九份

今日は台北から北東へ約1時間、古い町並みが残る九份(Jioufen)へ行ってきました。
行きは台北からの直通バスを利用し、帰りは違うルートを、ということで基隆行きのバスで基隆へ行き、
そこから電車で戻ってきました。

標高が少々高く(海抜300m程)、雨も降っていたこともありちょっと寒かった。
台北から近いこともあり雨にもかかわらず観光客が多く、中には修学旅行で来たらしい日本の高校生も
いました。
雰囲気はそんなに悪くはなかったものの、やはり観光地化されてしまっているだけあって道には
ずらりとお土産屋が並んでいてちょっとがっかり。
まぁこれは観光地の宿命なので、仕方ないですけどね。
雨が降っていたこともあってさっさと帰ってきてしまいました。

そして台北へ戻ってくると雨は降ってませんでした。
時間があったので台北駅前の新光三越デパートと宿の近くのカルフールで買い物。
三越では高級鳳梨酥(パイナップルケーキ)とジャスミン茶、カルフールでは凍頂烏龍茶と安物鳳梨酥
などを購入。
カルフールでは日本語を少し話すおばちゃんが烏龍茶の試飲をさせてくれました。
カルフールで烏龍茶の試飲をやっているとは思わなかった。
そこで300g缶を3個購入することにするとおまけにジャスミン茶のティーバッグを3箱(30パック)を
くれました。

そして夕方昨日同様士林夜市へ行き夕食。
今日はいつも行列ができていて、前から気になっていた巨大フライドチキンを食べてみました。

これがその巨大フライドチキン。
鶏のモモ肉を一枚丸ごと使っていると思われるフライドチキンは本当にデカイ!!
これでNT$50です。
しかしこれだけデカイと食べているうちに飽きてきます。
他には小龍包とマンゴーかき氷を食べました。

明日は台北の電脳街である光華商場へ行って4GBのMicroSDHCカードを買ってこようと思ってます。
いずれ書きますがNokia E51は優れた音楽再生機能を持っているので、それを生かすには大容量の
メモリーカードを、というわけです。
近い将来Nokia N82を購入した際にも使えますしね。
と言うかNokia N82今すぐにでも欲しいぞ!!