2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年時事問題のまとめ

今年最後のエントリは今年一年私が気になった時事問題についてまとめてみます。 今年も去年同様「アベノミクス? 何それ美味しいの?」という一年でした。 これって去年と同じ書き出しなのですが、その通りなのだから仕方ない。 相変わらず庶民の生活は上向か…

2016年のIT関連についてのまとめ

今年もあと2日、ということで今年2016年に私が気になったIT関連の話題についてまとめてみました。 MNOに対する総務省の介入 これについては去年のまとめにも書いていますが、無知な役人が余計なことをしたら更におかしくなった、というのがピッタリな愚行、…

2016年に手に入れたITガジェットたち

もうすぐ2016年も終わり、ということで今年手に入れたIT関連ガジェットについてまとめてみました。 1月 3TB ポータブルHDD So-net 0SIM ジャンクGalaxy S III(SC-06D) 2月 ジャンクスマホ3台(Galaxy J、Xperia Z1f、Xperia AX) 3TB 3.5インチHDD 後述のWD Re…

中古モバイルルーターをWiFi中継器として使う

先日ケータイWatchのこの記事 「PORTABOOK」の接続に役立ったGalaxy S7 edgeのあの機能 - ケータイ Watch を読んでいたら「そう言えばうちも同じ悩みを抱えてるんだよなぁ」ということを思い出しました。 私の自宅のWiFi環境も以前Bluetooth接続が不安定にな…

100円(税別)ショップで買えるモバイルグッズ(1):USB Type-Cケーブル

最近採用端末が増えているUSB Type-Cケーブル(USB2.0、充電/データ転送両対応、50cm)がセリアで売られている、という情報を2週間程前にTwitterで見かけ探していたのですが、ようやく見つけて購入。 とは言え私の手元にはまだUSB Type-C対応端末は1台もないた…