ジャンクスマホを3台ゲット


先日食料品の買い出し時に以前Galaxy S IIIのジャンクを見つけたゲオ(東光寺店(福岡市博多区):後からTwitterやコメントで「どこのゲオ?」という質問が来るので事前に書いておきます)に立ち寄ってみると(新たな掘り出し物がないかと毎週立ち寄っていたのですが)、ジャンクスマホコーナーの品揃えが変わっていました。
そこでジャンクスマホコーナーにある端末をゴソゴソしてみると、上記の3台を見つけたので購入することに。
その3台はというと…


Xperia Z1f(SO-02F)黒

状態:外装の痛みが激しく、サイドフレーム部には落下させたことによると思われる傷が多数、microUSBコネクターカバーがきちんと閉まらないなど痛みが激しい上、背面ガラスには変なダイヤモンドパターンの跡が(前ユーザーが付けていたバックカバーの模様が写った?)。
汚いのでそれを取ろうとあれこれやっていたらカメラ部の前面ガラスに傷をつけてしまうというおまけ付き(ダイヤモンドパウダーが塗布されている鏡のウロコ模様取りで擦れば当然傷つきますよね:我ながらアホだ)。
結局ガラス飛散防止フィルムを剥がし、変な模様は消えましたが当然カメラ部の傷は取れず…
Androidバージョン:4.4.2(KitKat)


Galaxy J(SC-02F)白

状態:サイドフレーム部に複数の割れ、キズあり。バッテリーカバーにスレが多い。
当初ディスプレイに擦り傷多数でかなり凹んだものの、これは保護シートに付いた傷だったので剥がすことで解決し、実際にはキズ等はなし。
Androidバージョン:4.4.2(KitKat)


Xperia AX(SO-01E)白

状態:microUSBコネクターカバーが破損し、なくなっている以外は目立つ傷や汚れはほとんどなく「これがジャンク?」と言いたくなる程(実際同じような状態の中古に1万円程のプライスタグが付いていたりする)。
特にバッテリーカバーは各種注意書きシールが貼られたままで新品同様、と言える綺麗さ(剥がしましたが)。
これまで手に入れたジャンクスマホの中でも程度の良さは最高、と言える一台です。
Androidバージョン:4.1.2(Jelly Bean)
ちなみにネットワーク制限はすべて「○」でした。


これらを購入した際に店員に「レンタルコーナーがある別館にも数は少ないですがジャンクスマホがありますよ」と言われたので行ってみると、Xperia Z(白)、Xperia A(ピンク)、Xperia UL(ピンク)といった端末がありました。
Xperia Zに心が揺らぎましたが、既に3台も買っているのにこれ以上買うのは… と思い諦めました。


購入時に一番期待値が高かったのはXperia Z1fだったのですが、元々の程度が悪かった上に一番の売りとも言えるカメラを自分のミスで使い物にならなくしてしまい興味が失せてしまいました。
しかしGalaxy Jの出来がいいこともあり、現在はこればかりいじっています。
ハードウェア的にはGalaxy Note 3との共通点が多いので、スペック的には全く不足はないし、デザインもiPhone 5cっぽい感じがして悪くない。
雑誌付録のSo-net 0SIMを挿して手持ちのGalaxy Note 3(SM-N9005)とのカバレッジ比較をしたりしています。
ServiceModeで見てみると意外に1500MHz(Band 21)を掴んでいることが多くて驚き…

ネットワークモードを「3G Only」に切り替えることができるのでメイン音声回線を運用する端末にしてもいいかな、と思っているのですが、これ程スペックが高い端末を音声通話専用に使うのはもったいないな、と思っているところです。
そもそも3G Onlyに切り替えられるからと言って3G契約のSIM(いわゆるFOMAカード)で動作するとは限りませんし…
一方Xperia AXは今後の使い道が明確に決まっています。
現在モバイルルーターとしてL-03Eを持っていますが、以前にも何度も書いているように使い勝手が悪いので、このXperia AXのテザリング機能を利用してモバイルルーター的に使うことで代替しようと考えています。
そして問題児L-03Eはドナドナ予定。
今となってはそれ程高値では売れないと思いますが、少しでもジャンク買いしまくった分を相殺したいので…


今回入手したジャンクスマホは今のところ動作確認して問題ないことを確認できた状態で、まだGoogleアカウントを設定したりして本格的なセットアップはしていません。
その前にrootを取ってゴニョゴニョし、一旦ファクトリーリセットしないといけませんし。
まずはGalaxy J、その後Xperia AXの順かな。


さすがに1ヶ月程の間に4台、とジャンクスマホを買い過ぎたのでさすがにこれ以上は、と思ってしまいますが、よさげな端末を見つけたらやっぱり買ってしまうんだろうなぁ。
中古/ジャンクは一期一会だし。
個人的にはGalaxy S4とGalaxy Noteシリーズ(Galaxy JがあるぐらいだからNote3もありそうだけどなぁ)、そしてau LTE端末(もちろんrootが取れるXperiaかGalaxy)があれば入手したいところです。
そう言えばGalaxy Noteシリーズのジャンクは見たことない…