2007-01-01から1年間の記事一覧

車内で携帯が使える福岡の地下鉄

日本では「地下鉄の車内では携帯が使えない」というアジアの非常識が大手を振ってまかり通って いますが、その日本の常識を覆す地下鉄が福岡の地下鉄。 福岡の地下鉄の車内では携帯が問題なく通じます。 とはいえ実はこれ、このエントリでちょっとだけ書いた…

シャア専用ケータイの充電台を見た

昨日ふらっと福岡へ行ってきました。 どうしてかって? それは青春18きっぷがあるからさ。その際博多駅前のヨドバシカメラに行ってみたら入口にあのシャア専用ケータイの充電台が 展示されていました。 シャア専用ザクの頭部の形をしたあれです。 やっぱり現…

ダウンロード違法化のその先には

最近IT系サイトで「ダウンロードの違法化」が話題になることが多いですが、そのニュースを見て いると私はこれが恐ろしい将来への第一歩、と思ってしまいゾッとします。 その恐ろしい将来とは何か? それは日本が厳しく言論統制された独裁国家、つまり北朝鮮…

タイの携帯電話事情

海外携帯電話事情シリーズの4回目はタイです。 タイでは3Gサービスは行なわれておらず、GSMのみとなります。 タイでGSMサービスを行なう現地キャリアはAIS、DTAC、True Moveの3社。 上のスクリーンキャプチャーでは「TH ACT 1900」と「GSM 1800」というネッ…

マカオの携帯電話事情

マカオの携帯電話事情を楽しみしていた方々(くどいようだけどいるのかな?)、お待たせしました。 海外携帯電話事情シリーズ第3弾、マカオです。 マカオには携帯電話キャリアが3社あり、1社が現地資本、2社が香港系のキャリアです。 その3社はCTM(現地系) Hutc…

民間企業としてそれが当然じゃないの?

マカオの携帯電話事情を楽しみにしていた方々(いるのかな?)にとってはちょっと違う話に なってしまいますが、どうしても書きたかったので書きます。JR東海が東京/名古屋間のリニアモーターカー新線を自己資金で建設する、というニュースhttp://headlines.yah…

香港の携帯電話事情

(追記) ドコモユーザーがConexusアライアンス加盟キャリアをローミング先として利用することでパケット 準定額制を利用できるようになったことに対応し、一部データを修正しました。 前回から始まった海外携帯電話事情シリーズ(私が勝手に命名)、今回は香港…

韓国の携帯事情

(追記) ドコモユーザーがConexusアライアンス加盟キャリアをローミング先として利用することでパケット 準定額制を利用できるようになったことに対応し、一部データを修正しました。 昨日のエントリでも書いた私が前の旅で訪れた国の携帯電話事情ですが、ま…

クリスマスなんてそんなの関係ねぇ

今日はクリスマスイブ。 とは言ってもキリスト教徒ではない私にとってはそれがどうしたの、というのが本音。 そもそもクリスマスはキリスト教の宗教行事であるはずなのに、日本ではそれがあらぬ方向に 進んでしまっていて、完全に商業主義に染まってしまって…

携帯を持って海外に行こう!! その2

前回のエントリでは主に端末関係のことを書いたので、今回はそれ以外のことについて。 まずは自分の契約で国際ローミングが利用できるかを確認しましょう。 ドコモFOMA、ソフトバンク3Gの場合標準で国際ローミングが可能ですが、初期にFOMAを契約した場合 SI…

携帯を持って海外へ行こう!! その1

これから年末年始の旅行シーズン。 海外旅行へ行く方も多いことでしょう。 前のエントリにも書きましたが、今や日本で使っている携帯を海外に持って行って使うことが 普通になってきています。 ところが海外で携帯を使うことに関しては意外と情報が少ない。 …

Nokia N80とE51の使い分け

先の旅行の前から使っていたNokia N80(左)とバンコクで購入したE51(右)。 E51購入当初はN80をメイン端末の座から下ろし、E51をメイン端末にするつもりだったのですが、 結局そうならず、N80がメイン端末の座に居座り、E51はサブ端末の座に甘んじています。 …

「観光庁」ができるそうで

来年10月を目途に「観光庁」が設立されるとのこと http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20071218-054&e=sightseeing しかしそれで日本を訪れる観光客が増えるか、と言うとそれは疑わしいなぁ。 私個人の意見ですが、日本はアジアの国々の中でも外国…

「日経コミュニケーション」最新号の記事が興味深かった

日本に戻ってから、よく図書館に篭ってます。 日本を離れていた間の国内情報を得るのが主な目的です。 今日図書館で「日経コミュニケーション」という雑誌の最新号が置かれているのを見かけ、海外の携帯、 モバイル事情を扱うブログを持っている私としては「…

