2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士見高原ゆりの里 フォトギャラリー

富士見高原ゆりの里で撮影した写真です。 全てPentax K10Dで撮影。 900x600のサイズでアップロードされているので、クリックするとオリジナルサイズで 見ることができます。 ゆりゆりゆりゆり… ゆりの里と言うだけあってとにかくゆりだらけ。 白樺の林の中に…

富士見高原ゆりの里

へやって来ました。 こんな山の中でイーモバイルが使えるのには驚きです。 From Nokia E61

ひたすらファイルコピー

ただ今昨日RAID-5が潰れてしまったネットワーク接続HDDにバックアップデータを書き戻し中。 メインのデスクトップPCとThinkpad X61+外付けDVDドライブの2台でひたすらファイルコピー。 DVDからコピーしているからとにかく時間がかかる。 一体いつになったら…

CATVは復活したものの…

昨日の雷で不通になってしまったCATV回線が復活。 これでTVもネットも使えるようになりました。 職場でも「これでやっとTVが見られるよ」といった声が。 ところが私のところでは別の問題が。 何とネットワーク接続HDDがトラブルを起こしてしまったのです。 …

雷→CATV死亡

仕事を終え帰宅しようとすると外は大雨&雷。 10秒おきぐらいに雷が発生し、何度も空が明るくなる程。 逆に雷の影響で発生した瞬停で、辺りが真っ暗になるところを目撃したりもしました。 そしてようやく自宅に帰り着いた後も雷はやまず、数回の瞬停/停電が発…

eeePC901-Xをセットアップ その1

今日ようやくeeePC901-Xを開封しました。 さっそくメモリーを2GBに換装し、プリインストールのWindows XP Homeを少しいじった後nLiteを使って 軽量化したWindows XP Proのインストールディスクを使ってWindows XP Proをクリーンインストール。 インストール…

3G EMobileって… その3

昨日の「キャリア名表示が3G EMobileになっている」というエントリを読んだ都会っ子イーモバイル ユーザーの方々は「何言ってるんだよ、それが普通だろ」と思ったかも知れません。 しかし私は今まで見たことがなかったのです。 これまでキャリア名表示は「EM…

3G EMobileって… その2

東京都内に入り、中央特快に乗り換え。 S11HTのキャリア名表示は「3G EMobile」が出っぱなしになっています。 From Nokia E61

3G EMobileって…

ただ今東京へ向かうべく中央東線を移動中。 その道中、S11HTを見るとたまーーにキャリア名表示が「3G EMobile」になっていることがあります。 利用ネットワークを表すマークも「H」ではなく「3G」に。 これって一体何? From Nokia E61

ようやく届いたeeePC901-X

何かとトラブル続きで、それについてばかりこれまでさんざん書いてきたeeePC901-Xですが、 ようやく届きました。 ゴルァ続きで本当まいりました。 とは言え無事届いて何より。 意外と小さい箱で驚きです。 そしてSSD搭載だからか宅配用の箱の中には緩衝材の…

ペリカン便やっぱりダメだ その2

やっぱり今日もeeePC901-Xを受け取れませんでした。 不在連絡票に書かれている携帯番号に電話しても出ないのは相変わらず。 やる気あるのか? と言いたくなります。 明日営業所に電話してゴルァすることにしますが、以前営業所に再配達を依頼したら、現場の配…

ペリカン便やっぱりダメだ

ペリカン便がeeePC901-Xを届けにきましたが、今日は仕事でしたから当然受け取れず。 2回配達に来たようですが、その時の不在連絡票が笑えました。 一回目の不在連絡票は依頼者の名前がちゃんと「ヨドバシカメラ」になっていますが、二回目のものは 「ビック…

急遽お盆休みが

急遽8/13〜15が休みになりました。 というわけで8/15はこれに行ってこようかと思っています。 そう、諏訪湖の花火大会です(写真は2006年に私が撮影したもの)。 花火を楽しむのはもちろんですが、以前書いたようにこの50万人近い人が集まる大イベントでイーモ…

ようやく発送されました

yodobashi.comに注文していたeeePC901-Xですが、ようやく発送されました。 ========================================================== ■■ご注文商品出荷のお知らせ■■ (このメールは、配信専用のアドレスで配信されています) ==========================…

携帯回線をリストラ その2

先日今持っている不要な携帯回線をリストラ、見直しし、それと同時にメイン回線をドコモに変えようか、という エントリを書きましたが、そこにも書いたようにメイン回線をドコモにする、というのは海外携帯をメインで 使っている私にとってはいくつかの懸念…

