Nokia N82とE71が出たけれど

既にご存知の方も多いと思いますが、SoftBankからNokia N82E71が出ることになりました。
SoftBankブランドではなくノキアブランドでの発売、というのが驚きです。
とは言え私は日本のキャリアが販売する端末にはほとんど興味がないので、どうでもいいこと
ですが、Nokia E71が採用するバッテリーはE90と同じ(型番BP-4L)なので、予備バッテリーを
SoftBankショップで買える、というメリットが。
まぁ香港で互換バッテリーを購入したので、すぐに必要、というわけではないのですが。
こうなったらSoftBank版だけでなくSIMロックフリー版も出して欲しいところですね。


そうなると気になるのが値段。
現在1ShopMobileeXpansys UKといった海外通販サイトではNokia N82E71共に4万円台
前半で売られていますから、日本語版、とはいってもSIMロックがかかっていることを考えると
実質4万円程度が適当か。
6万円以上、というのであれば詐欺でしょう。
それなら素直にSIMロックフリーの海外版を購入した方がいい。
上に書いた通り私は買いませんが、どれぐらいの値段になるんでしょうねぇ。


それにしても国内メーカー製の端末は相変わらず魅力がないですね。
どれもこれも「おさいふ、ワンセグ、折りたたみ」で変わり映えがしないし、個性のかけら
もない。
はっきり言って「ゴミ」としか言いようがない。
そしてiPhoneワンセグチューナー、というのも何だかなーー。
そこまでしてワンセグ対応しないといけないものなのか、と不思議に思ってしまいます。
やっぱり日本の携帯電話業界は「世界の非常識が大手を振ってまかり通るところ」ですね。