2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長野を離れ長崎へ

有休消化ももうすぐ終わり、ということで長野を離れることになりました。 家庭の事情で一度長崎に戻り、その後復職、といったこともあったものの、結局長野には6年余りいたことになります。 まず9/22に荷物を運び出し。 この日は非常に暑く、引っ越し業者の…

昨日の東京行きまとめ

長野を離れるまで1週間を切ってしまいました。 ただ今引っ越し準備のためバタバタしているところです。 昨日の東京行きですが、新宿に11:00頃到着。 東京都内に入ってからひどい渋滞に巻き込まれ、かなり遅れての到着となりました。 まずは新宿西口のヨドバ…

雨の東京行き

今日は雨の中東京へ向かうことに。 青春18きっぷの有効期間外なので、甲府から新宿行き高速バス利用です。 それにしても朝から寒かったなぁ。 From MotoMilestone via docomo HSDPA

おばすてっ@nite(画像追加、追記あり)

善光寺平の夜景を堪能するため再び姨捨へ戻ってきました。 ここからの夜景をじっくり見るのは初めてなのですが、やっぱり素晴らしいですね。ただ今甲府行き普通電車に乗って帰宅中。 これで今日の鉄道プチ旅はおしまいです。 From MotoMilestone via docomo …

篠ノ井

小淵沢から小海線、しなの鉄道経由で篠ノ井へやって来ました。 小海線のハイブリッド列車と… しなの鉄道の電車。 これから再び姨捨へ向かいます。 From MotoMilestone via docomo HSDPA

おばすてっ@day

というわけで姨捨です。 これから松本乗り継ぎで小淵沢へ向かいます。 From MotoMilestone via docomo HSDPA

今日は信州1dayパスで鉄旅

今日は信州1dayパスを使ってプチ旅に出ることにしました。 まずは姨捨へ向かいます。 From MotoMilestone via EMobile HSPA

話し中になってしまう原因は…

先のエントリで「圏外状態のSoftBank回線に電話をかけると、話し中になる」と書きましたが、謎のドコモローミング?状態を検証しているうちにその原因が判明。 私はSoftBankポストペイド回線への着信をメインのドコモ音声回線に転送する設定にしています。 転…

SoftBank SIMでドコモローミング?

今朝SoftBankポストペイドSIMを挿しているNokia N82を見たら、待ち受け画面のキャリア名表示がおかしい。 何と「NTT DOCOMO」になっていたのです!! 「SIMを挿し替えた覚えはないんだけどなぁ」と思って改めて見てみると、メニュー画面などから待ち受け画面へ…

またもや中央東線トラブル

今日は昨日中央東線のトラブルのため中止し、今日出直すことにした青春18きっぷ利用の東京行きをしてきました。 青春18きっぷの期限は今日までなので、これで普通電車を使っての東京行きは最後となります。 非アキバ系の用事があるので、引っ越し前にもう一…

腹いせに…

中央東線のトラブルのために中止した今日の東京行き。 先のエントリの通りイーモバイルプリペイドの1日定額を申し込んでいたのですが、キャンセルはできないので使わないともったいない。 ということで腹いせに自宅でイーモバイル回線を使って実験をすること…

引き返してきました

今日は青春18きっぷの最後の1回を使って東京行き、の予定だったのですが、急遽中止しました。 10分程遅れて到着したいつもの高尾行き普通に乗ると、日野春/穴山間で倒木が線路を塞いだ影響で富士見駅で運行中止になる、という車内アナウンスが。 そして富士…

ドコモ定額データ回線SIM+b-mobile WiFiでSpeedtestをやってみる

昨日のエントリで「ドコモ定額データ回線はiPhone/Androidのスピードテストアプリとの相性が悪い?」と書きました。 しかしこれってもしかするとMilestoneが原因では? と思ったので、ドコモ定額データ回線SIMを使用する端末をb-mobile WiFiに変更して試してみ…

しぞーかガンダムを見に行く:番外編

昨日の静岡行きの際に撮影した画像をいくつか。 とは言え静岡ガンダムの画像はネットを探せばいくらでも出てくるでしょうから、ここでは私が道中で見つけた「個人的におもしろいと思ったもの」の画像を載せることにします。 静岡ガンダムの会場に入ってすぐ…

イーモバイルはもうダメポ?

