久々にイーモバ回線を使う


月が変わる時恒例の回線運用見直しですが、今月はというと…


iPhone 3GS:ドコモ音声回線(パケット通信はOFF)
Milestone:ドコモ定額データ回線
IDEOS:イーモバイルプリペイドデータ回線
Galaxy Tab:b-mobile U300


という体制にすることに。
ここにも書いた通り、今月はIDEOSをイーモバイル回線で使ってみることにしました。
EMチャージ(イーモバイルプリペイド)サービスサイトから5250円チャージし、30日定額(7.2Mbps)を申し込んで利用開始。
いつの間にやらプリペイドでもHSPA+/DC-HSPA+(21/42Mbps)が利用できるようになったんですね(30日定額は料金が上がりますが)。


回線の準備ができたところで早速使ってみます。

左が自宅、右が天神でスピードテストを実行した時のスクリーンショット
通信速度は下り2.5Mbps程度と、ドコモとそれ程変わらない速度なのが不満。
しかしテザリングiPhoneをつないでネットラジオを流していても切れることが少なかったので、そういうところは評価できます。
ドコモ回線だと切れることが多い(特にテザリング接続だと)のが不満だったので、これは嬉しい誤算です。
そしてバッテリーの持ちですが、1時間半程テザリングで動作させて残量が50%弱ありました。
Milestone+ドコモ回線でのテザリングよりも持ちますし、発熱も少ないのもいい。
Milestoneだとテザリング中にオーバーヒートで強制シャットダウンしたことがありますし。
端末の仕様上(HSUPA非対応)上り速度が出ないのが残念なところですが、それを除けば今のところはかなり満足できる結果となりました。


後は場所、時間による通信速度の変動がどうか、というのが気になるところなので、今後も定期的にスピードテストをしてみることにします。