2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再びS11HTを職場へ

持ち込んでみましたが、やはり圏外。 最近このあたりでもイーモバイルのエリアが拡大、そして電波状態もよくなってきているので、もしかすると… と思ったのですが、やっぱりダメかぁ。 そうなるとあれが気になる… From Nokia E61

さ〜て今回の鉄道旅は

雨による列車の運休/遅れもなく無事に帰りの電車に乗ることができました。 今回の鉄道旅は松本を基点にすると 松本→南小谷→糸魚川→直江津→長野→松本 と回ってきました。 この鉄道旅での写真撮影はすべてNokia N82でこなし、デジカメ専用機はお留守番でした。…

姨捨

棚田とスイッチバックで有名な姨捨駅。 また来ちゃいました。 From eeePC901-X with EMobile HSDPA

昼食はちょっと奮発

して直江津駅で売られていたカニ寿司にしてみました。 From eeePC901-X with EMobile HSDPA

日本海

海だーー!! From eeePC901-X with EMobile HSDPA

ちょっくら旅に

雨の中、鉄道旅に出ることにしました。 果たして目的地に着けるか、そして帰って来れるか。 From eeePC901-X with EMobile HSDPA

有給を申請してみると

以前から書いている香港行き。 出発日を決めたことだしさーーて有給を申請するか、ということで有給申請しようとすると まだ2ヶ月近くあるじゃん、気が早いよ と言われ申請手続きを保留にされてしまいました。 早く申請しないと枠が埋まってしまうから、そう…

これには対抗しないの?

SoftBankがドコモのパケット定額制値下げに対抗し、iPhone 3G/スマートフォン向けパケット 定額制「パケット定額フル」の値下げを発表しました。 iPhone 3Gは月額2324円から利用可能に:ソフトバンク「パケット定額フル」を1029円からに値下げ それを見て疑…

諏訪湖花火大会 フォトギャラリー

メインデスクトップPCの故障などもあり遅れてしまいましたが、8/15の諏訪湖花火大会の 写真をアップします。 すべてPentax K10Dで撮影。 オリジナルは900x600のサイズでアップされています。 さすがは50万人もの人が集まるだけのことはあります。 これだけ規…

From quiet cube to noisy tower

ようやくメインデスクトップPCが復活。 先日の東京行きから帰った後さっそく組み立て、そしてWindowsをインストール。 その後ソフトや周辺機器のドライバのインストール、各種設定を終えてようやく使える状態にまで もってきました。 やっぱり丸一日がかりで…

マザーボード

今回私が購入したマザーボードです。 ASUSの「P5Q-E」、インテルP45チップセット搭載のATXマザーボードです。 このマザーボードを選んだ理由はというと 今までASUSのマザーボードを使ったことがなかったので、一度使ってみたかった。 チップセットをヒートパ…

買うもの買ってサッサと撤収

秋葉原のPCパーツショップでマザーボードを購入し、もう帰途についています。 人が多いから、あまり長居はしたくない。 電車の乗り換えのため立川に寄って、それから帰ります。 早く帰るので、今日中に新メインデスクトップPCの組み立てを終えられそうです。…

信州はもう秋?

ここ数日朝晩すっかり涼しく、と言うか薄着だと寒くなってきました。 まだ8月は終わっていないというのにもう秋? といった感じです。 もう夏が終わってしまうかと思うと寂しい限り。 明日は東京行きです。 土日、祝日はバカ込みする(だから本当は行きたくな…

山根さんが光臨!!

先日のエントリに軽い気持ちで「山根さーーん 本当のところはどうなんですか?」と 海外携帯電話ファンにはおなじみ香港在住の携帯電話評論家、山根康弘氏へ向けて さりげなーーくメッセージを送ったら、何とそのエントリに山根さん本人からのコメントが。 本…

いつの間にやら定額対応

以前書いた香港のプリペイドSIMカードの処遇の話の続きです。 期限切れになってしまったSmarTone-VodafoneのSIMは結局リチャージせず、その代わりに 3HKのSIMをNokia E61に入れて使用しています。 SmarTone-VodafoneのSIMはまだ電波を受信でき、残高照会をす…

ついに死亡:メインデスクトップPC

以前から調子が悪かったメインデスクトップPCですが、昨夜ついに起動しなくなって しまいました。 と言うわけでただいまThinkpad X61を代役として使っています。 これが現在のPC環境。 キーボードとマウスを奥に押し込んで、空いたスペースにThinkpad X61を…

