2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IDEOS+イーモバイルSIMまとめ

今月はイーモバイルプリペイドデータSIMをIDEOSで使ってみましたが、今日で30日定額の期限切れ。 というわけでそれについてまとめてみることにします。 (エリア) 私が出歩いた範囲内で言えばほぼエリア内で、特に使えなくて困った、ということはありませんで…

Milestoneにモトローラ純正Android2.2.1ROMを焼く

アプリインストール領域の空き容量が逼迫してきたからか、以前から動作が緩慢で不安定な私のMilestone。 以前モトローラ純正Android2.2.1アップデートが提供開始、という情報を得た時にROMの焼き直しをしようと思ったものの、非純正のリークROMを焼いている…

TOEICテスト受け直し

前回受験しようとしたら地震のため中止になったTOEICテストを受験してきました。 Of course,testbook cannot be taken away to stop leakage of test questions. 今回TOEICテスト受験に当たって特別な勉強はあまりしませんでした。 問題集を何度かやってテス…

ツメが甘すぎるよな:Macky Blog Droid

昨日「サービスにログインできない」と書いたAndroid端末向けはてなダイアリーアプリ、(はてなダイアリーアプリ)Macky Blog Droidですが、ログインできない原因が分かりました。 それは何と… ログインID/パスワード入力ボックスに「-」「_」以外の記号を入力…

ログインできないんじゃ使えないよな

Android端末からはてなダイアリーへのエントリができるアプリ、「(はてなダイアリーアプリ)Macky Blog Droid」が出ている、という情報を得たので、遅ればせながらMilestoneにインストールしてみました。 このようなアプリはiOS端末向けには「はてなTouch」が…

SH-12Cの実機をおさわりして気づいたこと(修正、追記あり)

今日天神ビックにSH-12Cの実機(SIM入り)が展示されていたのでおさわりしてきました。 まるで子供のおもちゃのような質感で、海外メーカー端末と並べるとかなり見劣りします。 こんな「ゴミ」としか言えないようなものに万単位の金を払う、なんてことは私には…

iPhone for au出るな

ドコモに続き、今日auの2011年夏モデルの発表会が開かれました。 そしてこれまたドコモ同様USteramでの生中継が行なわれ、当初は見るつもりはなかったのですが、時間があったので結局見てしまいました。 発表会の内容はドコモ同様ガラドロイドばかりのスマー…

ドコモの2011年夏モデルには失望

今日ドコモの2011年夏モデルが発表になりました。 私は既にリーク情報を入手していたので、どのような端末が出てくるかが発表前に分かっていましたが、それでも12:15から開かれた発表会のネット中継を見ることにしました。 その発表会、及びドコモ2011年夏モ…

寝モバステーションを設置

今日食料品の買い出しに行った際、某105円ショップでこんなものを発見。 本来はキッチンのデッドスペースを有効利用するといった用途向けのものだと思いますが、見た瞬間「枕元に転がっているモバイル機器をまとめて置いておくのにいいかも」とひらめいて購…

SIMロックフリーでも意味ないんじゃ?

今年4月以降販売のドコモ端末はSIMロック解除対応になりましたが、イーモバイルも追随。 今後発売されるイーモバイル端末は全てSIMロックフリーになるそうです。 イー・モバイルの携帯電話やデータ端末、今後はすべてSIMフリーに(ITMedia) http://www.eacces…

ドコモ2011年夏モデルはテザリング対応か

5/16に発表が予定されているドコモ夏モデルに先立ち、今日ドコモから新しいAndroidスマートフォン、SH-12Cが発表されました。 ドコモ初のSIMロック解除対応スマートフォンです(対応一号機は何とらくらくフォンベーシック3:SIMロック解除と縁がなさそうな端末…

Must check it out

昨日のXperia Mini/Mini Proに関するエントリにも書いた通り、ドコモの夏モデル発表会が5/16に行なわれます。 (当日12:15からこのサイトでライブ中継されるそうです) これまでは日本国内キャリアの新モデル発表にはほとんど興味がなかったのですが、ドコモに…

Xperia MiniとMini Pro

ソニエリから海外市場向けの新しいAndroid端末が2機種発表されました。 Xperia MiniとXperia Mini Proです。 Xperiaに新モデル 「mini」とキーボード付き「mini pro」(ITMedia) Xperia™ mini | Android™ powered smartphone - Sony Ericsson(ソニエリのXperi…

いい加減大人になりましょうね:その2

既知のこととは言え、この国は国のトップまでが「感情論だけで動く体の大きい子供」なのには呆れて物が言えない… そう、浜岡原発の停止要請問題のことです。 反原発派(=自分たちに都合の悪い意見は「洗脳」として切り捨てるカルト集団)に媚を売るパフォーマ…

いい加減大人になりましょうね

ちょっと疑問に思っていたことを聞いてみただけなのに、エラい目に遭ってしまった… 今日天神へ出かけたら、「原発を廃止しろ!!」という活動を行なっているグループに遭遇。 そして彼らの一人が私に署名を求めてきました。 ここで「結構です」と言ってパスす…

でもGalaxy Tabのここはダメ

以前のエントリでGalaxy Tabのいいところについて書きましたが、当然イマイチなところもある、ということで今回はそれについて書くことにします。 私が思うGalaxy Tabの最大の欠点は充電環境。 充電/PC接続コネクターは独自のもの(iPhoneのDockコネクターに…

やっぱりGalaxy Tabでよかった

天神の林檎店でiPad2と並べてみるの図。 購入時のエントリからは衝動買いしたような印象があるGalaxy Tabですが、もちろんちゃんとした意図があって購入しています。 旅行時に使う端末としてタブレット端末の導入を検討していて、その第一候補がGalaxy Tabだ…

久々にイーモバ回線を使う

月が変わる時恒例の回線運用見直しですが、今月はというと… iPhone 3GS:ドコモ音声回線(パケット通信はOFF) Milestone:ドコモ定額データ回線 IDEOS:イーモバイルプリペイドデータ回線 Galaxy Tab:b-mobile U300 という体制にすることに。 ここにも書いた通り…