2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年時事問題のまとめ

今年最後のエントリは今年一年私が気になった時事問題についてまとめてみます。 今年も去年同様「アベノミクス? 何それ美味しいの?」という一年でした。 これって去年と同じ書き出しなのですが、その通りなのだから仕方ない。 相変わらず庶民の生活は上向か…

2016年のIT関連についてのまとめ

今年もあと2日、ということで今年2016年に私が気になったIT関連の話題についてまとめてみました。 MNOに対する総務省の介入 これについては去年のまとめにも書いていますが、無知な役人が余計なことをしたら更におかしくなった、というのがピッタリな愚行、…

2016年に手に入れたITガジェットたち

もうすぐ2016年も終わり、ということで今年手に入れたIT関連ガジェットについてまとめてみました。 1月 3TB ポータブルHDD So-net 0SIM ジャンクGalaxy S III(SC-06D) 2月 ジャンクスマホ3台(Galaxy J、Xperia Z1f、Xperia AX) 3TB 3.5インチHDD 後述のWD Re…

中古モバイルルーターをWiFi中継器として使う

先日ケータイWatchのこの記事 「PORTABOOK」の接続に役立ったGalaxy S7 edgeのあの機能 - ケータイ Watch を読んでいたら「そう言えばうちも同じ悩みを抱えてるんだよなぁ」ということを思い出しました。 私の自宅のWiFi環境も以前Bluetooth接続が不安定にな…

100円(税別)ショップで買えるモバイルグッズ(1):USB Type-Cケーブル

最近採用端末が増えているUSB Type-Cケーブル(USB2.0、充電/データ転送両対応、50cm)がセリアで売られている、という情報を2週間程前にTwitterで見かけ探していたのですが、ようやく見つけて購入。 とは言え私の手元にはまだUSB Type-C対応端末は1台もないた…

隠れFOMAプラス対応端末リストを更新しました(2016/11/04)

「隠れFOMAプラス対応端末リスト」の「ゴニョゴニョすることで対応する端末」に Samsung Galaxy S4 mini LTE(GT-I9195) Xiaomi MI2S(中国版) を そして「標準状態で対応する端末」に Posh Micro X S240 を追加しました。 情報を提供して頂いたSHさんありがと…

隠れFOMAプラス対応端末リスト(2016/11/04更新)

以前にもエントリしていますが、改めてW-CDMA800MHz対応の海外端末、自称「隠れFOMAプラス対応端末」についてまとめ直しました。 このエントリは新たな情報が入り次第随時更新します。 他の「隠れFOMAプラス対応端末」についての情報をお持ちの方はコメント…

304HWのSIMロック解除

前回のエントリの続きです。 「無料でSIMロック解除できる」ということで先日898円で手に入れた304HWをSIMロック解除してみました。 やり方はググれば見つかりますが、その手順がスッキリとまとまっているサイトが見つからなかったのでまとめてみました。 今…

中古禿モバイルルーターを購入

私はハードオフやIKEAといった店を回るために福岡市の東隣、新宮町に行くことがあるのですが、先日行った際にこんなものを発見して購入。 SoftBankのTDD-LTE(AXGP)/FDD-LTE/W-CDMA対応モバイルルーター、304HW(Huawei製)です。 これはIKEAやカインズホームが…

UQ Mobileの通信速度が…

サービス開始当初はauのゲートウェイに直結していることでMVNOとは思えない程の通信速度を叩き出していたUQ Mobile。 しかし去年11月にKDDI直轄(KDDIバリューイネイブラー:KVE)からUQコミュニケーションズによる運営へと事業形態が変更されたことで平日昼食…

どうしたんだ0SIM…

500MB/月までは無料(ユニバーサル料金もかからない)で通信できるSo-netのMVNOサービス0SIM。 当初雑誌の付録として提供され、私は当時それを入手して利用していますが、その後正式サービスとして提供されるようになりました。 このSIM、3ヶ月間全く利用がな…

IIJmioのSIMを追加してみる

ジャンクスマホを買い過ぎたことで最近「もう1枚SIMを追加したいな」と思うようになりワイヤレスゲートの低速定額通信SIM辺りを導入しようか、と思っていたところIIJmioのサービスが改定され、元々利用できるSIMは1枚のみで、SIMの追加には対応していなかっ…

UQ MobileとWiMAX2+

もうだいぶ前の話になりますが中古のWiMAX2+/au FDD-LTE対応モバイルルーターを入手、そしてその後これまたWiMAX2+にも対応するXperia Z3のジャンクを手に入れ、モバイルルーター、スマホ双方でWiMAX2+を利用できる環境が揃いました。 今更な話なのですが、…

