2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Nokia N82とE71が出たけれど

既にご存知の方も多いと思いますが、SoftBankからNokia N82とE71が出ることになりました。 SoftBankブランドではなくノキアブランドでの発売、というのが驚きです。 とは言え私は日本のキャリアが販売する端末にはほとんど興味がないので、どうでもいいこと …

円高を生かす買い物 その1

株価の上昇に伴い異常な円高も多少収まりましたが、しかしまだまだ外貨建ての買い物 はお得。 というわけで以前から買おうかな、と思っていたものを購入することに。 もちろんNokia N82ブラックではありません。 買ったのはこれ。 Symbian S60 3rd Edition搭…

Nokia E90 vs N82カメラ対決

今日は天気がよかったので、ちょいと出かけて上諏訪駅周辺をブラブラ歩きすることに。 目的の一つがNokia E90のカメラのテスト。 Nokia E90は300万画素、AF付きカメラを搭載し、そこそこ期待できそう。 というわけで無謀にも500万画素、カールツァイスレンズ…

重慶大廈(Chungking Mansions)

以前にも書いた通り、今回の香港での宿は重慶大廈内のゲストハウス。 重慶大廈は尖沙咀のメインストリート、ネイザンロード(Nathan Rd.)にあり、 格安のゲストハウスだけではなくインド料理/食材店、マネーチェンジャーと いった様々な店があります。 そして…

メイン回線の料金プラン変更

以前の香港行きの準備に関するエントリで「成田空港行きのエアポートバスに乗るため深夜の 甲府駅で4時間待ち」と書きましたが、実はその待ち時間にeeePC901-X+S11HTで以前から 気になっていたあるものを探していました。 何とかそれを見つけ出すことができ…

次回の旅の課題:カメラ編

今回の旅ではデジタル一眼(Pentax K10D)は持って行かず、写真撮影にはコンパクトデジカメ (Pentax Optio W10)とNokia N82を使いました。 デジタル一眼を持って行かなかった理由は単に「荷物になるから」。 写真撮影が主目的の旅ではなかったし、購入したいも…

次回の旅の課題:モバイル編

今回の香港への旅に持って行った携帯電話はNokia N82、E51、E61、イーモバイル S11HTの4台。 旅行中それぞれの端末をどのように使ったかというと… Nokia N82:現地SIM(3HKパケット定額対応)を入れて通話、SMS、Google Maps Mobile などの各種モバイルネットサ…

3HKプリペイドSIMが壊れた?

ただ今Nokia E90のセットアップ中です。 しかしちょっとしたトラブルが発生。 とは言ってもNokia E90本体のトラブルではありません。 トラブルを起こしているのは以前から使っている(そして先日の香港への旅で現地番号として 使った)3HKのプリペイドSIM。 メ…

香港の旅4日目(2008/10/18)

今日は香港から自宅まで、ひたすら移動し続ける一日でした。 5:00に起き、6:00前に宿をチェックアウトしてまずはエアポートバスに乗り空港へ。 そして東京行きのフライトに乗る。 機材はB747-400。 今回の機材にはオンデマンド再生対応のワイドスクリーンパ…

香港の旅3日目(2008/10/17)

香港名物ともいえる乗り物の一つスターフェリーで香港島へ渡る。 香港島に渡ったら今度はトラムに乗り湾仔へ。 おのぼりさんシートを確保し高層ビルの間を縫って走るトラムの旅を楽しむ。 ビルの壁面に描かれた小姐がかわいいなぁ。 湾仔では電脳街巡りをし…

帰国

3泊4日の香港の旅を終えてこれから成田行きのフライトに乗ります。 帰りたくないよーー!! From eeePC901-X with HKIA FreeWiFi

香港の旅2日目(2008/10/16)

この日は海外携帯電話ファンにとっては師匠、とも言うべき山根康宏さんに会うのが メインイベント(これについては帰国後詳しく書きます)。 そして夜は香港人の友人との夕食と、人に会って回る一日でした。 山根さんとは重慶大廈の入口で待ち合わせし、まずは…

香港の旅 1日目(2008/10/15)

キャセイパシフィック(CX)のB777-300で香港へ。 これが機内食。 香港行きのフライトなのにシーフード入りタイカレー、といった感じの機内食でした。 香港到着後ここに寄って… こいつを購入。 そして尖沙咀行きのエアポートバスに乗る。 2階の最前列の席(自称…

これから出発

これから香港へ出発です。 行ってきまーーす。 From eeePC901-X with EMobile HSDPA

そう言えば今日で1周年

今日でこのブログが開設1周年を迎えました。 当初はその当時私が出ようとしていたアジア、オーストラリアの旅の記録、という意味合いで 始めたこのブログも、途中から「旅とモバイルの融合」というテーマのブログへと変化して きました(時々テーマから外れた…

外国為替も大暴落

世界的な株の暴落はまだまだ続き、底が見えない状態ですが、それと同様に外国為替も大暴落し、 急激に円高(正確にはドル/ユーロ安と呼ぶべきですが、便宜上「円高」と呼ぶことにします)に 振れています。 特にユーロやオーストラリアドル(A$)といった通貨の…

何てのんきなんでしょうねぇ

更なる世界同時株安でNYダウ、東証も大幅安、という世界経済を大きく揺るがすニュースが 入ってきた今日、仕事から帰ってNHKニュースを見るとトップニュースはそれではなくて… 日本人物理学者3人がノーベル賞を受賞 でした。 これを見て、私は呆れましたよ。…

黒い苺がおいしそう

先日ITMediaを見ていた際に見つけた「日本版BlackBerry Boldはiモードメールにも対応予定」という 記事を「どうして"できるビジネスパーソンの必須ツール"であるBlackBerryが"子供のおもちゃ"の iモードメールに対応する必要があるのだろう?」と思いながら読…

FontRouter LT導入環境でのフォント変更

以前「FontRouter LTを導入している端末のフォント変更は面倒」ということでその時私がとっていた 手順を書きましたが、そんな面倒なことをしないで済む方法を見つけました。 DEditが必要なので、あらかじめインストールしておきます。 その上で 1:DEditでC:…

チケット手配完了

今月予定している香港行きですが、ようやく必要なチケットの手配が完了。 航空券は以前書いた通りキャセイパシフィック(CX)の航空券を予約。 本来ならネットで安く航空券を出している旅行会社を探し、そこで予約するところですが、今回は 敢えてそうせず、航…

問題解決は簡単なのに…

最近振り込み詐欺に関するニュースをよく見聞きします。 対策と称してATMに警官を配置してみたり、ATM周辺での携帯の使用を禁止したり、といったことを やっていますが、私に言わせれば まったく無意味 としか言いようがない。 特に後者は利用者に不便を強い…

ようやくOpenSigned Onlineが可能に

以前のエントリで「OpenSigned Onlineを使った開発者署名の付与ができない」と書きましたが、 ようやくできました。 最初は昨日の朝、出勤前にやってみたら成功。 そのときはあまり時間がなかったこともあり開発者署名を付与したかったソフトすべてに署名の…

背中のできもの

背中に大きなできものができてしまい、痛くて仕事に支障が出そう(そして2週間後の香港行きにも 影響しそう)なので、休みを取って病院に行ってきました。 初公開の(公開するようなものじゃないけど)私の背中。 中央少し下にあるのが問題のできもの。 5年程前…