諏訪湖花火大会 その5

ようやく自宅に着き、シャワーを浴びてさっぱり。 上諏訪駅から乗った電車は都会の通勤電車並みの混雑で参りました。 2年前はこんなことはなかったのに… おそらく客から「まだ乗れるのに発車するとは何事だ!!」というクレームがあったんでしょうね。 前にも…

諏訪湖花火大会 その4

ようやく上諏訪駅に入れました。 From Nokia E61

諏訪湖花火大会 その3

花火大会が終わりました。 これから自宅へ帰りますが、当然上諏訪駅は大混雑。 どれぐらい待つことになるかな? 花火大会終了前に撤収したのですが、それでもこのザマ。 明日は仕事なので、早く帰らないといけないんだけど。 まだ乗客が乗れる状態で電車が発…

諏訪湖花火大会 その2

(写真を追加しました) 花火大会のスタートまで30分を切りました。 周りには既に多くの人々が花火大会のスタートを今か今かと待っています。 S11HTのインターネット接続共有(ICS)の調子が突然悪くなり、ネットにつながらなくなって 焦りました。 しかしネット…

ワンセグはダメ

ネット接続に続き、USBワンセグチューナーを接続してTVを見ることに。 結果は受信できず。 私が持っているIOデータ製のUSBワンセグチューナーですが、附属のホイップアンテナで ワンセグ放送を受信できたためしがない。 受信電波を増幅するブースター搭載、…

eeePC901-X+S11HTはやっぱりいい

花火大会の開始を待ちながらeeePC901-X+S11HTでネット接続中。 期待通りの働きをしてくれています。 接続速度も400Kbps程出ているので、ネット接続にもストレスを感じません。 先のエントリにも書いたように、SoftBankは既にネット接続が困難な状態になって…

SoftBankは既にダウン

(スクリーンショットを追加しました) 花火大会が始まるまでまだ4時間近くありますが、SoftBankのWeb接続(VF JP Web)は既に接続 できなくなっています。 しかしGPRS(Access Internet)はまだOKです。 ドコモやイーモバイルはまったく問題なし。 ダメだなぁSoft…

諏訪湖花火大会 その1

電車で上諏訪まで移動し、とりあえず場所を確保。 2年前とほぼ同じところ、諏訪市と下諏訪町との境界近くの視界が開けた場所です。 これから約4時間、花火大会が始まるまでここで待機です。 From Nokia E61

諏訪湖花火大会に行ってきます

以前にも書いたように、今日は諏訪湖の花火大会に行くことにします。 天気は以前週間天気予報をチェックした際には「雨」でしたが、今日のピンポイント天気では 「曇り時々晴れ」ということで問題はなさそう。 しかし天気図を見るとすごく怪しいし、諏訪湖方…

再びメインデスクトップPC不調

以前HDD周りの調子が悪くなり、HDDを交換したりとあれこれやって結局HDDを接続しているシリアルATA ポートを変更したら治ったメインデスクトップPCですが、また調子が悪くなってしまいました。 以前のトラブルの経緯はこちら HDDが死亡寸前 最後のあがき→成…

甲府着

身延線を乗りつぶして甲府着。 今回の鉄道旅の最後の区間となる中央東線の電車が出るまではしばらく時間があるので 駅の外に出て夕食を仕入れて駅に戻りました。 JR東日本と東海は仲が悪いのか、たいてい両社の普通列車の接続は悪い。 今回は待ち時間が45分…

身延線けっこうイーモバ使える

ただ今身延駅に停車中。 身延線上はけっこうイーモバイルが使えるところが多い。 意外です。 From eeePC901-X with EMobile HSDPA

身延線に乗る

(写真を追加しました) 富士駅で身延線に乗り換えて甲府へ。 やっと昼食をとることができました。 甲府で中央東線に乗り換えれば今日の旅は終わりです。 From Nokia E61

ロングシートかよっ!!

浜松駅で熱海行きの電車に乗りました。 ところがこれがクセ者。 何と通勤電車仕様のロングシート車だったのです。 昼食の選択を誤ってしまい、食事ができずにいます。 そのくせeeePC901-Xを取り出しS11HTをBluetooth PANでネット接続してブログを更新 してた…