対応化


をやりたいと思っているところ。
後者は以前EeePC 1000H-Xに載せていたインテル802.11a/b/g/n対応MiniPCIe WiFiカードに載せ替えようか、と思ったものの、ThinkpadだとBIOSロックがかかってしまうので載せ替えできないんですよね。
このWiFiカードについてのエントリはこちら
BIOSにパッチを当てて非純正WiFiカードを認識できるようにする、という手もあるようですが、調べてみるとT60にはこの手は使えないみたい。
レノボ純正MiniPCIe WiFiカードを購入しないといけないわけですが、福岡だと売っている店もないでしょうし、さてどうするか。