家電量販店の携帯売り場を廻ってみると

前のエントリでiPod Touchについて書きましたが、モバイル関連機器をブログのネタに していることもあり、もちろん携帯売り場もチェック。 これまた前のエントリに書いた、携帯キャリア各社のアホらしいケータイをチェックしたかったからです。 まずはシャア…

iPod Touchを触ったけどやっぱり…

iPhoneがいいな。 今日家電量販店でiPod Touchをいじってきました。 無線LANが使えるようにセットアップされていたので、さっそく自分のブログを表示。 ブラウザの日本語標準フォントが明朝体なのがちょっと不自然な気がしますが、やはり 画面表示が美しいで…

検索ボックスがあふれる日本

ここ最近、検索ボックスが出てくるテレビCMや新聞、雑誌の広告がものすごく増えています。 こういうやつです。 商品、サービス名が検索ボックスに書かれていて、そのキーワードでWeb検索するとその商品、サービス のサイトにアクセスできる、という今やおな…

Woooケータイもあるのか

前のエントリを書いた後、auからWoooケータイが出ていることに気づいた。 http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/wooo/index.html くどいですが、アホらしいったらありゃしない。 奇しくも、ドコモ、au、ソフトバンクと三社揃ってますね。

日本の変なケータイたち

2ヶ月も日本を離れていると分かりませんでしたが、ただ今年末商戦真っ只中、というわけで携帯キャリア 各社から冬商戦向けの最新モデルが多くリリースされています。 海外仕様ノキア携帯を使うようになってから、日本の携帯には全くといっていい程興味がない…

Too fast to arrive

11月の始め、オーストラリアへ向かう前にタイから船便で小包を郵送。 郵便局では「1〜2ヶ月ぐらいかかります」とのことで、まぁ1ヶ月ならちょうどいいかな、と思って いました。 そして先日帰国して、実家に戻ってみると届いていなかったので、もう少しかか…

もう日本にうんざり

2ヶ月ぶりに日本に戻ってみると、相変わらずの暗くどんよりとした雰囲気にびっくり。 街にはクリスマスソングが流れ、イルミネーションも街を彩っているのに、全然華やいだ雰囲気はなし。 そしてそれを何とも思わず、暗い顔をして歩く人々。 何かにつけ勢い…

帰ってきちゃった

燃えることも落ちることもなく無事到着。 ついに帰って来てしまいました。 やっぱり日本は寒いですね。 タイから風邪を持ち帰ってきてしまったので、体調管理には気をつけないと、と思ってます。

台湾新幹線に乗った

昨日のエントリに書いた通り、空港まで台湾新幹線で行ってみました。 これが台湾新幹線の車両です。 そしてこれが車内。 車内は広々としていて、座席もかなりゆったりしています。 ちなみに座席配列は日本の新幹線と同じ3・2配列の一列5席。 乗客は各駅停車の…

光華商場で買い物

今日はこの旅の実質的な最終日。 昨日のエントリにも書いた通り台北の電脳街、光華商場へ行ってきました。 MRT(地下鉄)忠考新生駅1番出口から出て歩いて5分程です。 現在は仮店舗で営業しているとのことですが、どこに新店舗を建設してるんだろう? 周辺にそ…

九份

今日は台北から北東へ約1時間、古い町並みが残る九份(Jioufen)へ行ってきました。 行きは台北からの直通バスを利用し、帰りは違うルートを、ということで基隆行きのバスで基隆へ行き、 そこから電車で戻ってきました。 標高が少々高く(海抜300m程)、雨も降っ…

夜市はやっぱりいいね

今日は台北北部の河口の街淡水を訪れて、夜は台北随一の夜市である士林夜市へ。 やっぱり台湾の夜市はおいしいものがたくさんあって楽しいですね。 思わず食べ過ぎてしまいます。 オイスターオムレツ(NT$40)に 小龍包(NT$55)。 蒸したてで激ウマ!! チャーハ…

台北到着

今回の旅の最終目的地である台北に到着しました。 バンコク発のフライトが8:30発だったため、5:00近くにタクシーで宿を出発。 おかげで眠い眠い。 空港に到着しフライトのチェックイン、出国審査、セキュリティーチェックを済ませてゲートに 行ってみると、…

チャオプラヤー川の夕焼け

昨日はチャオプラヤー川の川沿いまでぶらぶら歩いて行って、夕焼けを見てきました。 それ程天気には恵まれなかったものの、やはりいいですねぇ。 こういう風景を見ているとバンコクを離れたくなくなってしまいます。 とは言え既に明日の台北行きを予約済。 …

体調が悪い…

バンコク到着最初の夜にちょっとのどを痛めて以来、風邪気味で困ってます。 日本に戻るとおそらく春まで引きずってしまいそうだから、今のうちに治しておきたいと思って いますが、旅行中だとなかなか難しいですね。 とりあえず香港で買った薬を飲んでしのい…

Long live the King

12月5日はタイの国王誕生日。 それを祝うため夜になるとバンコクは街中がライトアップで彩られます。 カオサン近くのラチャダムノンクラン大通りと民主記念塔にて撮影。 とにかくライトの海、海、海といった感じで、一体どれぐらいの数の電球が使われている…