諏訪湖花火大会に行ってきます

以前にも書いたように、今日は諏訪湖の花火大会に行くことにします。
天気は以前週間天気予報をチェックした際には「雨」でしたが、今日のピンポイント天気では
「曇り時々晴れ」ということで問題はなさそう。
しかし天気図を見るとすごく怪しいし、諏訪湖方向には雲が出てきているので、一応雨具を
持っていくことにします。
今年は天候が不安定なこともありますし。


そしてモバイル関係ですが、ようやくセットアップがほぼ完全に終わって(昨日慌ててセットアップ
を終わらせました)本格的な実戦投入となるeeePC901-Xに、携帯はNokia N82(SoftBankメインSIM)、
E61(3HKプリペイドSIM)、E51(予備)、そして一番重要なS11HT(イーモバイルSIM)。
携帯充電用外部バッテリーもいくつか持って行きます。
カメラはもちろんPentax K10Dで、レンズはいつも使っているシグマの17〜70mmズーム。
本番ではレンズ交換をしている暇はないので、一本に絞ります。
花火撮影の必需品である三脚やリモートレリーズケーブル、水準器も忘れずバッグに詰めました。
もちろんすべてのガジェットのバッテリーはフル充電してあります。


13:30頃に自宅を出る予定。
待ち時間がかなりありますが(場所取りのことを考えるとどうしてもこうなる)、今回は前回(2年前)
とは違い各種モバイルガジェットがあるので、暇潰しには事欠かないでしょう。
何と言ってもeeePC901-X+S11HTでネット接続ができるのが大きいですね。
暇潰しだけではなく、現地での各種情報の入手やブログ更新にも使えます。
というわけで現地からも更新予定ですのでお楽しみに(と言うほどでもないか)。