昨日の静岡行きではD25HWを持ち出しましたが、約1ヶ月ぶりに使ってみて気づいたのが速度の低下。 例えば甲府駅でスピードテストを行なうと… この通り1Mbps程度しか出ていません。 これまで甲府駅では非常に良い結果(3Mbpsオーバー)を出していることを考える…

しぞーかガンダムを見に行く:その5

甲府で中央東線への乗り継ぎ時間に余裕があったので、一旦駅の外へ出てコンビニで食料を調達。 そして松本行き普通電車(青春18きっぷ利用の東京行きの帰りに乗るやつ)に乗り換えて帰宅しました。 身延線への乗り継ぎの関係で上り始発電車に乗る必要があり、…

しぞーかガンダムを見に行く:その4(追記あり)

ガンダムを見た後近くのPCショップで涼んでから静岡駅へ移動。 昼食を摂ってから少し早めに富士駅へ。 ところがここでGoogle Mapsにしてやられました。 富士駅周辺のGoogle Mapsの地図。 ここでは左(西)側にイトーヨーカドーがあることになっています。 私は…

しぞーかガンダムを見に行く:その3

ちょいとアホやっちまいましたよ。 実は私、ガンダムが大地に立っているのは静岡駅だと思っていました。 しかしその手前の東静岡駅で、私が乗った普通電車が駅を出発する直前に「あの白い奴」が立っているのを発見。 しかし気付いた時にはもう遅かった。 仕…

しぞーかガンダムを見に行く:その2

富士駅到着。 これから東海道線に乗り換えます。 それにしてもD25HWの調子が悪い(突然電源が切れる)のが困り者です。 From MotoMilestone via docomo HSDPA

しぞーかガンダムを見に行く:その1

以前エントリした通り、今日は静岡の地に立ったガンダムを見に行くことにしました。 ただ今身延線で移動中です。 今回は… iPhone 3GS(ドコモ音声SIM) Milestone(ドコモ定額データSIM) Nokia N82(SoftBankポストペイドSIM) SH-10B(b-mobile U300 SIM:電源OFF)…

今更ながらE90Allfiles化

引っ越しのために使わないモバイル機器を箱詰めすることにしたのですが、その前に一つやっておきたいことがあったのを思い出しました。 それはNokia E90のAllfiles化。 以前初代HelloOX、そしてHelloOX2の両方で試してみたのですが、どちらも失敗。 (初代Hel…

TVで花火鑑賞も悪くない

先のエントリの通り、諏訪湖の新作花火大会をCATVの生中継で鑑賞。 諏訪湖花火大会の名物花火「Kiss of Fire」。 確かに臨場感といったものは薄いですが、HD放送、ということで画質は良好。 じっくり花火を見ることができるし(現地で見ているとどうしても写…

休みが続くと人は堕落する

ただ今絶賛(?)有休消化中の私ですが、やはりこれだけ休みが続くとダラけてしまいます。 退職前は「引っ越し前に(もう来ることはないであろう)信州を堪能しておこう」と思っていたものの、現実には自宅に引きこもってダラダラと過ごしています。 引っ越しと地…

不要なものを次々売却へ

今日BOOKOFFに行って手持ちのDVDを売ってきました。 大した額にはなりませんでしたが、少しでも引っ越し荷物を減らし、そして手持ち資金を増やしたい、ということで。 続いて売却予定のものはこれ。 IDE接続のHDDたち。 2.5インチHDDは30〜100GB、3.5インチH…