再びyodobashi.comにゴルァ

昨日eeePC901-Xの注文状況についてyodobashi.comのコールセンターに問い合わせしましたが、それについての 返答がメールで来ました。 これを見た私は一言 ふざけんな!! ここにそのメールを抜粋して載せます。 - 恐れ入りますが こちらの商品は人気商品の為、…

yodobashi.comにゴルァ中

eeePC901-Xの注文状況が注文後5日経っても「出荷準備中」のままなので、yodobashi.comのコールセンターに電話して 確認を取ることに。 しかし折り返しの電話がかかってこない… コールセンターにつながるまで10回ぐらいリダイヤルしてやっとつながったかと思…

eeePC901-Xはどうなった?

yodobashi.comに注文したeeePC901-Xですが、まだ発送されません。 一体どうなっているのか。 yodobashi.comは今まで何度も使っていますが、こんなのは初めて。 このままだと次の休み前にまでに届かない。 そして7/20前までにセットアップが終わらない。 今日…

携帯回線をリストラ その1

S11HTを購入したことで、私が持つ携帯回線は5回線(内2回線は香港のプリペイドSIM)にもなってしまいました。 というわけで必要性の低い回線をリストラしないと、と思い始めています。 まず手をつけたいのが2回線持っているSoftBank回線のうちの1つ(サブ回線)…

eeePC901-Xはまだか

既にネット上ではあちこちでGET報告がされているeeePC901-Xですが、私がyodobashi.comに注文した 分はまだ発送すらされていません。 yodobashi.comのアカウントにログインして確認しても「発送準備中」のまま一向に動きなし。 早く発送しろよーー、と思わず…

こいつのせいだったのかーー!!

以前メインで使っているデスクトップPCのHDDが壊れ、新しく購入したHDDと交換したというエントリを書きましたが、 その後もHDD周りのトラブルが発生。 しかも症状がどんどんひどくなり、もうこれしかない!! とWindowsのクリーンインストールをしようとするも…

eeePC901-Xのための準備その1

eeePC901-Xのために買ってきたものたち。 Transcendの2GB DDR2/667 SO-DIMMメモリーとWindows XP Professional SP2 OEM版パッケージ。 メモリーを増設(換装)してWindows XP Proへアップグレードするために購入。 外で使うのがメインだから別にプリインストー…

Nokia E90ブラックが香港で発売に?

私がしつこいぐらいに「まだ出ないのか?」とこのブログで書いているNokia E90ブラックですが、香港で 発売されているようです。 海外携帯電話の大御所山根康宏氏のブログ「パーム飲茶blog」で知りました。 パーム飲茶blog >> E90はいくらで売れるんでしょう…

eeePC901に大容量HDD/SSDを内蔵できる?

ITMediaを見ていたら、気になる記事を発見。 ミニPC戦線拡大――Atom搭載の新型Eee PCがアキバに登場 そこで紹介されていたのがeeePC901-Xに大容量のHDD/SSDを内蔵する方法。 それによると標準搭載の8GB SSDの下辺りに1.8インチHDDを内蔵できるスペースがあり…

結局…

逝っちゃいました!! 夜のお仕事から帰ってyodobashi.comを覗いてみると、予定通りeeePC901-Xが発売に。 仕事中既に「買っちゃうモード」に入っていたものの、実際に買うとなると少々悩みます。 しかし結局「ポチッ」。 eeePC901-Xブラックお買い上げーー、と…

eeePC 901日本版が出るだとーー!!

eeePC901の日本版であるeeePC901-Xが「明日」発売だそうです。 Atom搭載の“新世代Eee PC日本版”を速攻で使い倒す もちろんマイクロソフトの圧力を受けてWindows XP Homeバージョン(4+8GB SSD搭載)のみの発売ですが、 値段は6万円を切る。 どうしようかなぁ。…

イーモバイルが国際ローミングサービスを開始

昨日S11HTにこんなSMSが届いていました。 イーモバイルが国際ローミングサービスを開始するそうです。 国際ローミングサービスを7月29日(火)より提供開始 〜中国、香港、タイ、台湾などアジアの主要国・地域から順次提供〜 近い将来国際ローミングサービス…

Nokia E71が出たけれど

これから夏の旅シーズン。 チケット… OK ネット回線… OK そして端末… Oh,No!! 先日シンガポールなどで発売が開始され、今海外携帯ファンの間で最も話題になっている端末、 Nokia E71。 既にあちこちのブログで取り上げられていますが、その薄さ、質感の高さ…

時代に逆行するSoftBank

iPhone 3Gは載っているのかが気になってSoftBankの7月版カタログをもらってきました。 しかしiPhone 3Gに関する記載は一切なく期待はずれ。 SoftBankショップにはiPhone 3Gのポスターが貼られていたのですが… とは言えせっかくもらってきたカタログだから、…

一難去ってまた一難

先日から書いているメインデスクトップPCのHDDトラブル、ようやく解決しました。 Acronis TrueImageによるディスククローンは10時間余りかけて(夜のお仕事中だったので、正確 な所要時間は不明)何とか終了。 そして瀕死の旧HDDを外し、ディスククローンした…