eeePC901-Xのための準備その1


eeePC901-Xのために買ってきたものたち。
Transcendの2GB DDR2/667 SO-DIMMメモリーWindows XP Professional SP2 OEM版パッケージ。
モリーを増設(換装)してWindows XP Proへアップグレードするために購入。
外で使うのがメインだから別にプリインストールのWindows XP Homeでもいいかな、とも思ったのですが、
私が持つ他のPCとOSを統一したい、というのと以前からWindows XP Proのライセンスがもう一つ欲しいと
思っていた、という理由でやっぱりWindows XP Proに。
Windows XP ProのOEM版パッケージはもう一つ持っている(メインPCで使用)ので、インストールディスク
は要らないんだけどなぁ。
オンラインでシリアルだけ買えればいいのに(OEMライセンスだと無理か)。
それともう一つ


Windows高けぇよ!!


話は変わってiPhone 3Gですが、私が上記のパーツを購入した家電量販店(この辺りではおそらく唯一と
思われる自作PCパーツを扱っている店)でも取り扱われていました。
iPhone 3Gを契約中の人もいましたし、何ともう使っている人も見かけました。
こんな田舎で既にこれ程までに普及しているとは驚きです。
こうなってくると他人と同じものが嫌いな私としては「iPhoneなんか要らない」となってしまいます。
何かと縛り、制限が多いのと回線維持コストが高い、というのもありますし。
ロークオリティーSoftBank回線一つに月8000円なんて払いたいとは思いませんし。


そういえば前のエントリで書いたNokia E90ブラックですが、まだ出回っている数が少ないからか
もう売り切れとのこと。


パーム飲茶blog >> さすが香港、iPhone 3G 18万円とかでもう売ってる


私が香港を訪れる頃には潤沢に流通するようになっているといいなぁ。
それにしても既にiPhone 3Gが市中の携帯電話ショップで単体売りされているというのも驚きです。
まぁ予想はされていたことですが。
私はHK$10000ぐらいで出てくるのでは、と思っていましたが、それを大きく上回る値段ですね。
とは言え日本版iPhone 3Gの2年間の回線維持コストを考えるとそれ程高くないとも言えます。
SIMロックフリーであることを考えると逆にこっちの方が安いのでは。
私にとっては高すぎてとてもじゃないけど手が出ませんし、もし金があっても買わないでしょうが。