またジャンクスマホ2台を購入

先日西新に行く用事があり、その際そこのゲオに立ち寄ってみるとジャンクスマホコーナーに何かありそうだったのでゴソゴソ。 するとこれらの端末が見つかったので購入することに。 この西新のゲオ、以前からジャンクコーナーはありましたが、その際はロクな…

謎のダウンロード通知問題がようやく解決

以前から私のXperia ULで発生していた謎の現象、それは… 何もしていないのに通知領域にダウンロード中を示すアイコンが表示され… それを確認してみると「ErrorReport」なるファイルをダウンロード中であるという表示が。 この通知をタップしても何も反応がな…

Huawei E5377s-327インプレ

購入からかなり間が空いてしまいましたが、HuaweiのLTE対応SIMフリーモバイルルーターE5377s-327のいいところ悪いところについてまとめてみました。 とは言え旅行や帰省といった本来の利用目的で利用する機会がまだないこともありほとんど使っていないのです…

中古モバイルルーターを2台ゲット

先日中古のモバイルルーターを2台購入しました。 HuaweiのSIMロックフリーモバイルルーターE5377s-327(上)とWiMAX2+(TD-LTE)とWiMAXに加えauのFDD-LTEも利用できる3方式対応のこれまたHuawei製モバイルルーターHWD14(下)です。 まずはHuawei E5377s-327から…

MVNO/SIMフリー端末と緊急地震速報

先日の熊本地震では福岡でも最大震度5弱を記録したこともあり、緊急地震速報が数回発令されました。 しかしその時私の手元には稼働中(SIMが挿してある状態で電源ON)のAndroidスマホが5台あったのですが、そのいずれでも緊急地震速報の警報が鳴ることはありま…

Google Play Music定額サブスクリプション契約者向けの知られざる特典

あまり知られていないかも知れませんが、Google Play Music定額サブスクリプション契約者は有料Androidアプリを10%OFFで購入できる、という特典があります。 このようにGoogle Play Music定額サブスクリプションを契約したGoogleアカウントで有料アプリを購…

どれだけ罠があるんだよ…

私が2年前に入手した月サポてんこ盛りドコモ純正データ回線の月サポが先月で終了となり、今月分からは通常料金(mopera Uフレッツオプション等を含んだ合計で4830円/月)がかかるようになるため縛り終了月である来月MNPするまでの料金を安く抑えたい、と思い次…

ジャンクスマホを3台ゲット

先日食料品の買い出し時に以前Galaxy S IIIのジャンクを見つけたゲオ(東光寺店(福岡市博多区):後からTwitterやコメントで「どこのゲオ?」という質問が来るので事前に書いておきます)に立ち寄ってみると(新たな掘り出し物がないかと毎週立ち寄っていたのです…

ジャンクGalaxy S III(SC-06D)を購入

先週の土曜に食料品の買い出しに行った際久々に道中にあるゲオに立ち寄ったら、今までなかったジャンクスマホコーナーを発見。 このジャンクスマホワゴンは3段になっていて、タマ数はけっこう豊富でした。 でもどうせ大した端末はないんだろうな、とあまり期…

新たなWin10ゴリ押しには本当うんざり

先日「今後発表される新アーキテクチャのCPUでは旧バージョンのWindowsをサポートせず、Windows 10のみのサポートとなる」「Intelの最新CPUアーキテクチャであるSkylakeコアのCPUを搭載するPCではWindows 7/8.xのサポート期間を短縮し、2017/7/17までとする…

隠れFOMAプラス対応端末リストを更新しました(2016/01/20)

「隠れFOMAプラス対応端末リスト」の「標準状態で対応する端末」に Motorola moto X Play(XT1562) を追加しました。 標準状態でFOMAプラス(W-CDMA Band 6)だけでなくLTE Band 19にも対応します。 元ロ−ラ さん情報ありがとうございます。 情報元 Moto X Play…

2円/月で500MB利用できるMVNOデータSIMを入手

去年12/25発売のデジモノステーション2016年2月号に500MB/月まではユニバーサル料金のみで使え、初期手数料も無料のSo-netのデータSIMが付属するという情報を得て、発売前にAmazonに注文し入手しました。 デジモノステーションには以前もMVNOのSIMが付属して…

初売りでポータブルHDDを購入

動画ファイルをバックアップするために使っている1TBのポータブルHDD(3年前に買ったこれ)の容量が逼迫してきたため、新たなバックアップ用HDDを購入する必要が出てきました。 一昨年メインPCを新しくしたことで大幅に性能がアップしたことで、保存しておきた…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 実はこれ、去年の画像… ここ1、2年このブログの更新頻度が大きく落ち込んでいるのですが、やはりそれはマズいだろ、ということでブログ更新ポリシーを変えることにしました。 ちょっとし…