2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エセUSB Type-C

USB Type-Cが本格的な普及期に入った事で充電/給電、データ通信にUSB Type-Cポート/コネクターを利用する各種機器が一般的になり、新製品でmicroUSBを採用するものはすっかり少なくなった今日このごろ。 そういった事もあり自宅の充電環境もUSB Type-Cベース…

Twitterがサードパーティークライアントを締め出し

私はAndroid端末からのTwitter利用にサードパーティークライアントTwitPaneを使っています、というか使っていました。 過去形で書いたのは先週末(1/13)からサードパーティークライアントによるTwitter APIへのアクセスが遮断され利用できなくなり、その後正…

スマートホーム導入はうまくいかず…

先日のメインPC延命の話に引き続き「2022年にやろうとした事ネタ」です。 以前からスマートホーム機器を使ってネット経由で自宅のエアコンなどの家電をコントロールする事に興味があったのですが、これまで手を出さずにいました。 しかし昨年発生したロシア…

月曜始まりカレンダーの話

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 今年も当ブログをよろしくお願いします。 突然ですが今年から自宅に紙のカレンダーを掛ける事にしました。 「これは今週やる事だったかな」と悩んだり、その週にやらないといけない事をやり忘れたり、逆に…